激凹みから立ち直る方法

自我の肥大化が、悪の根源なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 良い自我の肥大化というのも、あるんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/23 13:33

A 回答 (5件)

いいえ


自我の強い人は、信念を貫くと言う半面、融通が利かない部分もあります、つまり長所と短所があるのです。
それをもって悪と決め付ける事はできません。

悪とは可変的な実在で、相対的であると同時に、善の相補的実在なのです

悪の根源は「傍観」だと思います。----他者の痛みを感じない、
傍観(悪)の反対は「愛(慈悲)」だと思います。----共に苦しむことができる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/29 17:56

俺は選ばれた人間だ。



だから、世のため人の為に
尽くすんだ。

そういう自我の肥大化、てのは
無いですかね。
    • good
    • 0

自我とわがままは違いますよ。



また、善悪と言っても心の作用でたまたまそうなっただけです。
    • good
    • 0

自我を持っていること自体が悪の根源です


他の動物は、自然と一体の本能に従って
生きています
本能を失った人類は、本能の代用品として
人工的な自我を発明したことが、致命的な欠陥です
    • good
    • 0

そうでしょうね、悪い自我の肥大化ならば…。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A