プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学でFラン大学ってありますか?

国公立大学でFラン大学ってありますか?。

A 回答 (8件)

国立大の入試難易度は以下のように客観的に分類されていますが、


最低ランクの大学でもボーダーフリーということではないと思います

河合塾と駿ベネの両判定による正しい国立大のランキング
https://web.archive.org/web/20221127005736/http: …

Aクラス 東京一工
東京、京都、一橋、東京外国語、東京工業

Bクラス 旧帝 及び いわゆるTOKYO(筑波 お茶大 神戸 横国 大阪公立)
東京医科歯科、大阪、東北、滋賀医科、神戸、お茶の水女子、九州、名古屋、横浜国立、筑波、北海道

Cクラス 金岡千広・農繊名電 いわゆるTOCKY(都立 岡山 千葉 金沢 横浜市立)
東京農工、旭川医科、千葉、東京海洋、京都工芸繊維、名古屋工業、広島、電気通信、金沢、岡山、奈良女子、東京学芸、埼玉

Dクラス 5S
熊本、信州、大阪教育、三重、岐阜、京都教育、新潟、静岡、滋賀、九州工業、帯広畜産、小樽商科

Eクラス
香川、和歌山、鹿屋体育、東京藝術、長崎、山梨、愛知教育、山口、奈良教育、茨城、富山、群馬、宇都宮、福井、徳島

Fクラス
鳥取、豊橋技術科学、宮城教育、鹿児島、高知、愛媛、弘前、岩手、山形

Gクラス
島根、大分、佐賀、福島、長岡技術科学、兵庫教育、宮崎、秋田、鳴門教育、福岡教育、上越教育、琉球、北海道教育

Hクラス
室蘭工業、北見工業、筑波技術
    • good
    • 1

Fラン大学か不明ですが、


「旧帝大なのに倍率1.0倍」
という記事ありました。検索してみたらいかが?
    • good
    • 2

国公立大学で偏差値が低いのは…


 筑波技術大学 偏差値:35
 室蘭工業大学 偏差値:39
 北見工業大学 偏差値:41
ってとこです。筑波技術大学はFラン級です。
    • good
    • 1

Fランの定義は決まっておらず、一番厳しいランキングではGMARCHもFランに入ることがあります。

 ただし、どんなくくりであろうと、全ての国公立と、私立では、早慶上理ICUはFランに入ることはありません。 

Fラン.comと言うサイトに、以下のような記載があります。

『●絶対にエフランではない大学:
全ての国公立大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、東京理科大学、国際基督教大学、学習院大学、関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学、立教大学、中央大学、明治大学、青山学院大学、法政大学

なお、インターネット上ではマーチや関関同立もFラン扱いされることもあります。(例「マーチはFラン、3ヶ月で合格出来る」「大東文化大学はSSSラン、中央大学はFラン」など)』

念のため、Fラン.comのURLを貼っておきます。

https://f-ran.com/define/f1-4/
    • good
    • 1

Fラン大てのは、偏差値が35以下の


大学のことです。

国公立大学は、最低でも偏差値45ぐらい
ですから
Fランは無い、と言えるでしょう。

https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/hensachi/ko …
    • good
    • 0

まあ、地方の公立にはかなり難易度低めのところもありますけどね。


国立であればそれなりのレベルはあるでしょう。少なくとも、その地元では1番の大学です。
    • good
    • 4

以前は一期校、二期校に別れて試験をやってましたけど、一期校は東大、京大等、二期校は横浜国大等。

一期校が先に試験をやり落ちは人は二期校を受験する事が出来たので、今よりランク付けがはっきりしてました。今でも旧一期校出何て自慢する人もいるくらいですから。Fランなんてないよ国公立大学に勉強しないと入れないよ。
    • good
    • 2

ないです。

国公立大学は授業料が安いので人気があり、そう簡単には入れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A