プロが教えるわが家の防犯対策術!

X0と直線を結ぶベクトルが
(x0-x1)-a(x0-x1)·a/|a|^2
てなるのはわかる。
このベクトルのノルムはぜったいにこれにならないと思う。

「ならなくない??」の質問画像

A 回答 (3件)

aとかx1とか「上の直線」とか


何の説明も無いから話見えず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/05/09 08:04

写真の文にある「上の直線」って何ですか?


点 x0 から点 x1 へのベクトルは、x1 - x0 ですよ。
a って何じゃい?

(x0-x1)-a(x0-x1)·a/|a|^2 という式も、
a がベクトルなんだかスカラーなんだか判らないし。
話題が見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 08:04

(1)のことですか?



質問者に合わせ、内積を・,ベクトルaの大きさを|a|で表すことにします。
|(x0-x1)-a(x0-x1)·a/|a|^2|=√[{|a|^2 (x0-x1)-a(x0-x1)·a}・{|a|^2 (x0-x1)-a(x0-x1)·a}]/|a|^2
=√[|a|^4*|x0-x1|^2 - 2*|a|^2*|(x0-x1)・a|^2 + |a|^2*|(x0-x1)・a|^2]/|a|^2
=√[|a|^2*{|a|^2*|x0-x1|^2-|(x0-x1)・a|^2}]/|a|^2
=√[|a|^2*|x0-x1|^2-|(x0-x1)・a|^2]/|a|
となります。(1)の式は正しい。(2行目の式の[]内2項目と3項目は同類項で足し算できる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に内積からノルムとったらなりました。笑
ごめんなさい

お礼日時:2024/05/09 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A