最近、いつ泣きましたか?

DAISOの鍋について
今日ダイソーで1000円の鍋を購入しました。IH調理器対応です。
注意書きに、揚げ物はしないで下さいとかいてありましたが、目玉焼きを作ったり、ウインナーやベーコンなどを油ひいて作ることは揚げ物になりますか?

教えて下さい

A 回答 (9件)

炒め物はOKです。


鍋に油を溜めて、油を加熱してはならない、ということです。
購入された鍋に限った話ではなく、一般的に言える話です。

①IH対応ということは、材質が鉄です。鉄はアルミに較べて熱伝導性が低いです。

②また、ガスの炎の熱は鍋の側面にも回り込んで全体を温めますが、IHは鍋の底面が誘導発熱するだけです。

①②から言えることは、IHでは鍋底しか加熱されないということです。

以上が原因で、鍋底で油が突沸する危険があります。油が跳ねて火傷の恐れがあるので、油を加熱しないように注意書きがされています。

IHで天ぷらはできませんので、電気式のフライヤーを使用するしかありません。

とは言いつつ、それはメーカー側の防衛手段であり、やっている人は多いです。
    • good
    • 2

目玉焼きって書いちゃってるし


焼いてるのに揚げ物とはこれいかに?
    • good
    • 1

目玉焼き、ウィンナー、ベーコンを焼くのは揚げ物にはなりません。



逆に考えて、もしそれができないのなら、そのフライパンで、なにが調理できると言うの?
    • good
    • 2

揚げ物とは、油をたくさん入れて高温で長時間調理すること。

フライ、唐揚げ、天ぷらがあげられます。揚げ物は鉄製鍋が向いています。
    • good
    • 1

揚げ物だと油がかなり量入る事を考えると、少ししか油に浸からない炒め物は、なおさら高温になる部分が多くなるかもしれません。

油は200℃にもなると煙を出し始めるので、そんなに加熱しないのが通常で、その温度がダメなら油の加熱がダメという事になります
    • good
    • 1

揚げ物にはならないけどご自身で判断できないレベルにありますね。


なので使わないでください。
    • good
    • 1

揚げ物にはなりませんが、煮物用途の鍋だと思います。


焼き物も揚げ物同様高温になるので使わないほうが良いと思います。

焼くのにはフライパンを使ってください。
    • good
    • 1


https://seikatuno-susume.com/1377.html
気になって調べてみたら、けっこう怖いな。
    • good
    • 1

安物だと、煮る場合は100度くらいですが、焼くと金属の融点が低く、有害なものが染み出すかもしれませんね。

何度までとなってますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A