電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザにかかったのですが(昨日病院で診断された)もう熱も下がり回復しています。
月曜日から出勤してもいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

これは、たいてい職務規定にもありますが、決まってます。

病院では聞かなかったのですか?
以下は抜粋です

【出勤停止の期間の目安である「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」は、発症した日(発熱が始まった日)は0日目として日数に含みません。
発症翌日を1日目と数えて、そこから5日間を経過してからです。なおかつ、熱が下がってから2日を経過するまでを指します。】

これは統一事項で、厚労省のホームページにも掲載されてます

ただし、社会人の方は職場の規定により、オリジナルのルールを設けている場合もあるので、職場に確認されるのも1つですね。
私は医療従事者をしてましたので、厚労省の規定より早く出勤されたり、登校されるのはお勧めできません
お大事にどうぞ
    • good
    • 1

職場の規定で月曜から出勤と言われた場合は出勤。


ただまた熱が出る可能性も否定できません。
それで周りに迷惑をかける可能性もゼロではないです。
あくまで、それはあなたの判断になります。
    • good
    • 1

ここで一般的な事を聞いても意味はないです。


学生さんならば学校保険法で規定も出席停止の措置はありますが、社会人なら職場の判断です。
熱があっても出勤しなければならない職場はいくらでもありますしね。
    • good
    • 3

会社の規定によりますので、上司にご確認なさってください。



自己判断であれば、発症後5日間経過、かつ解熱後2日間経過が目安のようです。
    • good
    • 2

かかった病院に問い合わせるのがベストです。


今なら開院しているのではないですか?

処方された薬にもよるかもしれませんが、確か熱が下がったとしても(他人に感染させないため)出歩かない方がいい期間があったと思うので、医者に確認した方がいいと思います。
    • good
    • 1

会社の内規にもよりますので、確認してみて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A