電子書籍の厳選無料作品が豊富!

献血をしたい意思はあるのですが私は睡眠導入剤を服用していましてその事で母から普段薬を飲んでいたり健康でない人は献血を拒否されると言われます。

ここ数年は薬の成分を弱くしており飲む頻度は3日に1回程度なのですがそれでも献血はやめた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

服用していても献血できる薬もあります。


当日服用しなければOKな薬もあります。
服薬から3日間は献血できない薬もあります。
(詳しくは検索してみてください)

献血の受付でのタッチパネルによる問診、医師による問診で服薬状況を正しく伝えれば献血可否の判断をしてくれます。

献血に関心がおありのようですし、ダメかもしれないにしても、一度足を運んで話を聞いてみるのは良いと思います。
(OKじゃないかな…と思うけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

もしかして基本そこまで薬を飲んでいると駄目となる場合って少ないんでしょうか?

母から健康な人の血液じゃないと駄目と言われて私は妙に納得してしまったのですが。

お礼日時:2024/08/06 14:30

> 睡眠薬を常用している人だと受けられるか怪しいとゆう事でしょうか。



いいえ。
当日服用していなければいい、という規定しかありません。
問診医が服薬内容を確認して判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再回答ありがとうございます。

そうなのですね。

毎日睡眠導入剤を服用していても献血を受けに行く前日から受けるまで飲まなければ問題無いとゆう事ですね。

お礼日時:2024/08/06 19:14

検索するとこのような情報がありましたよ。



献血できない薬リスト 一覧 - GOROKICHI Co. ゴロ吉商事
https://gorokichi.com/medicines-blood-donation/

献血の当日に服用してはいけない薬
・睡眠薬(当日の体調によりできない場合あり)
→ ルネスタ (エスゾピクロン)、マイスリー (ゾルピデム)、 レンドルミン(ブロチゾラム)、 睡眠改善薬のドリエル (ジフェンヒドラミン塩酸塩)など
※向精神薬(3日以内) に分類される薬を含む可能性あり


仮に、それは向精神薬なので・・・とか言われたなら、次回は3日間飲まなくても体調がいい時に行ってみようって考えることもできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

検索かけただけで出てくるんですね。

睡眠薬を常用している人だと受けられるか怪しいとゆう事でしょうか。

お礼日時:2024/08/06 18:56

医師による問診の際に使ってる薬の種類をちゃんと正確に伝えてください。


それで判断されます。

あと、その薬の可否の状況も情報が結構更新されるので毎回医師にお伝えください。前回OKでも今回ダメってケースもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

医療機関にかかっていると結構面倒なのですかね。

薬の名前に関してはお薬手帳がありますのでそれを持っていって見せれば大丈夫だと思います。

お礼日時:2024/08/06 14:38

高血圧の薬を飲んでいます。

晩酌をしなくなったので血液検査を期待して献血をしました。問題なく献血出来ました。
問診の後に指から血液を採取して献血して大丈夫かの判断をしますのでそこで分かると思います。
最近は鉄分が足りなくて献血出来ません。「お休みですね」と言われます。でも、献血への協力粗品やおやつは貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

鉄分が足りないと献血させて貰えない?

もしかして献血する時色んな条件が絡んでくるのでしょうか?

お礼日時:2024/08/06 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!