アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Indeedで正社員の募集を見て応募しました。
そこには最低月給33万〜と書いてありました。
店長候補とかそういう条件は書いてありません。
面接を受けて、面接時に希望月給は?と聞かれて、どうしても受かりたい企業だったので「30万貰えれば良いかなと思ってます」と答えてしまいました。
面接官は、はい分かりましたと答えてました。
この場合Indeedに書かれている月給が33万〜となってますが、30万になってしまうのでしょうか?
ちなみにその業種は未経験ではなく、数年経験があります。

A 回答 (2件)

応募者から「30万円でもいいから働きたい」との意思表示があった、とも解釈できますので、30万円で雇用したとしても問題はありません。

33万円以上にするか、申告通り30万円で雇用するか、それは求人企業側の判断ですからなんとも言えませんが、ともあれ30万円になることはあり得るとの回答になります。
    • 0

質問への回答としては「わかりません」です。

以下、私の中での一般論です。企業ごとに違う可能性はもちろんあります。

まず、求人に掲載されている金額は
・ウチはこの要件をすべて満たしていればこれぐらいの額は出せる会社です。
・でも要件を満たしているかどうかは当社判断です。
という金額です。

次に、転職面接で希望年収を聞く理由は「いくらほしいか」よりも
・自社の給与/評価基準と大きな乖離がないか
・自己評価が正しくされているか
の確認の意味合いが強いです。あまりにもズレていると不採用です。

また、企業は求職者の足元を見ることはしません。
例えば「本当は33万円だせるけど30万でいいって言ってたし、30万にしとこ!」みたいなことはしません。
企業としては会社を大きくしたいです。だから人を増やしたい、だから採用活動をしています。
足元を見た結果自社に入ってもらえない、他の会社にとられる、になると採用活動の意味がなくなってしまいます。
粛々と、自社の評価基準と照らし合わせて給与額を提示します。

なので、内定時に提示される給与額に、掲載されていた額もあなたの希望額も特段考慮はされていないと思っていいです。
33万かもしれないし、40万かもしれません。下手すると20万かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
詳しくありがとうございます。

>> ・自社の給与/評価基準と大きな乖離がないか
・自己評価が正しくされているか

面接時は求人に書いてある額ではなく、前職の月給と経験能力などを考慮して答えた額なので、良かったかもしれません。

>> なので、内定時に提示される給与額に、掲載されていた額もあなたの希望額も特段考慮はされていないと思っていいです。

面接の結果と提示額を待ってみます。
一安心です。