アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手に職を付けるってどういう意味ですか?
誰にでも出来る仕事でも、きちんと働いて月20万程貰って生計を自分で立てる事ですか?
それとも調理師なら調理師、美容師なら美容師、と資格を取って職人さんになる→スキルアップして給料やリーダーシップを上げる事ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (24件中1~10件)

とりあえず、人がお金を払ってお願いしてもらえるような技術を持つことです。



一番の理想は「お金を使わずお金を稼ぐ」というもの。
仰る通り、調理も髪を切るのも腕だけでお金は使いません。
お客様が持ってきたものに手を施すだけです。

それに安定性を突き詰めると「資格」になります。

その人の腕前や資格を見てお客様が来てくれる状態になれば「手に職」という状態。雇われか副業か事業かはご自由にという感じ。
    • good
    • 0

資格を、取得して一人前となって稼げること。

なんちゃって調理師や大工等は、ダメですよ!でも一人前になるには、時間掛かりますよ。でもヒトタビ名前が、売れたら結構給料が上がるかも知れませんね。それまでは、長い長~い道のりですけど。
    • good
    • 0

専門的なスキルを身につけることです。


給料やリーダーシップを上げる事ではないです。
    • good
    • 1

率直に自分が思うのは、技術者、職人などを思い浮かべます(有資格者、資格が無くても、技術者で実務経験があればOKのケースもありますが)電気工事士、大工さん、壁屋さん、理美容師、調理師など。

ただ、資格だけ持っていても、それなりの年数の実務経験がなければ意味がありませんが、
    • good
    • 1

一般的に職人です1流の腕を付ける事、現在は勉強し資格を取る事、お金は後から付いてきます。

    • good
    • 0

人様から給料なるものをいただくのではなく自分で稼ぐということでしょうか、

    • good
    • 0

手に職を付けるとは一般的には国家資格など特定の有資格者が、勉強して試験頑張って合格してはれて○○師になることとの認識でいいと思います。


昔は○○師の免許所有者だと、転職しやすかったです。今は、時代が変わってもちろん○○師の資格があれば有利ですが、それだけでは簡単にどこでも雇ってもらえなくなってきました。一方、資格がなくても経験や実績を積んでキャリアアップした方も手に職を付けたといっていいと思います。
    • good
    • 0

他人に頼らず稼ぐ技術だと思います。

    • good
    • 0

これはでも…


昔の人はよく言う言葉なので、お父さんやお母さんにお聞きになられた方が良いかもしれませんよ(^-^)v
    • good
    • 1

手に職をつけるとは、スキルアップ含め資格など持つことです。


当然何もない人とは多い少ないあるとは思いますが、お給料は高くなるはず。
中には職場から取らしてくれるところもありますし(全額負担や一部負担はそれぞれ)取れそうなら取っても損はないかな。
今は通信でも取れますし、興味あるスキルや今のお仕事に必要なスキルに挑戦してはいかがでしょうかp(^_^)q
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A