【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

水難事故は毎年繰り返されるのか不思議です。
水難事故が起こると、必ずテレビやネットで危険な場所や危険な状態や入り方を教えてくれますよね。夏になると、必ず必要な情報が出ますよね。

なぜ危険を顧みず、海や川に入るのか不思議です。自分は、海も川も入る機会がないのでよくわかりません。

水難事故は自己責任ですよね?
なぜ人は、危険を顧みずルールを破るのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

危険を顧みず、ではないから

    • good
    • 0

.水の中は涼しいだろう入るのですが海はたまり場の


温かい水ではなく、常に動いている冷たい海流なの
です、それを知らずに日ごろ運動していない心臓の
弱い人には危険なのです。
日ごろ活発に動く少年とか体育系の大人は
    • good
    • 0

レジャーの結果として事故に会うのは自己責任だと思います。


水難事故だけでなく登山でも事故が起きて莫大な人件費を費やして救助したり遺体を探すことになります。
自分は船に乗って魚を釣る趣味がありますが、数年前に救命胴衣の着用が義務化されました。
多少面倒はありますが水難事故の場合でも捜索が容易になりますし、水死しても陸に帰って来れる可能性が高くなるので当然に思います。
人生は楽しむ為にあると思っていますから、リスクがあっても楽しいことをするのが人間だと思います。
    • good
    • 0

全ては低モラル・低知能が招く事ですわ。


世の中には、こんなバカが想像以上に多いんですわ。
ホントですわ!

    • good
    • 0

それを不思議だと思ってしまう質問者は、この世界への洞察をもっと深める必要があります。



水難事故は、交通事故とよく似ています。第一に、ルールを守れば完全に撲滅できるというものではありません。

しばらく前から、岐阜県河川課のやたら力の入ったQ&Aページがちょっと話題になっています。水難事故をなんとかしてゼロにしたい、しかし河川は公有地であり立ち入り禁止にするわけにもいかない、加えて川遊びはある意味岐阜県の観光資源でもある、担当者の苦悩が見て取れるようです。
https://www.pref.gifu.lg.jp/page/27330.html

「安全な川はない」と言い切りつつ、しかしそれでも入るなら危険性の高い場所は避け、たとえ河原への立ち入りだけでも必ずライフジャケットを着用するようしつこいほど呼びかけています。

そして第二に、圧倒的大多数の水難事故は、そもそもルールを知らないか、知識として知ってても重大性を理解していない人によって起こされます。

河川での水難事故のニュースを見ていると、小さい子が誤って落ちたみたいなケース以外は、ほとんど田舎の川に都会の人が行ってやらかしてます。最近は外国人が犠牲になるケースも多い。

私は子供時代、田舎の川でずいぶん泳ぎましたが。そこでは流れの緩い淵になった場所を地区の遊泳場として指定していました。そういう管理と監視が行き届いた場所では、事故はゼロではないかもしれないが滅多に起きない。少なくとも私は聞いたことありません。

先の岐阜県河川課のページにも書かれていますが。危険性の高い、地元の人は皆知ってる定番の場所、そこに一見さんがやってきては餌食になります。
    • good
    • 0

ノリやウケ狙いで入るんでしょ?


あとは、他が入っているのに自分が入らなかったら損するという感覚です。
折角来たのに、という心理もありますね。
あと危険という告知標識ですが、管理組合や自治体はそうやって告知したことで免罪符となるんです。
告知しなかったら責任を問われるので、こっちはやることはやった、あとは泳ぐ人の自己責任ということです。
指示に従わなかった人間が悪いという見解ですね。
    • good
    • 0

なぜ危険を顧みず、海や川に入るのか不思議です。


自分は、海も川も入る機会がないのでよくわかりません。
 ↑
犯罪と同じでしょう。
ダメだよ。お巡りさんに捕まるよ。
人生詰むよ。

それでもやる奴はやります。



水難事故は自己責任ですよね?
 ↑
ほとんどはね。



なぜ人は、危険を顧みずルールを破るのですか?
 ↑
人類学的に言えば、人類の繁殖の為には
逸脱者の存在が必要だからです。

アフリカで発生した人類が、世界中に
広がって繁殖した訳ですが。

どうして世界中に広まったのか。

逸脱者がいたからだ、と言われて
います。

その集団に馴染めない人間が
追い出された先で
新たな集団を形成していく。

それを繰り返した結果、今日
世界中に人類が溢れているわけです。
    • good
    • 0

川や海、道路でも事故が多発する場所ってだいたい集中していますよね。


事故が多い交差点を渡るときに「オレ死ぬかも」と思っている人はいません。川や海の危険地点で遊ぶ人も「オレここで死ぬかも」なんて1ミリも思っていないんです。だから酒飲んで泳ぐなんて自殺行為を平気でするんです。
    • good
    • 0

自己責任の場合もあるし、そうでない場合もある・・・としか言えない。


詳細を提示してくれないと・・・
    • good
    • 0

国土交通省が



その現場に『2024年〇月 〇人がここで溺死』と

掲示板を掲げるべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A