プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

微分演算子について。
この求めた関数が合ってるか検算したいのですが、どのようにしたらいいのか教えて欲しいです。

「微分演算子について。 この求めた関数が合」の質問画像

A 回答 (5件)

検算ですか?


(D^2 - 9D + 20) (1/850)(11sin(3x) + 27cos(3k))
= (11/850)(D^2 - 9D + 20)sin(3x) + (27/850)(D^2 - 9D + 20)cos(3k)
= (11/850)( (D^2)sin(3x) - 9Dsin(3x) + 20sin(3x) )
 + (27/850)( (D^2)cos(3x) - 9Dcos(3x) + 20cos(3x) )
= (11/850)( -9sin(3x) - 9・3cos(3x) + 20sin(3x) )
 + (27/850)( -9cos(3x) - 9・-3sin(3x) + 20cos(3x) )
= { (11/850)(-9 + 20)+ (27/850)・27 }sin(3x)
 + { (11/850)・-27 + (27/850)(-9 + 20) }cos(3x)
= 1・sin(3x) + 0・cos(3x)
= sin(3x)
あってるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/02 13:58

d/dx と書くか D と書くかで話が変わるわけじゃないが、


写真の答案は、微分演算子を部分分数分解してるからね。
    • good
    • 0

演算子を書いたら演算子法なのかなあ…

    • good
    • 0

演算子法は、徳洲会を見つける手段だから...

    • good
    • 0

e^(4x) の定数倍の項とe^(5x)の定数倍の項が付かないかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A