プロが教えるわが家の防犯対策術!

今会社員ですが仕事がしんどく辞めたいです。

ですが子供を望んでいるので育休も取りたいです。

今から転職すると育休は難しいですよね…
正社員じゃなくてもいいのですが
何かいい案はないでしょうか??
育休を取りたいならこのまま我慢して
仕事を続けるしかないですかね…

旦那の扶養内で働くのが1番のベストです。

A 回答 (2件)

育休に限らず、休職期間は給与を払う法的な義務はありませんが、一定額の給与(手当)が出る企業もあります。

これは企業ごとに違うので、ぜひお調べください。

また、仮に求職中に一定期間・一定額の手当が支払われるにしても、育休後にあなたが復帰したいのか、復帰できるのか、という問題があります。

そこまでしんどいなら復職のイメージができないように思います。

育休の手当をもらうだけもらって、さあ復職だというタイミングで辞めますというのはさすがに道義的に問題があります。

お勤めの企業の育休制度がどれほどオイシイものかわかりませんが、素直に考えれば、出産を機に退職して、落ち着いたらまたパートなどの職を探すというのが妥当ではないでしょうか。
    • 0

何か勘違いなさっているようですが、育児休暇中は基本的に無給です。

あくまで、病欠などと違って人事上のマイナス要因にならないというだけの事ですから、今の職場で頑張ってください。
    • 0