【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

プールで溺れて意識を失い
数分後に救助されたとしても
数時間後に死亡することもあるんですか?

A 回答 (3件)

救助とは、「水(プール)から引き上げられた」と言うだけのことで、息を吹き返したとは限らない。


心肺停止の時間が長かったりしたら、脳死状態で蘇生ができないことも普通にあり得たりする。
    • good
    • 0

その数時間は、元気でいるという事ではありません。


意識もなく、蘇生させようと医療処置を行っていて、それでも蘇生しなくて死亡判定までに時間が掛かるということです。
    • good
    • 0

死亡の判定は医者しか出来ません。


なので溺れて助けたときは、酸欠でほぼ脳死状態、心臓は動いている。
とかの場合は十分あります。

阿部元総理も、銃撃されてから半日近くして死亡確認しました。
こちらは心肺停止だけど、なんとか蘇生させないとはまずいよね。
ふつうなら10分もすれば確実に死亡判定なんだけど治療行為をしていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A