電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都知事選についてです。

自分は都民でもなければ、政治に精通しているというわけでも無いので、
あまり込み入った内容は分からないのですが、
有名どころの立候補者の公約や特徴をまとめた一覧、みたいなやつを見たときに
圧倒的に蓮舫が良いと思いました。

でも、結構蓮舫ってネットでは叩かれたりしてるじゃないですかね。
あれってなんでですか。
正直、個人的には蓮舫しか魅力に感じなかったのですが、
やっぱ優勢だからこそ、他の派閥の人が印象操作しようとして、出る杭をたたいているだけなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

言うのは誰でも言え ただ実効性があるかです。


批判して反対のことを言えばイイなら誰でも都知事になれることになりますよね。
小池さんがいい政策をしたことも批判 それを褒めてもう一歩先の展望を伝えれば都民の心を掴むと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、蓮舫は批判廚ってことなんですね。
それは知りませんでした…。
でもたしかに、いつも国会で怒っているイメージはありますね。(笑)

まぁ、一国民としては、国会で国民の思いを代弁してくれる議員は応援したくなりますね。
都知事選にはあまり関係無いかもしれませんが。

お礼日時:2024/07/04 11:50

都民の一人です。



蓮舫は十二分に人気候補だと思いますよ。(マスメディアによる調査では現在2位です。)
質問者さんと同じように、魅力的に感じている人が多いからこその人気だと思います。
わけのわからない泡沫候補が乱立しているのもあるとは思いますが、やはり東京での選挙経験が多い、知名度抜群の閣僚経験者というのは強いのだなあと感心しています。


ただ個人的には支持できない候補です。
そして私だけでなく、同じように感じている人、政治にあまり興味が無くてもネガティブイメージを持っている人もそこそこいます。
これは他者による「印象操作」など関係なく、ご本人の今までの振る舞いが原因じゃないでしょうか。

私が蓮舫を支持できない理由は…

と3つに分けて書き連ねていたのですが、そのすべては「蓮舫の政治家としての資質、業績、能力に疑問符がつきすぎる」に集約されるんです。
質問者さんも想像しながら考えてみてほしいことがあります。

まず「閣僚経験者なのにその時代の実績がないに等しい」というのは大きな減点材料ですよね。
ある意味では、政治家としての資質は未知数の新人よりも「わかっている」候補です。ダメということが。

回答#1さんが仰っているのは、「投票先を流行語で決める」ではなく、「変な発言が流行した程度の実績しかない」すなわち「国政に携わったときの実績が無さすぎる=政治家として能力が低いと見なされている」という話だと思いますよ。

同じく支持できない理由として政治家としての立ち回りが下手すぎるが挙げられます。
たとえば、後で述べるように蓮舫は小池都知事に攻撃を繰り返しているのですが、都知事の見えている大きなツッコミどころはなぜかスルーして、揚げ足取りや不毛、無意味な「指摘のつもりの言いがかり」しかできていないんですね。
これでまともな脳みそのある人間の支持を得ようと言うのは無理ではないですか?

取り巻きが同じくツッコミどころ満載の稚拙な立ち回りしかできない人ばかりなのも減点材料ですね。
一人挙げるなら前川喜平です。8年ほど前に天下り問題で懲戒処分を受け、同じ年に出会い系バーで女性に金銭を支払って連れ出していたスキャンダルを報じられて「女性の貧困問題を調査していた」とか苦しい言い訳をしちゃった人です。
こういう人を側に置くのもどうかと思いますが、この前川喜平は選挙活動のはじめ、6月22日に小池が八丈島へ行くと発表したのを受けてTwitterで「渋谷へ行けば会える蓮舫さん。八丈島まで行かなければ会えない小池さん。」とポストしちゃったんですよね。(当日蓮舫は渋谷)
https://x.com/brahmslover/status/180423533392576 …
これは「人口の少ない島嶼部の選挙民など、どうでもいい」と受け止められる発言です。だからこういう発言には突き放すパフォーマンスを見せなきゃだめです。でも蓮舫は特に何も言いませんでした。
また選挙活動は人口の少ない遠隔地から始めて投票日近くになれば大都市へ、はセオリーです。蓮舫も26日には島嶼部で演説の予定があったのですから、政治感覚ゼロの発言なんですよね。
蓮舫の周りにはこうした、有能な政治家なら遠ざけるだろう取り巻きが多いです。(余談ですが、この教えて!gooでも、蓮舫の支持者は精神障害をカミングアウトしている人だとか、知的にグレーゾーンの人ではと思わせるような投稿態度のユーザーが目立ちますね。)
本人も似たり寄ったりな言動なのですが、これはかなり大きな部分なので3つめの理由としてまとめました。

先に支持できない理由2つめ、本人に都政に参加する気があるのかわからない、自分が都知事に立候補していると理解しているのかすら怪しい言動が多々あるんです。
都知事に立候補しているのに、発言内容は国政を向いたものが非常に多いんです。しかも「民主党の国会議員」としての発言が非常に多いです。(立件民主党からも、もう離党してるくせに)これは他の候補者からも突っ込まれていたぐらいです。
「あなたが立候補してるのは東京都知事選なんですけど?」と詰問したいぐらいです。

都知事になったら都政をどうしたいかというビジョンを示してほしい。彼女にはそこが決定的に欠けています。やっていることはいつも、無意味・不毛な、敵を作り上げて攻撃・他人の粗さがし・揚げ足取り・足の引っ張り、こればっかり!


3つめの理由もあげるなら、蓮舫本人こそ印象操作に過ぎない発言が多いんです。主に現職都知事に向けてですね。
たとえば、「5分もあれば読める資料を読んでないと?!」と詰め寄ってました。これを受け、報道番組で「実際に(論文を読むのに慣れた人に)読んでもらう」という試みをしたら30分かかってた。つまりこれ本人も読んでない内容を知らない(追究するなら知っている必要があったのに)わけで、でたらめだし、無責任じゃないですか?
他にも、東京都がすでに特設サイトまで設置して公開済みの内容を「データが非公開」と詰め寄ったんです。都知事からは即座に全部出ていますのでどうぞご覧下さいと返されていました。
でも、蓮舫の目的は「小池は重大なデータを隠匿している、裏で悪いことをやっているぞ、私はそれを指摘してやった」と言うことそのもの、つまり印象操作だから、こういう不毛な言いがかりを繰り返すんだろうと思います。
これはtwitterで「評価の方法に疑問があるという批判とかならまだわかる
特設サイトとcsvデータまで置いてあって誰でも閲覧できるものを調べもしないで非公開っていうのは政治家としてあまりにもお粗末」
と書いていた人がいたとおりです。
まとめサイトを貼ります。
https://togetter.com/li/2390440

そもそも、小池には公約達成について突っ込める箇所があるわけで、そこは指摘しないのはなぜでしょうか。
蓮舫は、まともな指摘ができないのでは?と思わせるような、程度の低い難癖、他人の時間を浪費するような質問ばっかり繰り返しています。
神宮の伐採問題もそうでした。あれデマなんですよね。蓮舫は知りもしないのに、他人の時間を無駄遣いさせてるわけ。
自分の支持者に向けてのくだらないやったフリでしかなく、内向きの姿勢ですよね。
こんな人、信用できないです。

良いことを言うだけなら誰だっていくらでも言えますよ。言うだけならね。
たとえば私が質問者さんの自治体に立候補して、善いことをいろいろ言ったら投票してくれます?笑
毎月一人100万あげます!税金もゼロにします!
とかね。毎月100万もらえたら嬉しくないですか?嬉しいでしょう!私に投票しましょう!笑
でもこれ、幼稚な言い方だからすぐおわかりになると思いますが、自治体の人口全員に毎月一人100万をあげるとするなら、財源はどうやって確保するの?税金をゼロにしたら、税金を財源にしている行政や公的サービスをどうやって維持していくの?という疑問が湧きませんか。
そして、私が「口先ばかりの、実績はゼロ、どころか重責を背負ってた時代に他人の足を引っ張る事しかやっていなかった」人間だとあなたが知っていたら、私が立候補してもあなたは投票しませんよね?

蓮舫は「一人もっとお金をあげます」「税金を減らします」を、もっときれいに聞こえる文章で公約に掲げています。
しかし、それを実行できるだけの政治手腕があるかと問われれば、彼女の実績はマイナスです。
(ちなみに小池のほうは、乱暴すぎる荒業で達成済みにカウントした分もあるとはいえ、公約170あまりのうち8割ほどは達成するなどちゃんと実績を積んでいたりします)
野党としてすら、正論でツッコミができる石丸や田母神のほうがマシです。石丸は議会とケンカして何もさせてもらえない状況に置かれていたようですが、でもまだツッコミに「一理あるな」と思わせることを言えます。
蓮舫はちょうどよい敵を仕立て上げて煽る石原慎太郎戦略を採る政治家ですが、それすら下手で見ていて稚拙な印象を受けます。
彼女がこうした「他人の足を引っ張ることしかしない」「デマをばらまいたり、揚げ足取りという不毛な批判しかしない」「他人の揚げ足取りで自分を正当に見せかけている」ということを見ている人は見ているわけです。
どう思いますか?
政治がよくわからなくても、投票する機会は来るわけでしょう。候補者が、善いことを言うだけじゃなくて、それを行政として実行するためにどうするつもりか、まで触れているかどうかを見たらいかがでしょうか。

まとめに入るとして、じゃあ他に誰を支持するのかといわれると非常に頭の痛い問題ですが、蓮舫は支持できません。
    • good
    • 1

民主党が与党のとき、蓮舫さんは


その中心にいたんですよ。

でも、何も出来ない、何も
しませんでした。

それで民主党は無能をさらけ出し
信用を失い
野党に舞い戻りました。

公約なんか、いくらでもキレイなことを
いえます。


それに蓮舫さんのバックにいるのは
立民です。

党大会には、在日韓国人団体、民団の
旗はなびきますが
日の丸は掲揚しない、という党です。
批判を受けて掲揚するようになりましたが
立民というのはそういう政党なんです。

与党のとき、岡崎トミ子という人が
国家公安委員長になりましたが
彼女は、韓国の反日デモに参加して
いました。

そういう政党の幹部だった蓮舫さんです。


    • good
    • 0

民主党政権時代に子供の扶養控除を無くしたことを忘れていたり、


その時に応じて都合のいいこと言ってばっかりで、
言ったことやったことみてると信念や一貫性がみえてこないんですよね
    • good
    • 0

公約に書かれていることをちゃんと実現してくれるのか?が不透明だからです。



小池都知事は殆ど実現しなかったからね。
    • good
    • 0

公約の文言だけでなく、具体的な数値目標も掲げているかも見ましょう。


目標値もない公約は絵に描いた餅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/04 15:25

お返事



それは、議員というものは、支持者がいてその支持者に利益をもたらす事でギブアンドテイクの関係が出来ているのです。だから支持者もパーティー券の様な高額な献金をするのです。支持者としたら、その献金の額を上回る利益を得られれば、それはそれでひとつの投資なのです。それが裏の仕組みです。
大体立憲民主党や共産党は、主に反日思想の団体や共産主義の活動家の支持で成り立っています。共産主義の考え方は、天皇制を廃止して日本人の団結力を弱め、革命を起こす事です。だから、ロシア革命とかあったでしょ?でも、そもそも国王というものは国民から搾取して国民を苦しめる存在なのに、日本の天皇は国民のためを第一に思う優しい君主だから革命など起きないのです。だから日本に共産主義は必要ありません。
反日思想は、アメリカ軍を追い出して日本を弱体化させて中国軍を招き入れて日本を中国的共産主義にする思想です。でも、今の中国の独裁体制で中国人は幸せですか?って話です。香港の混乱を見てどう思いますか?って事です。
どれも、今の、また未来の日本には必要ない思想でしょう?
だって、今これだけ外国人が来日して日本は素晴らしい国だと絶賛してくれていますよ。
どれだけ中国や韓国人が日本大好きって来日しているんですか。裏返せば日本ほど恵まれた国は外国には無いという事です。ならば無理に変える必要無いと思いません?
    • good
    • 0

蓮舫のバックに付いている団体がうさん臭いんですよ。

大体政策なんて何とでもウソは書けます。それより政治家を知るためには、どの団体、組織がその政治家を支援しているかを知れば、誰に利益を誘導する政治をするかがわかります。
例えば、岸田総理を主に後ろで支援しているのは中国系企業と財務省です。だから、中国に厳しい姿勢が取れない、減税しない、物価を下げようとしない(物価が上がると消費税収が増えるから)。わかるでしょう?(笑)
蓮舫のバックに市民団体がいます。
この市民団体の掲げているのは、日米安保反対、原発反対です。
もし日米安保を解消して米軍がいなくなったら、フィリピンの前例を見てもわかるように、すぐに中国は尖閣諸島と台湾に攻め入ります。もし原発を廃止して日本が太陽光発電に切り替えたら、世界シェア90%の中国の太陽光発電パネル制作企業が儲かる。儲かったお金で中国は軍備を拡張し日本や台湾に攻め込んでくる。つまり、日本人から儲けたお金で台湾や日本が攻められる訳です。
でも、蓮舫はそういう危険な団体だとわかっていながら自分の利益のために支援されている売国奴なんです。当選したら、蓮舫は彼らの操り人形と化します。
立憲民主党の議員は大体皆同じです。だから、良識ある人は投票しません。特にこれだけ中国の脅威が高まって来た今はね。
それに蓮舫って、在日台湾人でしたでしょ?
つまり、自身が持つ二つの国籍の国、台湾と日本両国の売国奴という、前代未聞のハイブリッド売国奴なんですよ。(笑)
そういう危険人物により、東京都の豊富な財政は魅力ですよね。もしそれが中国に流れたらどうですか?横田基地を撤去するとか、都内に大量の太陽光発電のパネルを設置すると発表したらどうですか?都内に中国からの防衛施設建設反対って、沖縄県知事みたいに反対したらどうですか? 
東京都知事は、沖縄県知事なんて比べものにならない程大きな権力と財政を握っています。
平和ボケしている場合じゃないですよ。中国を甘く見たら香港の二の舞になりますよ。
私が教えてあげられる事は以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんでそんな人が、今現在国会議員として最前線で活動できているのでしょうか。

お礼日時:2024/07/04 13:05

今までの彼女の政治家としての言動ですよ。



全てはそこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/04 13:05

>選挙の投票先って流行語で決めるようなものなのでしょうか…。


あなたがどう評価するかは自由ですが一般人は評価(の対象にしない)しないかマイナスポイントでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。
私の身の回りでは、流行語によって投票先を決めるという人はいなかったので、意外でした!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/04 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A