電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1対1だとマイペースで気楽に会話できるのに、複数人の打ち合わせなどでは黙ってしまいその場から逃げたくなる。。。

これは何かしら精神的な病気でしょうか?
当てはまるとしたらどんな病名でしょうか?

A 回答 (7件)

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。

1対1だと大丈夫だけれど3人以上になると話せなくなってしまうとのことですが、私も、このことで悩んでいたことがありますので、他人ごとではない気持ちになりました。
もしかしたら、あなたは心配性とか内向的、負けず嫌いといった傾向を持っていないでしょうか。
もし、こういう傾向を持っているとしたら、あなたの場合も対人恐怖症が原因になっているのではないかと思います。
そして、対人恐怖症の中の雑談恐怖と言われているものに近いように感じます。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-19.html
    • 0

少しパニックになりやすいのかも…?よく考えて会話をする方に多い印象はあるので、まずは姿勢として立ち回り方をある程度決めておくと良いのかも。

黙っていたことで打ち合わせに支障が出たのか、どこの部分で発言ができていたら良かったかを事後分析をして傾向対策としてテンプレートを作っておくとか(明確な返答ではなく場繋ぎなど)

事前に質問には答えられるようにしておくのも良いだろうし、それである程度の様子を見た上で、実際に業務に支障を来たすかどうか次第だとおもいます。
    • 0

1対1だとマイペースで気楽に会話できるって誰とでもですか?特定の人とだけですか?誰とでもなら、社交不安症というか自意識過剰。

特定の人だけマイペースで気楽に会話できるのなら、ただの人見知り。
    • 0

「これは何かしら精神的な病気でしょうか?」

性格であって、精神疾患ではないような気がします。。。

どんな病名でしょうか?

「野うさぎ症候群」・・・。こんな病名無いですが。。。

今、僕が、あえて、作りました。。。
    • 0

人数が多かったり、知らない人がいたりすると、誰でも1対1よりは緊張すると思いますヨ(⁠^⁠^⁠)

• 0

対人恐怖症、社会不安障害など聞いたことがあります。

精神科で気軽に相談されたらどうでしょうか。
個人クリニックではなく大きめの精神科をお勧めします。
    • 0

場面緘黙症

• 0