牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

|x+2|>0 計算方法が分かりません

A 回答 (6件)

既に十分回答がおこなわれているので別の視点から


|x|>0ならx<0かつx>0つまりx≠0
|x+2|>0はxを負の方向へ2だけ平行移動
という説明はどうでしょう
    • good
    • 0

「絶対値」の意味は 理解してますか。


この様な 単純な式では、計算は必要ありません。
|x+2|≠0 → x≠-2 。
絶対値の記号の中身が 0 でなければ 何でも良いのです。
    • good
    • 0

グラフを書けばいいだけです


x> - 2 のとき |x+2|=x+2 >0
x= - 2 のさき |x+2|=x+2=0
x< -2 のとき |x+2|= - (x+2)= -x-2 >0
グラフは x=2 で y軸におりかえしたものだから
x= -2 のときは 0 となり不適なので x= -2 以外になります
    • good
    • 0

絶対値は、中身が何であっても


 |A| ≧ 0
ですから、お示しのものは「0以外」であれば成り立ちます。

唯一、満たさないのは
 x + 2 = 0
のときだけ。
つまり
 x ≠ -2
の任意の x に対して
 |x + 2| > 0
が成り立ちます。

何も「計算」などいりません。
    • good
    • 1

X<2…①のとき、絶対値の中身はマイナスとなるから


-(X+2)>0
↔X+2<0
↔X<-2
①との共通範囲をとってX<-2…②

-2≦X…③のとき
X+2>0
↔-2<X
③との共通範囲をとって
-2<X…④

②④を合わせた範囲が答えで
X<-2または-2<X
つまりX≠-2
と言うのが一例です
    • good
    • 0

|x+2|>0 ⇔ x+2≠0 ⇔ x≠-2.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A