プロが教えるわが家の防犯対策術!

「sinθ+cosθ/sinθ-cosθ=3+2√2のときsinθ, cosθ, tanθを求めよ。」という問題です。条件式を変形してtanθの値を求めるらしいんですけど、分かる方いますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません間違えました。sinθ+cosθ/sinθ-cosθ=3+2√2ではなく(sinθ+cosθ)/(sinθ-cosθ)=3+2√2です。

      補足日時:2024/04/29 21:04

A 回答 (7件)

No.1, No.2 の言うとおりだ。



質問者の意図は、おそらく
(sinθ + cosθ)/(sinθ - cosθ) = 3+2√2 なんだろうけど、
その書き方はそう読む式じゃないんだよ。
お願いだから、常識的にやろう? 会話にならんから。

(sinθ + cosθ)/(sinθ - cosθ) = 3+2√2 の話であれば、
分母を払って (sinθ + cosθ) = (3+2√2)(sinθ - cosθ),
整理して { 1 - (3+2√2) }sinθ = { - (3+2√2) - 1 }cosθ,
sinθ/cosθ = { - (3+2√2) - 1 }/{ 1 - (3+2√2) } = √2.

このとき、 sinθ = (√2)cosθ と
(cosθ)^2 + (sinθ)^2 = 1 より、
(cosθ,sinθ) = ±(√2/√3, 1/√3).

(sinθ,cosθ,tanθ) は 2組あるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/29 21:05

えぇーと・・・・



 a/b=(a/c)/(b/c)
ってわかりますか・・・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ本当だ。。。分母分子を横に並べて見るのに慣れてなくて全然気づかなかった笑 バカすぎる。。。

お礼日時:2024/04/30 12:44

sinθ+cosθ/sinθ-cosθ=sinθ+(cosθ/sinθ)-cosθ

「三角関数の問題」の回答画像6
    • good
    • 0

← 補足 04/29 21:04



ok. それでいい。
    • good
    • 0

cosθ=0のとき、与式は 1=3+2√2 となるので、cosθ≠0



そこで、与式の左辺の分子分母をcosθで割ると
 (tanθ+1)/(tanθ-1)=3+2√2
となって、tanθ=√2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件式の両辺をcosθで割ったら(tanθ+1)/(tanθ-1)=(3+2√2)/cosθになりますけど、左辺だけ割るって事は出来るんですか?

お礼日時:2024/04/29 21:36

「」の中を普通に計算順序にしたがうと、


sinθ+(cosθ/sinθ)-cosθとなるが( (cosθ/sinθ)を先にやる)・・・・。

多分違うんじゃ無いの?
    • good
    • 2

「たぶんこうするんだろうな」というのはわかるけどもとの「条件式」がどのようなものなのかがわからない.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A