【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ソニー銀行で9月1日に1年定期を1000万円、住信SBI銀行で10月1日に1000万円、同じく11月1日に1000万円、同じく12月1日に1000万円の一年定期を預けて、1年ごとに再契約を続けていく予定です。

あるいは、面倒をさけるため、住信SBI銀行で2000万円、ソニー銀行で2000万円づつ、それぞれ一年定期をくむ方法のほうがいいでしょうか。

他に当面の生活資金として現金で2000万円ほど持っています。夫婦ともに高年齢ですので、比較的安全な資金の運用ができればいいと思っています。

このほかに、なにかいいご助言がありましたら、ぜひ教えていただければ幸いです。

とりとめのない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


1.金融機関を分けるメリット
  預金した金融機関が万一破綻した場合、預金保険機構との保険で1000万
  円まで保証されます。
  よって、1金融機関にはMAX1000万円まで預けるのが良いでしょう。
  (ソニー銀行と住友SBI銀行の2行だけでなく、4項に増やした方が良
   いでしょう)
2.期間の分散
  11/1と12/1の2回に分けて預金する理由が解りません。
  今は日本の預金は利息が上がる傾向にあります(数年掛けて上がる
  かも)。
  よって、取りあえず、4つの期間に分けて、11/1、2/1,5/1、8/1に
  預金すると、利率が上がってから預けられる可能性が高くなります。

と言うわけで、4つの金融機関に4つの時期に分けて預金するのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。11/1、2/1,5/1、8/1に分けて考えます。

同時に、ほかの回答者様もおっしゃっているように、欲をださず、ほどほどに、健康に注意してくらしていくように心がけたいと思います。

お礼日時:2024/08/28 08:21

何もしなくて良いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/28 08:22

ご自由に自慢話はよそでお願いいたします


自らのなけなしの
お金公言するなどご
立派な方ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/28 08:22

怪しい投資サイトに引っかかりそうな人ですね。

78歳なら、もう増やす事は考えずに使って人生を楽しみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/28 08:21

特に問題ないです



もう老後ですからね

金などあっても仕方ないんですよ

元気なうちにたくさん使いましょう

今旅行にいけるならたくさん行きましょう

死にかけ、寝たきりの人に札束持ってくる人はいません

金は健康で元気だから意味があります

高齢で死にかけては手術を受ける体力もないですし医師が断る可能性もあります。

よく老後資金などと言う人がいますが、金より健康です

健康にプラスになるならたくさん金をかけても良いですな

年金とほどほどの金があれば良いです

なくても良い。

2人でたくさんの思い出を作るようにしましょう。金をかけてね。

病院や施設では金など便所紙以下の存在ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/28 08:22

現金資産が合計6千万円あれば、あと30年間割りで200万円/年、


お二人の年金を推定300万円/年加えれば、十分安定な生活ですね。

預貯金は、ペイオフの危険性を考えれば、
1千万円づつ、金融機関を分けるべきです。
投資などでの資産増は不要なので、
損失リスクには、決して手を出さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。欲をださず、ほどほどに、
健康に注意してくらしていくことのほうが大切ですね。

お礼日時:2024/08/28 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A