電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の27日に全身麻酔による腹腔鏡手術をしますが、この手術をする前に子作りをしており、もし受精していた場合、妊娠は継続されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

産婦人科には、おかかりでないのですね?

気にされているのは、妊娠初期であった場合の全身麻酔剤を初めとする手術前後に用いられる薬剤や、手術自体の母体を介したストレスだと思います。
まず、産婦人科を受診し、妊娠の有無を確認することです。その上で、医師の判断を仰ぎ、外科医にその事をつげ、判断して下さい。

妊娠してるかも・・・手術はする予定、出来てたら後どうしますか?ではダメですよ。事前に最善の方法をとってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は産婦人科にて子宮内膜症の手術をするのですが、事前に子作りはしないで下さいという指示もなく、そのときはそのことについて気にもしなかったのですが急に気になってしまい、こちらに質問させていただいた次第であります。
病院にいくのは少し先になりますが、きちんと確認をしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足の方でも書かせて頂きましたが、手術前に医師に確認をしようと思います。不安な気持ちが解消されました。ありがとうございました。

こんにちは。

腹腔鏡なら堕胎手術ではないですよね?
子宮の手術でもないならば、妊娠に影響はありません。

筋腫剥離といったような子宮をいじる手術の場合は影響がある場合もあります。
まあ、そういう場合は医師からその程度の説明は受けていて当然ですけど。

なお、このご質問も遠慮なく医師に質問すれば、すぐに答えて貰えるシロモノですよ。

ここで部分的な情報で回答するより、全ての情報を持っている主治医にお尋ねになるのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は卵巣にできたチョコレートのう腫の手術になりますが、きちんと医師に確認してみようと思います。
病院にいくのが少し先になっておりまして、少し不安になったところでした。
その気持ちも解消されましたので、お礼申し上げます。