【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

オリンピック選手は金メダルがメッキであることを知ってるんでしょうか?
自分はオリンピックとは関係ない人間ですが2020年にテレビでメッキである
ことを知りました。

A 回答 (14件中1~10件)

金メダルは、純銀の表面に6g以上の金メッキをしたものです。


銀と銅はメッキではなく、純銀、純銅です。
    • good
    • 0

当たり前

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/28 13:03

オリンピック選手というのは、オリンピックに出るまでにたくさんの大会に出場しており、金メダルをたくさんもらっている人たちが選ばれます。


そのため、金メダルが金メッキであるということは当然知っています。

ですから、そのような人たちがオリンピックの金メダルだけはメッキではないと考えるのは不自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックの金メダルは違うとか思っている選手がいるかも
しれないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/28 13:00

メッキの金の厚さについてですね。

一般的に、金メッキの厚さは用途によって異なりますが、以下のような基準があります:

装飾用: 0.5~1.0ミクロン程度
電子部品用: 1.0~2.5ミクロン程度
高耐久性が求められる用途: 2.5ミクロン以上

東京オリンピック金メダル金の厚さ
6グラムの金でメッキ。メダル大きさと金の量で計算したら金厚さは2ミクロン強

パリ大会の金メッキの耐久性がないのはメッキ厚が一様でないのでしょう。
    • good
    • 0

当たり前です。


金メダルが純金なら、主催者側は経済破綻してしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/28 12:56

子供の頃から大量にもらってるから知ってるでしょうけど、


材質自体には興味はないんじゃないですかね。
あれだけ持ってりゃ金のトロフィーとか落として割る経験も多いはず。断面にプラスチック見えたりするわけだし。
親が、選手としての活動費の捻出に売ろうとして調べてたりして・・

そりゃ、銅メダルがキラキラしてて、金メダルがくすんでたら気分悪いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/28 12:55

彼らの多くはメダルの材質や仕上がり自体に価値を感じているわけではないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/28 12:51

10代の若い選手はもしかしたら気づいてないかもしれませんね。


大人なら冷静に考えれば全部金なわけはない(コストが掛かりすぎる)のは分かってるでしょうけど。
大人なのに分かってないケースは...まあ、無いとは言えないか。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそんなふうに思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/28 12:49

金メダルは、銀メダルと同じ生地にに6グラム以上の金張り(またはメッキ)ということです。



国際オリンピック委員会(IOC)の規定は知られていると思います。

日本オリンピック委員会(JOC)
オリンピック憲章
 ↓
規則70付属細則
https://www.joc.or.jp/olympism/principles/charte …
2- メダルおよび賞状
2.2- メダルは、少なくとも直径60ミリ、厚さ3ミリでなければならない。1位および2位のメダルは銀製で、少なくとも純度1000分の925であるものでなければならない。また、1位のメダルは少なくとも6グラムの純金で金張り(またはメッキ)がほどこされていなければならない。

----

メッキだけで6グラム以上というのは難しいかと思います。

各大会のメダルはデザインが決まったときに発表されますが、純度や金の重さなどの詳細な仕様はよくわかりません。
    • good
    • 0

知っている人もいるし、知らない人もいるでしょう。


ただ、知っている必要は無いし、その利点もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/28 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A