電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月の試験に向けて勉強中なんですが、下記の問題が解けないので教えてほしいです。

決算仕訳を行いなさい。なお、会計期間は01年1月1日から01年12月31日までの1年間である。
 家賃は、年2回5月1日と11月1日にむこう6ヶ月分の家賃¥300,000円ずつを前払いしている。

答えでは、(借)前払家賃200,000 (貸)支払家賃200,000
なんですが、いまいち計算が分からないので教えてください。お願いします!!!

A 回答 (3件)

自信はないですが、家賃を1ヶ月当たりいくらかを計算します。


>年2回5月1日と11月1日にむこう6ヶ月分の家賃¥300,000円ずつを前払いしている
となっていますので、6ヶ月で300,000円これを1ヶ月で考えると50,000円。
そこまではわかりますよね?
>会計期間は01年1月1日から01年12月31日までの1年間の決算仕訳ですので、
11月1日にむこう6ヶ月ですので11 12 1 2 3 4までの家賃になります。
問題は12月31日までの1年間ですので 11月、12月の2ヶ月は支払い済みとなります。
ですので月50,000円×2ヶ月分=100,000円というのが12月までの普通処理分。
残り200,000円は次回決算分となるため
(借)前払家賃200,000 (貸)支払家賃200,000
となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答していただき、そして分かりやすい説明、ほんとに助かりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/05/11 22:25

家賃は、(6ヶ月÷300,000=)50,000(1ヶ月)


5月支払い分は、5月から10月分の家賃今期なので問題なし。
11月支払分は11月から4月までの家賃で、11、12月は会計期間内だけど、のこりの1,2,3,4月分は来期の分50,000×4か月分は時期の分を先に支払ってることになります。

決算のときに余分に支払った家賃4か月分200,000を前払いしているよってことで仕訳をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!1ヶ月分を求めるとは思いつきませんでした・・・。すごい助かりました。

お礼日時:2005/05/11 22:22

まず300,000を6で割ります


すると1月分=50,000となります
12月31日が締め日なので1月から4月までの
4ヶ月分が前払い金として来期に回さないといけないことになります
なので50,000×4=200,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この問題、解けるようになりました!

お礼日時:2005/05/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!