プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炒め鍋をお使いの方は、どのような物を使ってますか?


くっつかない加工のされた炒め鍋ですか?
それとも、鉄製の本格中華鍋ですか?
 
そろそろ買い替えの時期になり、どちらにするか迷ってます。

美味しく出来る中華鍋に惹かれていますが、焦げ、くっつき、下処理をしっかりしても心配で使いこなせるか不安で迷います。
手打ちの打ち出し中華鍋とかに特に惹かれています。

使いこなされている方、コツ等ありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 書き方悪かったです、ごめんなさい。
    炒め鍋は中華鍋のように深さのある底が平らな中華鍋フライパンって形状の鍋です。

      補足日時:2024/05/09 12:26

A 回答 (10件)

多くの鉄鍋は、表面塗装を焼いて飛ばし、油を何度も刷り込めせていくシーズニングが必須であります(面倒至極)


中には通常の塗装でなくシリコンコーティング(テフロンと呼ばれる事が多いフッ素コーティングとは別物)が施されて、塗装の焼き飛ばしが不要で、料理に使っていてシリコンが剥がれた箇所には油が染み込んで油のコーティングがされていくというのもあるのであります。
それらの2種(大きさ違い1つ)の3つ鉄のフライパン鍋を使っております。
最初は何度も剥がしてやり直したのでありますが、もう5年以上使っていると、よほど乱暴にガリガリ金属製ヘラなどで擦らなければ大丈夫であります。
シリコンや竹・木材のヘラを使ったり、洗う時もささらやたわしで擦れば剥がれる事はないでありましょう。
他にも油慣らし不要を歌っていたり特殊な表面加工で焦げ付きを防止する鉄鍋もございますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですよ!
鉄のフライパンなのに謎のコーティングがされていたりして戸惑いました。

このような加工がしてある鉄のフライパンを2つも間違えて買ってしまい、モヤモヤしました、自分のチェック不足なんですけどね。
ニコちゃんさんは鉄のフライパンを3つも使いこなしてるのですか!
凄いなー凄いなー私も真似したいです。

私は鉄のフライパン…魔法のフライパンってのとバーミキュラのが、使いこなせなくて揚げ物専用になってします(泣)

ニコちゃんさんを見習って、「ささら」「」たわし」を購入し駆使して鉄を育てて、使いこなしたいと再度思いました。
中華鍋も使いこなせるかな!どうかなー。

教えて下さってありがとうございます。
ささら注文します!

お礼日時:2024/05/09 15:56

申し訳ございません、確認したいのでありますが、よろしくお願いいたします。


「魔法のフライパン」というのに、え?と思ったのでありますが、もしや「錦見鍛造」という会社で作られている鉄鋳物のフライパンでありますか?
TVの特集で昔、鉄なのに食材がこびりつかず目玉焼きが簡単に滑る実演を見て欲しいと思ったものでありますが、当時注文が一年二年待ちになっていて、結局購入するのを諦めたのであります。

フッ素コーティングのマーブル加工の中華鍋タイプとかダイヤコートとか、なんか色々持っているのでありますが、結局鉄製とステンレス製を購入してから、フッ素コーティングはほとんど使う事なく戸棚の肥やしになってしまっているのであります。フッ素コーティングでもアルミ板がものすごく分厚いと結局重たいのは変わらなくて。また何かには使えるかと捨てずに置いてあります。
お好み焼きや広島焼き、パンケーキを焼く時には、ミルクパンの様なフッ素コーティング鍋を2つ使っています。焼くものの径がきっちり決まって楽であります笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ニコちゃんさん、おはようございますÜ
錦見鋳造さんのです、あれも加工付きでしたが使いこなせていません(泣)
何度も煙が出るまで加熱して油を多めにしたり挑戦してみたのですが。

鉄とステンレスが最近のお気に入りですか、うわー理想的で憧れます。
他を使わなくなったって事は使いやすいって事ですもんね、何だか希望がまた出てきたぞ…(笑)

昨夜はもう諦めてどんな加工の炒め鍋にしようかと言う方向に傾いていました。
またちょっと希望がわいたので検討してみますね!

パンケーキ焼くのはミルクパンのようなフッ素コーティング使えば焼き色も径も同じふんわり出来上がるのですね!
うわー、うわー、良い事聞いた。
シリコンの型を使ってて洗うのがちょっと大変だったんです。

沢山為になる事教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2024/05/10 08:56

フッ素樹脂加工のフライパン。


鉄製のフライパンと中華鍋もあるけど、出番が多いのはやはりフッ素加工のフライパンです。鉄製のフライパンは重いです。
振るのも大変です(>_<;) 鉄製のフライパンより中華鍋の方が軽いですよ。
どちらも取っ手は熱くなるけど…
私は中華鍋で揚げ物もしてます。

鉄製のフライパンや中華鍋は油をよくなじませないとくっつきますよね。
その点、フッ素加工のはくっつかないしお手入れも楽々で便利です、*ˊᵕˋ*
用途に応じて使い分けると良いかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうなりますよね。
使い勝手良いですもんね!
中華鍋、意外と軽いんですね、購入の際は重さも必ずチェックしてみます。
鉄のフライパンは活用出来ずに揚げ物専用になってます…。
油膜も出来ているので、ちょっと久し振りに鉄のフライパンで調理して大丈夫そうなら中華鍋を…やっぱり私に使えなかったら、フッ素やテフロン等の深い炒め鍋にするしかないんだ!と気づきました。
使い分け、教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/05/10 01:29

本格中華料理はしないので、汎用性に高いふつうの鍋を使っています。



底の平らな部分が広めのほうが使い勝手がよいです。

https://www.shopthermos.jp/shop/g/g500066970000/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ワハハー、本格中華なんて出来ないでした(笑)
って事は必要ないって事ですよね(泣)

サーモスの炒め鍋もあるのですね、平らな部分が広くてこれは良いですね、とても使いやすそうです!
教えて下さってありがとうございました。
いいの見っけた!

お礼日時:2024/05/09 19:30

格好つけて鉄製の北京鍋を使って、油返しだの鍋を育てるだの得意げなことを語っていた時期がありましたが、結局大して料理も上手じゃないし、最近の家庭用コンロは高火力で数分使うと自動で消火なんて余計なお世話機能が付いてたりして鉄製の良さが引き出せないただただ面倒なものだと気づいたので、テフロン加工のティファールを使っています。



ただ、何を作るかなんですよね。
はっきり言って家庭用の料理って強火はまず必要ないので、テフロン加工ので充分。
逆にテフロン加工の鍋は強火は厳禁で中火までしか使ってはいけません。
1~2年で加工が剥がれて使えなくなるとか言ってる人は、強火で使ってるからです。
うちで今使ってるのは4年ほどですが未だに綺麗ですよ。

炒飯とか普通にこの鍋で充分美味しく作れますしね。
鉄鍋使ってたときの方が美味いと感じたことはないですね(笑)

ただ、ステーキとか焦げ目を付けたい調理の場合は鉄鍋の方がやりやすいですね。
あと鉄鍋は乱暴に扱っても大丈夫なので、金ダワシとかでガシガシこすって洗えるので楽だったり。

テフロンのは優しく洗わないと加工が剥がれちゃいますからね。
ヘラとかも金属製とか硬いもの使うと傷つけちゃうし。

趣味で鉄鍋使うなら良いと思いますが、毎日使うとなると面倒だと思いますよ。
こびりつき防止の為の油慣らしだけで5分以上取られるわけだし。
毎日使うなら良いですが、日を空けるようならサビ防止に油を塗っておく必要もありますし。

どういう料理を作ることが多いかをまず思い出してみたほうが良いと思います。
面倒臭い思いをして鉄鍋を使ってるのに、ほとんどが中火以下の料理だと意味ないですからね。
テフロン加工などの鍋は、そういう人が楽するために作られたものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご自慢の鉄製お使いだったのですね!
ええっ?美味しいと感じた事はない?って…そうですか美味しいと聞いていたのは気のせいなのですね。なーんだそうなのかー(笑) 
私の作る、炒め鍋使うのは…普通の家庭料理ばかりです。
冷静に考えてみれば中火ばかり、特に強火いらないです(泣)
って事はテフロン加工で十分ですね!
大切に使いたいと思います。
冷静に考えさせて下さって助かりました、教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2024/05/09 19:27

鉄の片手の中華鍋がひとつ。


後は直径15センチの超小型〜35センチ程の大きなフラットなフッ素加工のフライパンまで、計、深鍋平鍋含め10個ほどのフライパンが有ります。

鉄の本格中華鍋は重いし取っ手が熱くなるし、家庭用火力では物足りず、錆びた時などのシーズニングと後々の手入れが結構大変ですよ。なので私も目が見えなくなってきてからは仕舞いっぱなしに。

フッ素加工の少し良いものを使う方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私もお道具好きですが minaちゃんさんはこだわりの使いやすいお道具ばかりなのでしょうね。
本格中華鍋は重たいですか、そうですよね…火力も足りないんですね…。
なるほどフッ素加工の少し良い物探してみます。
教えて下さって助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/09 19:20

大きな鉄製の中華鍋と大小のテフロン加工のフライパンです。



大きな中華鍋は大量の炒め物をしたり、カレーをつくるのに使用します。
そうめんを5人前ぐらいつくるときにも中華鍋を使用しますね。

中華鍋も使いこめば焦げ付くことも少ないですし、仮に焦げ付いても一晩水につけておけば翌朝にたわしで落とせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

炒め鍋は何でも出来る!と思っていたけど、中華鍋の方がもっと活用出来ますね。
やはり…気持ちが中華鍋にぐらぐらと揺れます(笑)
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/05/09 19:03

加工フライパンを使ってます


2年ぐらいでダメになります そのぶん手入れも簡単28cmを使ってますが軽いのが何よりも使い易いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同じです私も毎回28cmを使っています!
手入れが楽だし私が使いこなせるのはやはりこれだけなのか…(泣)
そうそうなんです軽いから炒飯両手持ちで振れます!
やはり次回も加工のになりそうです。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/05/09 12:56

鉄製中華鍋でおいしい中華料理するには火力が必要です。

温度センサーなど安全装置が付いている家庭用のガスコンロでは困難です。油通し(中華料理がおいしい理由)必要ですし、コンロ周り、排気ダクトは油で汚れます。

最近のテフロン加工のフライパンは剥げにくくなり使い勝手いいです。
炒め物は肉はさっと火を通しておく、野菜は油を使わず少量の水で蒸し焼きにする(殺菌できたらいい、火の通りにくい物はデンチンしておく)。肉と野菜を混ぜ調味料、油を好みの量入れたら出来上がり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどなるほど、下拵えが重要になるんですね。
肉も野菜もこの方法実践してみます!

ガスコンロ、温度センサー長押し解除しても超高温になるとやはり解除してもセンサー働くので本格中華鍋は難しいてすかねぇ…。
テフロン等が楽で良いですか、そう今回のは長持ちした良品で4年ほど使えてました。

ええ?コンロ周りダクトの汚れも素材で違うのですかー。
教えて下さってありがとうございます。
お聞き出来て良かったです。

お礼日時:2024/05/09 12:39

アルミ製の安いフライパンを使って居ますので、そのまま使えばくっついてしまいます。


ですので、「くっつかないホイル」をフライパンに敷いて使って居ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

くっつかないアルミホイル!
魚焼きグリルグリルで唐揚げやフライの温めに使っているだけでした。
今度から鉄製フライパンにこのアルミホイル敷いて魚や肉、焼いてみます、クッキングシートよりも美味しく焼けそうですね!
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/05/09 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A