電子書籍の厳選無料作品が豊富!

残業代が課税対象なのは理由はわかりますが納得できません。給与の所得に対して残業代も課税される、残業代の課税なしに国が基本給の所得税だけではまわらないから。しかしそもそもの基本給内の労働時間の所得税だけで国がまわせないのもおかしいし、多少の残業代ならとも思いますが月の残業代が40時間で労基にギリギリ引っ掛からないようやってるところからしたら残業代が40時間こえるならそこからも税金とるのはおかしいです。みんなそうやってるんだから、国がそう決めたから、ルールだから、国民の義務なんだからと理由はわかりますが納得できません。もしも残業代は非課税になっても国がまわせて、残業代は非課税になったら皆さん嬉しくないですか?

A 回答 (13件中11~13件)

収入に対して課税される。


よって給料も課税されるのに、残業代だけ課税されないのは、不公平です
    • good
    • 1

収入に対して所得税はかかります。

残業代だけ非課税にするとは理解できません。
    • good
    • 2

いいなあ、残業手当が付く会社で。


私なんか月に100時間以上残業していても、1円も貰ったことがありませんでしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A