電子書籍の厳選無料作品が豊富!

53歳小脳梗塞になってから

半年前幸い2週間点滴入院でしたが、退院後言葉障害が若干あるような気がします。

元々早口で年齢的に少し軽いなと言われ反省する事もありましたが、、

商社勤務で4月から購買部に異動になり、メーカーや仕入先と話す機会が増えました。

相手も営業のプロで難しい言葉を並べるからかもしれませんがとっさに言葉が出て来ないときがあります。

なんとなく言いたい言葉が頭に浮かんでくるのですが、「ほら、その、なんて言うの」的になってしまい説得力に欠けます。

友人や同僚と話している時はそんな口調でもうまく凌いでいると思いますが。

特に少し感情が高まったり、説得力をあげてしゃべる時に言葉が出て来ないのので会話が止まります。

YouTubeや本をみても、脳のトレーニングの仕方や老いのせいや病気のせいと言ってこれと言った打開策がありません。

運動不足やダイエットは筋肉トレーニングや1日何歩か歩くと効果が出たり、ライザップみたいなトレーニングジムもありますよね。

この様な有効なトレーニングを行っているジムとか講座とかYouTubeとかご存じないでしょうか。

A 回答 (2件)

脳のリハビリを専門にする言語聴覚士さんという資格を持つ方がいます。

医療機関のリハビリセンターで聞けば分かります。そういう方と相談してみれば?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。