電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年末に心筋梗塞で81歳の父が3週間入院しました。血管が詰まっていて手術できそうにないので安静にしてほしいと言われ退院しました。もともと認知症もあり人と接するのも嫌でデイサービスも拒否し、何もせず引きこもり状態でした。何もする気になれないそうです。
それから半年後に筋力の低下でなかなか立てなくなりました。いつもは家の壁に捕まりながら動いていましたが、その日は風呂から出られず脱水症状になってしまい救急車で運ばれました。入院して数日で回復しましたが、どうやらヒザを痛めていたようです。さらに救助の際に爪を剥してしまったようで、今はヒザの痛みと爪の治療で入院中ですが、今後はどうするか聞かれています。

日常生活をおくるのに自宅ではダメなら施設、あるいはリハビリ施設に入院と言われました。リハビリ施設へ入院なんてあるのですか?どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

要介護認定は実施していましたか?


老人ホームがよいかもしれません。
老人ホームの費用負担に関しては、新規の投稿文での質問がよいと思います。
>リハビリ施設へ入院なんてあるのですか?どのようにしたら良いのでしょうか?
老健(介護老人保健施設)のことかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護認定は一番軽いものでしたが、特にベッドを借りたり手すりを設置したりもしていませんでした。もう一度、相談することにしてみます。
老人ホームですか・・・
家からどこかでリハビリとか思っていたのですが、私では判断できないかも知れないので、もう少しデイサービスの話をくれた方に相談してみます。

終末に病院に相談に行ったのですが、心臓の方は救急車で運ばれた時よりはだいぶ安定したのですが、怪我したヒザと爪の部分で退院できず、病院も判断に迷っていたらコロナが発生したらしいのです。それでリハビリも面会も中止になったのですが、出来ることは帰ってきたときに過ごせる環境づくりかもしれません。

リハビリの相談するも、ここで止まったままです。

お礼日時:2024/07/21 22:37

そんな時に、お役に立つのが、我々民生委員児童委員です。

権限も力もありませんが、最適な部署、例えば地域包括支援センターに連絡して、担当に訪問してもらいます。その地区の区長さんに聞けば、誰が民生委員児童委員なのかを、教えてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民生委員、聞いてみたのですがで市役所とかで聞いて介護福祉のところへ電話することになりました。もう一度、デイサービスの話があった人に聞いてみようと思います。これだけでも今の私には大きく前進です。

病院に相談に行ったのですが、心臓の方は救急車で運ばれた時よりはだいぶ安定したのですが、怪我したヒザと爪の部分で退院できず、病院も判断に迷っていたらコロナが発生したらしいのです。それでリハビリも面会も中止になったのですが、出来ることは帰ってきたときに過ごせる環境づくりかもしれません。

お礼日時:2024/07/21 22:34

これはもう要介護になるのは明らかなので、担当のケアマネさんと相談の上、ケアプランを作成してもらうのが普通だと思いますよ。


因みにリハビリ施設と言うのは、リハビリ専門病院ということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度、デイサービスの話があった人に聞いてみようと思います。
介護認定は一番軽いものでしたが、特にベッドを借りたり手すりを設置したりもしていませんでした。掴るところがあるからですが全て見直す時期かもしれません。

終末に病院に相談に行ったのですが、心臓の方は救急車で運ばれた時よりはだいぶ安定したのですが、怪我したヒザと爪の部分で退院できず、病院も判断に迷っていたらコロナが発生したらしいのです。それでリハビリも面会も中止になったのですが、出来ることは帰ってきたときに過ごせる環境づくりかもしれません。

リハビリの相談するも、ここで止まったままです。

お礼日時:2024/07/21 22:31

どのようにしたら良いのかを医者とかケースワーカーとかと相談してよ。


リハビリ入院っていうのはあるけど、そんなに長くない。
そういうことをきちんと聞かなきゃダメだと思う。
ここで聞いたって詳細はわからないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度、デイサービスの話をしてくれた方と相談してみます。

病院に相談に行ったのですが、心臓の方は救急車で運ばれた時よりはだいぶ安定したのですが、怪我したヒザと爪の部分で退院できず、病院も判断に迷っていたらコロナが発生したらしいのです。それでリハビリも面会も中止になったのですが、出来ることは帰ってきたときに過ごせる環境づくりかもしれません。

お礼日時:2024/07/21 22:28

病院のケアワーカーに相談するか、ディサービスの話のあった事業所のソーシャルワーカーに相談しては?


闇雲に、ネットで情報を集めても、あなたの地域にその施設があるのか、費用は払えるのかは、わかりませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一度、デイサービスの話があった人に聞いてみようと思います。
病院に相談に行ったのですが、心臓の方は救急車で運ばれた時よりはだいぶ安定したのですが、怪我したヒザと爪の部分で退院できず、病院も判断に迷っていたらコロナが発生したらしいのです。それでリハビリも面会も中止になったのですが、出来ることは帰ってきたときに過ごせる環境づくりかもしれません。

お礼日時:2024/07/21 22:27

>どのようにしたら良いのでしょうか?



お宅はどうしたいの?
何でもいいなら、お宅が朝から晩まで付き添っていれば良いだけの話かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A