「お昼の放送」の思い出

現在新築を建築中(工事中)なのですが、将来的に屋外にガレージを設置する予定です。
ガレージは据付後に断熱材を入れ、エアコン、照明、エアーコンプレッサー用電源、その他コンセント数箇所が必要になるのですが、この場合屋外コンセントから分岐して電源を確保することになるのでしょうか?
ちなみに屋外コンセントからガレージ間の距離は約3mです。
ネットで調べてみると、エアコンは専用の回路が必要、ということなので、この場合はエアコン用とその他用で2回路必要になるということでしょうか?
現在、工事中なので間に合うかわかりませんが、可能であれば屋外コンセントを使うのではなくて、今のうちにガレージ用に外に2回路分の電線を出してもらう方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    ガレージの外構工事屋さんに必要な電力を計算してもらって、後から配線するより、今のうちに工務店に頼んでガレージ付近の外壁から引き回してもらう方がコスト的にも良いですか?

    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/18 13:00

A 回答 (3件)

返事が遅くなりました。


新しい家の配線が一番問題だと思います。私たちがその時に遭遇した状況は、あなたと非常によく似ていました。その後、私たちは適切な解決策を見つけられませんでした。私に勧められた電源ソケット Jera Line ( https://www.jera-energy.com/underground-terminat … ) を購入しました。私の答えがあなたのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

ガレージに照明、コンセントは分かりますが、断熱、エアコン、コンプレッサーとなると何をするんでしょうか?


これだと、車庫兼作業小屋って感じですか。
たぶんエアコンで1回路、照明・コンセントで1回路、さらにコンプレッサーのON/OFFの電圧変動を考えると、ここでもう1回路って、どんどん増えます。

私なら、本体の分電盤から単相三線の送り幹線を作りますね。2.6mm(5.5sq)で三芯ケーブルをガレージの予定場所側の壁のプルBOXまで配線して止めてもらいます。
ガレージを建てるときに、そこからガレージまで引き込んで、サブの分電盤を設けて配線します。エアコンやコンプレッサーの容量によっては200Vも必要になるかもしれませんし、それだと小さな溶接機なんかも使えます。
車2台分ほどのスペースのガレージだとエアコンも200Vが必要になるかもしれません。
住宅回りの外構がほとんど完成するのであれば、ガレージ近くまで配管だけでも入れといた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

>エアーコンプレッサー用電源…



これが何かにもよります。
消費電力 (定格出力ではない) がおおむね 1 kW 以上あり、頻繁に使うのなら、これも専用回路が必要です。

>この場合はエアコン用とその他用で2回路必要になると…

3 回路必要かもしれません。

>今のうちにガレージ用に外に2回路分の電線を出してもらう…

あとからいんぺい配線ができない構造なら、ガレージ予定箇所に近く外観的にも余り目立たない所の外壁、地上 0.5~0.8m くらいに電線接続箱 (プルボックスという) を設置して、そこまで配線して置いてもらうことです。

将来、ガレージを建てるときには、そのプルボックスから地中埋設配線をすれば、長物を持って歩いたときや、樹木が伸びたりしてもじゃまになりません。

>この場合屋外コンセントから分岐して電源を確保することになるの…

それではだめです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A