幼稚園時代「何組」でしたか?

勿論上質の素麺をシンプルなつゆと薬味で頂くのは最高ですよね。

ただスーパー等で売られている普通、又は安い素麺も、食べ方やアレンジにより、斬新で新鮮に、遊び心で楽しめて物凄い発見がアリで良いものです。

今日はブランチに、完全オリジナルの名無し素麺を作りました。
これがどハマりするほど美味しかったのですよ。

仮名として「自家製ラー油スープの感激冷素麺」
とでもしておきます。

極少量の湯を沸かし、ほんの少しづつ加えたのは、すりおろしたニンニク少々、創味シャンタン、丸鶏ガラスープの素(パウダー状の)5倍濃縮麺つゆ、白だし、胡麻油、ラー油、牡蠣醤油、味の素2ふり。

これを一度沸かしたものに氷を入れて丁度良いスープの味に希釈し、冷蔵庫内で冷やしておきます。

別鍋で茹でた素麺を氷水でキンキンに締め、器に素麺を盛り、氷入りの冷えたスープをタップリ注ぎます。
この素麺用の薬味はネギとすりおろした生姜のみ。

これが信じられないほど美味しかったです。
明日またリピートしたいくらいです。
スーパーの格安素麺が、絶品のピリ辛スープの素麺に。

後におにぎり用に添えた、自家製ラー油と牡蠣醤油で炒めて冷やした、ピリ辛カラシ高菜漬けもトッピングしてみたら、これもまた味変で美味しかったです。

辛子明太子のオニギリとのセットでした。

皆様のアレンジ素麺も教えてください。
この夏は暑そうなので、色んな素麺の楽しみ方をしたいです。

「皆様のアレンジ素麺をお教えください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 私が過去アレンジして来た素麺料理はこんな感じの物が多いです。
    もっともっとレパートリーを増やしたいので、まだまだ回答お待ちしています。

「皆様のアレンジ素麺をお教えください。」の補足画像1
  • はい。良く解りますわかります♬
    私はいつも大瓶に手作りのカリカリ揚げ玉を作って常備しています。
    うどん。
    蕎麦。
    素麺。
    お好み焼き。
    たこ焼き。
    悪魔のおにぎり。
    などなどいろんな薬味や味添えに使っています。

「皆様のアレンジ素麺をお教えください。」の補足画像2
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/26 21:09
  • 今日のブランチに、麻婆豆腐素麺作って今食べおわった所です。

辛〜〜い自家製辣油と五香粉を効かせたハードな四川麻婆豆腐に。(^^)v

麺はキンキンに冷やしてゴマ油をコーティングするだけにしようかどうか迷ったけと、それだけだと麺同尺がやはりくっ付くかもと思い、薄味の冷たい中華スープを張りました。٩(^‿^)۶
    冷え冷え麺と冷え冷えスープに、熱々の麻婆豆腐のコントラストがとても絶妙ですごく美味しい麻婆豆腐素麺になり抜群♬

こりゃリピ確定だぁ❣️
    お陰で又レパートリー増えました٩(^‿^)۶

「皆様のアレンジ素麺をお教えください。」の補足画像3
    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/30 12:02

A 回答 (21件中21~21件)

余った素麺を潰して団子にして甘ダレをかけて食べます

クラシルにレシピあったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

それは食事としての素麺の食べ方では無く、もはやスイーツですね……。

夫は甘辛両党なのでもしかしたら喜ぶかもしれません。(^^)