準・究極の選択

メンタルクリニックを受診したいと思ったのですが、どこも初診予約は取れないそうなので勤め先の産業医に一先ず相談してみようかと思うのですが、
産業医に話したところで意味ないでしょうか?勤め先に改善してもらいたいことは今のところ無いです。
産業医への面談では紹介状も書いてもらえないですかね。面談の費用は会社が出してくれるようです。

職場で行われているストレスチェックは毎年一番下の高ストレス判定を受けています。

A 回答 (3件)

産業医の仕事振りは会社によってまちまちだと思います。


形骸化しているところもあるし、そうでないところもあるでしょう。
ただ、基本的に通院する場所って感じではないと思います。「産業医」の位置づけは「かかりつけ医」ではない。

産業医の場合は、勤務者の所在地が社員ごとに異なるので。紹介状を出してくれる可能性はあるものの、病院は自分で調べておいたほうが良いだろうと思います。
    • good
    • 0

産業医にも内科系や外科系など様々な専門分野がありまして、以前の勤務先には精神科系の産業医も居ましたから、治療医への紹介状を書いてくれましたよ。


他にも、臨床心理士免許を持つ保健師が何人も居て、カウンセリング程度で治る軽症でしたら、そちらで対応してくれていました。
従業員数が5万人を超えるような大企業でしたから、その程度の治療体制は整っていたという事です。
    • good
    • 1

私は元看護師・心理カウンセラーしてましたが、



メンタルクリニックは、初診予約とれるところあるので、電話して逆に初診予約取らないと、
専門医でも自分との相性もありますし、
1番高いストレスなら、治療が必要だと思われます!

その産業医では、お薬の処方してくれるのか、
専門の心療内科医なのか。。。
相談だけならしてみるのもいいと思いますが

私も経験ありますが、いきなりガタっとくるものなので、今は心療内科は、会社員さんや心のかぜでうつになる時代なので!

会社が費用出してくれるのなら、遠方でも心療内科を探して診てもらってください!

ストレスは、いきなり若年性認知症やうつやいろいろな病気になります!

私は傷病手当てもらいながら、スキルアップしてました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A