アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人でシステム会社を起業し、10年経過しても今でも一人です。
6年前に「販売管理システム」をフル個別で自社開発しました。
保守契約は、ずっと継続中です。

先日、納品先から「事故等により会話も出来ない状態で、個別システムが立ち上がらない場合、請求書が出せないではないか。その場合は、訴訟を考えている」とまで言われました。
契約段階では、一人でやっている事は、相手側もよく知っていて契約しているのに、言われ損でしょうか。
零細企業は、こんな事を言われたら何もできません。
どの様な対応すればよいか、悩んでおります。

A 回答 (2件)

独りでやろうが1万人でやろうが、商品に瑕疵が有れば損害賠償請求の対象になります。

独りで作ったシステムだから問題が生じても構わないという理屈は有りません。
個別契約で「一人で作ったシステムなので、トラブルが起きても損害賠償を負いません」と契約書に書いておけば良いです。
    • 1

顧客からしてみれば個人ではなく法人と契約してるんですから、一人でやってるとか知ったこっちゃないです。

あなたが勝手にやってることなんですから。

あなたに何かあっても動き続けるシステムを提供するか、人を雇って対応できるようにするしかないでしょ。
その責任は経営者であるあなたにあるんですから。

それともそのへんは免責されるという項目が契約書に書かれてあるんですか?
書かれてないなら訴訟を起こされたら負けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう