プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいるアパートについてです。
契約者(名義?)は私ですが連帯保証人を父親に頼んでいました。
先日土曜日父親が病気のため急死してしまったので今日お葬式が終わったタイミングで不動産屋に報告と今後の流れを聞いたところ仕事をしていて安定した収入を得ている親族に変更をして欲しいと言われましたがどうにも難しい問題でして…。
姉は仕事はしていないので論外だし母も仕事はしていない上に色々信用情報に傷がつきまくってるのでどう考えても無理だし妹は一応仕事をしていますが精神疾患ある故少ない日数の出勤と時間なので収入は全くもって安定していません。
母親の母も今は職に就いているかあやふやなのと母親ととても仲が悪くそこに関する人間皆嫌いみたいな感じの人なので頼もうにも頼めず親戚で唯一連絡をちょこちょことってた親戚のお姉ちゃんにも割と早い段階で相談をしていましたが2、3日未読無視の末既読無視で結局返事がくることはなかったのでもう頼れる人が居ません…。
母親の母親に関してはまだ聞いてはいませんが仮にこのまま誰1人頼れる人間がいなければ最悪強制退去ということになるのでしょうか…。
連帯保証人になったことはないですがある程度責任の重さは知っているつもりではいるので断られるのは別に不思議なことは無いのは承知ですが貯金がない今解約してまた別の物件をというのは現状難しいです…。
どうすれば良いのでしょうか…。

A 回答 (5件)

賃貸保証会社というのがありますので強制退去にはならないと思いますよ。


月か年にいくらかかかりますが、保証会社を経由して家賃が支払われるなどところにより様々だと思います。

オーナー(もしくは管理会社の)指定の会社があればそこになりますが、自由であれば、金額が安いとか信頼できる会社か自分で調べて入会する必要があります。
大手がいいと思います。ちなみにわたしは全保連です。大家さんの指定でした。

「親族に保証人になってもらうことができそうにないので保証会社でお願いしたいのですが指定のはありますか?」と確認を取れば話が進むと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたが考えることではなくて、どうしても該当する人物がいないのであればそう話してください。


普通であれば保証会社を紹介してくれますよ。

保証会社というのは保証料を支払うことで、保証人の代わりとなるものです。
    • good
    • 0

>どうすれば良いのでしょうか…。



保証会社を保証人にするのです
私も兄が亡くなって、同じような状況でした
不動産屋は10年近く続いているので、気軽に保証会社でできますか?って聞いたらOK貰いました

保証会社で4万かな、コレを払ってアナタに何か有った時の連絡先を姉や母親にすれば今まで通りにアパートに住めますよ
    • good
    • 2

保証会社を頼むしかないでしょうね。

    • good
    • 2

賃貸保証会社を利用すれば、まったく問題ありません。

年間更新費用は、かかりますが、何十万もかかることはないです。数万円、数千円で済みます。

不動産屋に聞いても良いし、自分で探しても良いと思います。
私も父親が定年になり、実家の年収が満たないこともあり、不動産屋から紹介された保証会社を利用してます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A