電子書籍の厳選無料作品が豊富!

企業で働く48歳男です。
コロナが明けて今年から会社での飲み会が増えましたが、親睦会で30人程度の飲み会がありますがどのように席につけば良いかが分からず悩んでいます。

●飲み会に向かうときは話しやすい同僚と一緒に行くようにして同じ席に着いた方が良いのか?それとも一人で行った方が良いのか?
●座る席は話しやすい人がいる人のところにいき、あまり話さない人との席はさけるべきか。
●宴会の中盤は席を移動した方が良いのか?席に移ってもそこで話が入っていけないかもしれないから同じ場所にとにかく座っていた方が良いのか。

おそらく飲み会を楽しんでいる方々はこんなことで悩まないのだろうなと思うのですが、私は飲み会ではなかなか楽しめいないので、悩みを解決して楽しめるようにしたいです。
私みたいな人に良い考え方や良い行動などのアドバイスありましたら是非コメントをお願いいたします。(今週の金曜日にも会社の飲み会10人くらいがありもちろん親睦を深めたいですが、自分も楽しくお酒を飲み交流を深めたいと思っています)

A 回答 (5件)

ご本人の飲み会への出席目標にもよるでしょうが。


そもそも飲み会がお好きでなく楽しめないタイプの貴方が出席されるとの内容ですので、それならば無難な人物が周囲にいるにこしたことは無いでしょう。 その場合、同僚と一緒に行って同じ席に着くのが一番手っ取り早いですね。
そもそも飲み会がなかなか楽しめないとも記述されていますが、基本的に強制参加ではない飲み会に出席する必要は無いはずです。
10人程度の飲み会ならば参加して親睦を深めたいとのことですので、どうぞその種の飲み会に出席されて交流を深めて下さい。
参考ですがこの私(高齢女性ですが)は飲み会大好き人種でして、現役時代にはありとあらゆる飲み会に参加して、いの一番にしゃしゃり出て歌うわ踊るわで会場をかき回してきましたが、それが仕事の業績に繋がるなどとのプラス・マイナスには一切なりませんので。 
どうか、ご自身が好む飲み会に参加されて、大いに楽しまれますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今日は10人程度の飲み会があるので話しやすい人のとなりに座ります。飲み会は過去は基本的に断っていたのですが、妻からも基本飲み会は行かないと人間関係が上手く行かなくなるよとアドバイスあり、それ以降は必ず誘われたら参加するようにしてました。これはちょっと極端だったと反省してます。
今後は嫌なものは断ってもいいという気の持ちようと、出来るだけ楽しめるように工夫していきたいと思いました。

お礼日時:2024/07/12 12:26

序列順。

    • good
    • 0

●作戦として話しやすい同僚と行けばいいと思う。

席が隣か向かいになるでしょう。
●それより上座下座に注意。奥まった席は偉い人、入り口付近は若い人が座るもの。
話したこともないような人の側に行く必要なし。
●移動してお酌して回るのは若者の仕事。48歳なら堂々と座ってる方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その作戦で出来るだけ行こうと思います。
上座下座や話してくない人の側にはいかないで、ドライにあまり深く考えない方が自分らしく出来そうな気がしてきました。
みんなが楽しくなるような席への移動した方が良いときもあると思いますが、自分ではあまり上手く出来そうにないので自分はあまり積極的にはせず流れにまかせようかなと思います。

お礼日時:2024/07/09 23:36

私は社内70名くらいの親睦会の時は顔もよく知らない直属ではない部下が多かったのであちこちグルグル回りましたね。


前日に名簿見て必死に名前と顔を一致させてました。
宴会中盤どころか始まってすぐ移動しました。
始まる前は同役職と一緒に勝手に先に飲んでましたが笑
上司が部下を接待するつもりで、というのがルールなのでとにかく自分らが回って色々しゃべりましたね。
楽しいとは思いませんでしたが部下の考えや思いを聞けて有意義な飲み会になりましたよ。
    • good
    • 0

48歳の年男よ何ちゅー悩み語ってんだ。


ここで一つ予言しておく、お前は12年後の還暦祝いでも同じように悩んでいるはずだ。
でも安心しろ、その時お前は上座に座らされるから座席の心配はするな。ただ、還暦なんだから貫禄が出せるようにはしておけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A