電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「中古のトヨタ車」のリアワイパーのブレードの交換についての質問です。
添付しました画像をご覧下さい。冬用ワイパーがボロボロです。
これを新品の夏用ワイパーのブレードに交換したいのですが・・・やり方がよくわからなくてこまっております。

・交換方法を詳しく教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

「【中古のトヨタ車】ワイパーブレードの交換」の質問画像

A 回答 (5件)

とてもゴム交換しにくいけどしてます。


フロントのお古をリアの寸法に切ってリサイクルしてる。
器用だと出来るよ。

着脱は、ブレード・ゴムとステンレスの骨を強引に曲げるんだよ。
    • good
    • 1

No.3です。


自分も以前はNo.4のようにやったけど、ワイパーブレードってテンションが掛かっているから少しでも歪むと拭きムラが発生する。
リアワイパーなんて滅多に使わないから拭きムラがあってもそこまで気にならないけど、リア用のワイパーブレードなんて1,500~2,000円だから買った方が早いし間違いない。
    • good
    • 1

この樹脂のリヤワイパーはゴムだけの交換は不可。


よく見ろという回答者は知ったかぶりです。
アームをガラスを拭く時のように起こしてからブレードを外側に折り曲げるとパキッと外れる。
それで新品のブレードを逆の手順で装着する。
この樹脂リヤワイパー用のブレードは見つけにくい店があるので店員に『樹脂のリヤワイパーを交換したい』といえば教えてくれる。
間違ってもゴムだけ購入はやってはダメだよ。
    • good
    • 0

とにかく現物を良く見て観察された方が良いと思います。



そして交換するワイパーを手に持ってのゴムの部分だけを少しだけ動かしてスライドさせてみると、どの部分がどの部分に上手くハマっているのかが分かると思います。

ゴムの部分と、それを保持する金属の部分の位置関係をじっくりと観察出来れば、そんなに難しくは無いと思いますが、それでも分からないようなら自分ではやらない方が良いかも知れませんね。

1か所だけキッチリと外れないようにロックされている部分があるのでそこさえ外せればスルっと外せると思います。取り付けは同じようにスルッと入れて1か所だけカチッとハメればノープロブレムです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A