激凹みから立ち直る方法

本日、床下の排水管が破裂しました。
今後はどのような対応が望ましいでしょうか。

築20年の中古戸建てを先月購入しました。
まだ1ヶ月しか経っておらず、契約時の状況確認書には給排水施設の故障や不備は見られないとなっておりました。
ただ、専門業者に見ていただき、内見時に床下排水部分の写真を撮っていたので、その写真も見ていただいたところ、変色している箇所も多くここ最近の話じゃなく、結構前から不具合があった可能性が高いとのこと。
念のため仲介や売主に確認してそちらでやってもらえそうならその方が良いとのアドバイスをいただきました。
業者が修理するとなると70万ほどかかってしまうとのことで、流石に購入してすぐにこれは厳しく、、、

まだ1ヶ月も住んでおらずでの設備の故障は保証などされるのでしょうか?
この場合の対応策をご教授いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

• 排水管の大元となる部分の破損で、複雑な作りになっている可能性が高いとのことで、その部分だけの部品交換だけなのであればそんなにかからないが、想定通り複雑であれば、水栓の大元から全ての水設備に繋ぎ直す必要があり、それを一つ一つやるため、実質リフォームとなり70万ほどかかってしまうとのことです。わ

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/17 21:48
  • ありがとうございます。
    そうですよね。知り合いにも聞いてみたのですが、70万はまずないって言われました。
    この場合はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/18 09:39
  • 水浸しだと数ヶ月かかるのですね…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/18 09:40
  • 詳細にありがとうございます。
    売主は一般の方で間に仲介業者が入っている形です。
    契約書には「契約不適合責任」については記載があります。
    また、その通知できる期間としては30日間となっております。
    今回はまだ3週間ほどなので、期間内かとは思っております。現状、1ヶ月も経っていない段階で生活ができない状況なのですが、これは契約不適合となるのでしょうか。
    契約不適合となれば補修とともに損害賠償を請求できると記載されております。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/18 13:00

A 回答 (7件)

>通知できる期間としては30日間となっております。

今回はまだ3週間ほど

であればすぐ仲介業者に相談しましょう。今回の内容なら契約不適合と言えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。契約不適合となりこちらの負担はありませんでした。

基本的には売買契約の内容によります。

物件に何か問題が発生した場合に、以前の「瑕疵担保責任」に替わって現在の民法では「契約不適合責任」と呼ばれるようになりましたが、売主が不動産会社の場合、宅地建物取引業法の規定により最低2年間はこの責任が不動産会社に発生します。つまり売主に対応してもらえる可能性が高い。
一方で売主が一般の方の場合には同様の規定はなく、契約内容に従うことになるので、一般的には数ヶ月程度の期間にしてあるか、もしくは「契約不適合責任なし」としてあることが多いです。無しの場合には、残念ながら買主の自己負担での対応になりますね。

まずは重要事項説明書や契約書を確認し、不明な点があれば不動産会社に確認することをお勧めします。
この回答への補足あり
    • 0

マンションを売ったとき重大な被害が出たときは売主の責任になると

言われました。
不動産屋に相談して見て下さい。
    • 0

小さな床下点検口からの修理が不可能なら、床を剥いで工事の必要が出てくるし、排水が漏れて水浸しなら、乾燥のために数か月かかることもある。

購入した不動産屋さんの保障が無理でも、その不動産屋さんの口利きで多少値引きをお願いできるかもしれない。
この回答への補足あり
    • 0

排水管では無くて、「給排水を含めた配水管」ということですね。

しかし、築20年で給排水管が全滅するというのは、非常に考え難いです。
70万になるように見積もり(本来やる必要のない箇所も含めての見積もり)してるんじゃないの?
まあ、私に関係のない事ではありますが、
私なら、複数業者に相見積もりを取って工事内容と業者を選択しますね。

これは外壁リフォームでのボッタクリ手口と、それを防止するための私のブログです。給排水とは異なりますが、考え方は同じですので、
参考までに。
https://ogi-3.muragon.com/entry/10.html
この回答への補足あり
    • 0

追伸:

床下配管のどこがどのように破損したのか全く分かりませんが、
「70万」は「ボッタクリ」では無いかと思います。
排水管の破断だけなら、半日作業で「数万円」か、自分でDIYで直せば「数千円」で済むと思いますけれども。
複数の業者に相見積もりは取られていますか?
この回答への補足あり
    • 0

中古住宅に「保証書」は付いていますか?

「保証書」が付いていれば、その保証の範囲で相手に負担してもらう事は出来ます。
「保証書」が付いていなければ、そりゃ無理でしょう。

築20年ということを承知して購入されたのでしょ?
新築時の瑕疵保証期間は「10年」が殆どです。
それを超えているので、私は補償を求めるのは無理だと思います。
貴方にとっては「1ヵ月」かもしれませんが、
建物としては「20年と1ヵ月」経過しているのです。

売り主と穏便に話し合いで相談されては如何ですか?
    • 0