こんにちは。母が買ってきたさきいかが、とてもしょっぱくて
食べられないようなのです。なので塩出しして料理に使おうと
考えているらしいのですが、そこで教えていただきたいのは、
 1.塩出しの方法と
 2.具体的な利用法 です。
お願いします。

A 回答 (2件)

お酒に漬けて塩出しをし、

天ぷら(かき揚げ)にしたりサラダにします。
炒め物に入れても良いでしょう。
    • 0

水をはったなべに入れて.1晩放置。

(塩抜きする)
翌日.包丁で適当に切り.大根・さといもとともにストーブで煮る。醤油を減らすのであれば.塩抜き不要。

まつまえ漬のもとを購入。するめを一旦暖めて(寄生虫を殺すのに75度以上必要)千切にして.まつまえ漬に足す

こんな所でどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お二人の方、どうもありがとうございます。
塩抜きは水とお酒とどちらがいいのか、迷うところ
ですが、試してみたいと思います。