アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いびきと睡眠時無呼吸症候群について分からないことがあるので教えてください。
まず、自分はイビキがすごいらしく、どうも寝ている時にたまに息してないよと嫁に言われました。
そこでイビキを対策しようと耳鼻科に行き検査を受けると睡眠時無呼吸症候群につながって...というのが今です。今度精密検査ですが多分確定すると思います。
そこで分からないのは、
①睡眠時無呼吸症候群だからイビキをかくのか?
②睡眠時無呼吸症候群が治ればいびきは止まるor小さくなるのか
③イビキを治す治療としてパルスサーミアやナイトレーズという治療でイビキが治ると睡眠時無呼吸症候群も治るのか?

一番分からないのは、睡眠時無呼吸症候群といびきは同一の病気の症状なのか、別々のものなのかが分からないです。

③CPAPをつけるといいらしいですが、結局対処療法。痩せるといいらしいけど、痩せてる人もなる。じゃあ無呼吸になるのはなぜ?完治はしないの??

この答え分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

1:様々有るようだが私は「舌根沈下」という内容。


詳細:就寝時に舌の根っこが落ち込んで、気道を塞ぐ。
で、ゴゴゴ・ズゴォ~という地響きにも似た音・・・振動を発する。
2:治る、と言うより改善が限界だと思う。
詳細:CPAPという機械を使って呼吸を促す事で、睡眠不足が解消出来、日中の眠気をかなり減らせます。
3:私はCPAPを選んだので不明。
詳細:手術する方法もあったが、歯並びの治療も必要で怖くて選べなかった。
手術は、あごをいじって、下あごを前に出す方法。(2003年当時)

この動画が私ので、舌根沈下を起こしている状況。
2003年に新幹線の運転手がこれで居眠り運転して話題になったので、私も耳鼻科に行き、専門医を紹介してもらった。

今現在は、点鼻薬とセットで使っています。
いびきは、している感覚は無いよ。

こんな感じで気道がふさがる。
睡眠時無呼吸症候群
「いびきと睡眠時無呼吸症候群について分から」の回答画像2
    • good
    • 1

①恐らくイエス


②イビキに関しては口回りの筋肉の緩みが原因なので、眠るときの体制を横向きにすると治りやすい。音量は喉ちんこの大きさだったきがする。
③原因は同じだと思うので、無呼吸が治ればイビキが消えるかも
④たばこ、お酒、肥満、疲れ、ストレス、しかたない。
    • good
    • 0

イビキをかいているときに舌が咽に落ちて息が止まりその間が長いと酸素が脳に回らなくなります。

息苦しくてあわてて少し目覚めるので睡眠が浅くなり熟睡できません。それを繰り返すのが睡眠時無呼吸症候群と呼びます。治療を受けると舌が落ちないように、酸素不足にならないように口の中にサポーターのような物を入れたり酸素マスクをつけたりします.、枕をかえてアゴを突き出して寝るように進めることもあります。肥満の人がよくなります。
旦那はイビキをかいて8回すると30秒間息が止まりビックリして飛び起きてまた寝るを夜中何度も繰り返していましたから.日中は睡魔が襲って居眠りが多く.運転中も居眠り運転をした事もあります。
治療をして改善しました。
    • good
    • 2

私も確かな意見かどうか分からないけど、知識として、


年齢と共に、あごや喉の筋肉が緩み、舌が喉の方に落ち込み、いびきの音もするし、無呼吸にもなる。
私は、筋肉の緩み、たるみが原因だと思います。
予防策としては。上を向いて寝るのではなく、横向き、うつ伏せの状態がベストだと思います。口を開けて寝ないこと。鼻呼吸すること。
予防策として。イビキ防止のフェイスガードのようなものが売ってあります。
③についてはよく知らないのでわからないです。
痩せることも大事だけど、要は鼻呼吸することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A