いちばん失敗した人決定戦

タイ米でマグロのお刺身とか、海苔巻きしたことある方いらっしゃいますか?

お米買うの忘れてしまって、家にタイ米だけあって
ガリとかも買ったんですけど、
香りがお米についてるってだけで合わないことはないですかね?
もし食べたことあるよって方いらしたら、感想聞きたいです

A 回答 (5件)

長粒米(インディカ米)だと粘りがないので、握ってもバラバラになってまとまりません。



カレー、チャーハン、ピラフ、パエリアに向いてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/12 19:11

逆に日本米でしないけどね

    • good
    • 1

刺身というか淡白な調味にはあまり合わないです。


マグロをヅケにして盛大に薬味(シソとかネギとかショウガとかニンニク)を散らせば美味いと思います。

ただし、粘り気が無いので寿司は握れないし海苔巻きにしてもまとまりにくいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/13 07:46

タイ米に匂いってないですよ。


ジャスミン米のことですか?
ちなみに、普通のタイ米なら米の代わりになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャスミン米かもです!
そうなんですね、そしたら私普通のタイ米?は食べたことないかもです
探してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/13 07:47

国産米の不作で国産米が不足し、1993年の秋にタイ米が沢山輸入されました。

その時の記憶でいうと、普通の白飯とか寿司には向きません。あの独特の香りのせいです。タイ米はカレー、にんにく、などを使ってチャーハンにして食べました。カレーチャーハンなら香りは気にならないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり香りがお刺身系とだと気になりますよね。。!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/12 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A