dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

what are they like?
このlikeはどういう意味で使ってるんですか?

A 回答 (2件)

「What are they like?」の中の「like」は、「~のような」という意味で使われています。

この文全体は、「彼らはどんな感じですか?」とか「彼らはどんな人ですか?」という意味になります。

「like」はここで、性格や特徴、雰囲気を尋ねるために使われています。具体的にどういうことか例を挙げて説明します。

使用例と説明
性格や特徴を尋ねる

例: "What are your new colleagues like?"(新しい同僚はどんな感じですか?)
同僚の性格や働き方、全体的な雰囲気について尋ねています。

外見や雰囲気を尋ねる

例: "What is the new restaurant like?"(新しいレストランはどんな感じですか?)
レストランの雰囲気やサービス、料理の質について尋ねています。

全体的な印象を尋ねる

例: "What was the movie like?"(その映画はどんな感じでしたか?)
映画の内容や印象、面白さについて尋ねています。

類似する質問文
"What do they look like?"(彼らはどんな外見ですか?)
外見に特化して尋ねる場合。
"What are they doing?"(彼らは何をしていますか?)

行動について尋ねる場合。
「What are they like?」の「like」は、このように、対象物や人物の性質や特徴、全体的な印象を尋ねるために使われています。
    • 1

「〜のような」「〜のように」「〜に似た」って意味。

英会話で非常〜によく使われる。「好き」って動詞よりもはるかに使われる。

an animal like a bear 「熊のような動物」
He said like he knew everything. 「彼は全て知ってるかのように言った。」

What are they like? 「それらはどんな感じ?」
    • 2