電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんていう単元ですか??

「これてベクトル解析ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

>この中から選んでください。



この中だったら「微分積分」かな。
その教科書で扱っているか不明だけど。
微分幾何は微積分の一分野。

微積使って曲線の長さや曲面の面積等々を扱ったりするのが
微分幾何。微積の幾何への応用で実用性高し。
地図の作成とかに必須なので
海上保安庁の仕事でめっちゃ使った。
一般相対性理論にも欠かせない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そなんですね~
ありがとうございます uwu
あんしんしました。。
tknakamuri さんがどういうひとかしらないけど、すごいひとだと思いました。どういうひとですか??

お礼日時:2024/07/04 09:55

微分幾何ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

そんな難しい漢字の名前じゃないとおもいます。
この中から選んでください。

https://books.mathema.jp/categories/20?page=1&pe …

お礼日時:2024/07/04 08:57

「はい」とも「いいえ」とも言えると言うのが本当の所でしょうが、ベクトル解析で扱う内容と言う意味では「はい」となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃあベクトル解析が試験範囲にはいっているとおもてもいいですか?

お礼日時:2024/07/03 21:09

答える意味がない質問に対して「答える意味がない」と答えたまでですが。



そもそも大学にもなって「単元の名前」を気にしている時点で全く理解できていないと言わざるを得ないと思います。例えば微分積分の単元が「解析学」と書いてあるからと言って「幾何学や代数学とは関係ない」と言う話にはならないわけですから、単元の名前にこだわっていたら逆に理解の妨げになりかねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあそういえばよいとおもいます。それでも、ベクトル解析てよばれてるものかどうかだけでもおしえてくれたもよくないですか???
ベクトル解析ですか?ははいかいいえで簡単だと思います

お礼日時:2024/07/03 20:18

単元の名前なんてどうにでも付けられるわけですからこだわっても意味がありません。

早い話「微分積分」と言う単元の名前は「解析学」としても構わないわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉遊ぶしてたのしいの?

お礼日時:2024/07/03 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A