【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PC入力したデータが時々消えてしまうことがあると女子社員からの訴えがあり個々のPC履歴を内密で調査したらしく、私が疑惑を向けられると言うことがありました。理由は、内容までは調べられないようだが何かを削除した形跡が、あるとのこと。私は間違えると一旦消去することが時々あるのでそのことを伝えるがほかのPCでな削除の履歴がないとのこと。寝耳に水。しかも訴えた女性は同世代で同年代の子持ちで話もするしトラブルもなく過ごしてきたのになぜ?と言う気持ちで今まで感じたことのない落胆。結局証拠もなく疑ったことを別の社員に叱咤され謝罪をうけ、関係を修復。しかし、時折、疑われた悔しさや悲しさで息苦しさも感じます。13年勤続した会社を辞めようと考えています。データ消去はそう簡単に消せないし本人のミス(保存し忘れ)か故意に消すしかないと思うと悔しくなります。

こんな時、何も言わずに退職するのが賢明と思いますが辞める前にはっきり再度無実と言って去るのはかっこ悪いですか?
こんなふうに私に伝えた上司にも腹が立ちます。

皆さんならどのような対応をとりますか。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

要は、あなたの自尊心を傷つけられたので、自分の感情的鬱憤を吐き出すために腹いせに相手の非をあげつらって辞めようということですね。


それであなたの一時の鬱憤は晴れるのかもしれません。
でも、きっとその後にそのような行動を選択した自分を後悔するのではと思います。
何故なら、故意に消すような誰のメリットにもならない愚はしないと思うのので、実際は「迂闊に」「不注意で」という過失が原因なのでしょうから、それを自分のミスと考えずに他人を疑った身勝手さと、あなたが腹いせで非をあげつらってやろうという心理とでは、ドコが違うのかな、と思うから。

結果的には、あなたへの疑いが誤りであったことは確認され、謝罪され、ひとまず事件は解決したのですよね。
そうであれば、根拠なく疑われたことをずっとネタにして、事あるごとに笑い話のネタのように装いながら、ずっと「根拠なく疑われて悲しかった」と話題にし続けることで意趣返しをしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/18 21:33

カッコ悪いと言うか、逆に疑われるのでは?


「何かやましいことがあるから辞めるんだな、こいつ」みたいな。
無実と言ったところで「必死すぎw」と一笑されて終わりでしょう。
    • good
    • 1

ご自身が満足されるなら言えばいいでしょう。


周りがそれにどう思うかは、
あなたのこれまでの評価次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A