あなたの習慣について教えてください!!

医者の暴言に関してです。

今日両親が、母の発疹で皮膚科クリニックへいったのですが、母が先に診察へ入り、小さなクリニックのため駐車スペースがなく、少しして父も診察室へ入ったそうです。
そうして父が母の発疹に関して医者に聞くと、後から入ってくるな、もう何回も説明しないと言われたそうです。

それでも心配なため回答を求めたら、うっとうしいから二度と来るなと言われたらしいです。

この話を聞いて腹が立ってますが、なにか懲らしめてやりたいとか思ってしまってますが、もう行かない、相手にしないのが一番ですか?

母はメンタルが弱く、酷く落ち込んでいます。

医者にあるまじき発言に、今も乗り込みたいくらいです。

こういう経験がある方、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

小さなクリニックは、勤務医では飽き足らず自分で稼ぎたいから独立するような人もやってます。

小さいクリニックなんて患者を選んで暴言ぐらい吐くんです。
 わたしは子供の時に、地元の市民病院の小児科に暴言吐く医師がいて、不快な思いは何度もしたし、子供の診察で親がキレてトラブルにもなってました。
 そう言う医師は、態度が治りません。二度といかないことで自衛するしかありません。復讐するより、先にお母さんの発疹を治してあげるべきです。
    • good
    • 0

もう行かなくていいと思います。


やれることは、Googleマップなどの口コミサイトにその対応を書き込むくらいですかね。
面倒なので忘れた方が楽でしょう。
皮膚科クリニックなんてどこも標準治療でやれることなんて同じですから、評判が全ての客商売です。悪評を立てる(事実ベース)のが一番効果的でしょう。
    • good
    • 0

ダメ医者は2度と行かないことです。


余り酷いなら簡単な感想を機会あるごとに匿名で
軽くここで述べるのもいいのではないですか。
    • good
    • 0

口コミにありのまま書き込めば良い( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0

まあ世の中全て縁です。

医者との出会いもね!そんな医者とは縁を切るのが一番です。文句言いたければ言ったらいいと思うけど、そんなことで人間の本性は変わらないからね!
    • good
    • 0

まあ、双方の話しを聞かない上で、正否を問うことは難しいと思い


ますが、医療従事者で、多くの医師を間近で見てきた者の意見とし
ては、医者の性格は遷座万別だということです。

暴言は何も患者に対してでは無く、看護師や他の医療補助者に対し
ても、聞くに堪えない事を言う医師もいます、。(まあ、自分はお
前らなかより偉いんだぞ!と言う考えが根本にあるのでしょう)

医師だからと言って、全てが崇高な考えのもと、患者目線で接する
者ばかりとは言えず、デフォルトで診療が面倒臭い!質問をする患
者は腹が立つ!と思っている者も一定います。

日本の医療はフリーアクセスであり、患者が好きな病医院を選択し
受診する事が出来るので、態度や悪態を付く医師が居る病院などへ
は今後は2度と行かなければ良いだけです。

今更、乗り込んで行って文句を言っても、そういう医師なのですか
ら、業務妨害を前に出し、警察沙汰にする事も考えられます。

愚かで、人間性に問題が有る医者などを相手にせず、お母さんの皮
膚疾患を治療する事を先決に、お考えになった方が、よほど建設的
です、。

まあ、こんな事を言ったらなんですが、皮膚科医になる男性医師は
あまり患者目線になる者は少ないです、。(いわゆる、出来が悪い
と言う事です)
    • good
    • 0

こんな事例もありますので



    • good
    • 0

>もう行かない、相手にしないのが一番ですか?



 はい!

>なにか懲らしめてやりたいとか・・・

 まぁ~ 相応の覚悟をして
行うなら自身の責任で行って下さい

    • good
    • 0

あなた方に非が有るとしたら


医師にしてみれば、お母様(女性)の診察中に見ず知らずの男が
いきなり診察室に乱入して来て、話をすれば
さながら、不審者ですよ 怒りたくなりますよ。

入室する前に、受付に患者との関係性と入室したい旨伝え、
医師の許可を得て入室するのが常識ですから 
もしその過程を省いたなら非は、父親に有るんですよね

>医者にあるまじき発言に、
それは、どんな基準であるまじきと言うのでしょうか
確かに、医者には患者に説明する責任は有りますが
それは、既に行われているのですからね

確かに、「うっとうしいから二度と来るな」は言い過ぎですけどね
もし、普段からこう言うクリニックならば
何もしなくても、遅かれ患者は離れていきますよ

医者も聖人君子じゃない、我々と同じ人間ですから
他にも、気に入らない事が有ったのかも知れませんがね
    • good
    • 0

行かなきゃいいです。


向こうもそう言ってるんだし、お互いその方が嫌な思いをしなくて済む。
てか、そもそもわざわざお父さんまで診察室に行って聞く必要ないですよ。
お母さん認知症?
それならしょうがないけど、だったら最初から一緒にいるべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A