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[緊急]
先日車のバッテリー上がりをここで質問させていただいた者です
今月の10日にバッテリーを交換したのですが、今日またバッテリーが上がりました。
車屋に確認してもらったところ、特に異常はなくバッテリーを交換すれば大丈夫と言われたのにです。
もうどうしたら良いかわかりません
車は毎日乗るわけでは無いのですが、3日に一回30分くらい乗ります。少ないでしょうが、でも流石に新品のバッテリーが10日経たず壊れるなんて有り得ませんよね?
皆さんの見解と、今後どうすれば良いか教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 1週間ほど預けることになりました

      補足日時:2025/02/17 16:09
  • どこも悪くないと言われましたよ

      補足日時:2025/02/17 19:20

A 回答 (31件中21~30件)

20分走行していれば、オルタネーターの発電量が14Vあれば


バッテリーが上がる事はありません。
なので、発電量はいくつなのか?
ここが一番重要な部分。
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>オルタネーターですよね?


見てもらったところ壊れてないって言ってましたよ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/14032897.html
https://www.kaise.com/car-info/alt2.html
これだけの作業が必要なのよ。
ほとんどの人が、バッテリ交換の時、こんな事しないと思うけどね。
もともと、やっても無い作業工賃を請求してた会社でしょ。
そもそも、新品のバッテリーで間違いないのか?
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新型プリウスを始めとして、最新の上級トヨタ車はエンジンを切った後にメーカーと車の走行状況やバッテリーの状態を通信して管理やメンテナンスをしていてバッテリーの電気使用量が多いです。



家内の車も週一で10分位しか乗らないので、自宅でトリクル充電器をたまに繋いで充電しています。
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元整備士です。


たった10日くらいでバッテリーが上がるのは異常だと思います。
まず、室内のシガライターに取り付け出来る電圧計を付けたほうがいいと思いますね。
そしたら、バッテリー電圧の監視が出来ます。
通常、エンジンがかかっていない時の電圧は12Vです。
エンジンをかけるとオルタネーター発電するので、14.2Vに電圧計が表示されていければ正常となります。
バッテリーが上がる原因は、電装品の取り付けが多いか
走行距離が短いか
発電量が少ない。
これのいずれかだと思います。

1回の走行で20分くらいは走行する事をお勧めします。
短距離運転は、バッテリー上がりを起こすだけでなく
エンジンが温まらないので、結露してオイルに水が混じって
茶色く変色してしまう場合があります。
この場合、エンジン寿命が縮みます。
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この回答へのお礼

20分は走行してます

お礼日時:2025/02/17 13:58

>流石にバッテリーに保証付きますよね?



一週間だったらディーラーやメーカー保証はつくんじゃないかな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2025/02/17 13:58

>今月の10日にバッテリーを交換したのですが、今日またバッテリーが上がりました。



一週間程度で故障するなら不良品か、他に原因があるのでは?

>皆さんの見解と、今後どうすれば良いか教えて下さい

自分だったら1週間で壊れるとかおかしいので無償でまた診てくださいって言うかな^^;
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この回答へのお礼

流石にバッテリーに保証付きますよね?

お礼日時:2025/02/17 13:44

ドラレコなどを後付けで付けていませんか?


バッテリーが頻繁に上がるなら「暗電流(あんでんりゅう)」を調べて、追跡しないと判明しません。

考えられるのは、ドラレコを後付けで取り付けた際に「ACC または、 +12V」と「BATTERY」の配線を1つにして配線したケース。(特にDIYなど)
これだと、機器がスリープにならないので、電気を食いっぱなしになります。
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この回答へのお礼

エンジン切るとドラレコも止まってますけどね
あとドラレコ付けた当初はまったく上がったりしてないので関係ないと思われますね

お礼日時:2025/02/17 13:38

スマホと一緒。


充電器が壊れてるのよ。

バッテリーがあがる。
まずは、バッテリーを替えるのが基本だからね。
そして、直ぐにバッテリーが上がったら、充電器の交換だからね。

何回も、バッテリーの質問してたみたいだけどね。
残念でしたね。
即、充電器替えてもらったらバッテリーは使えるからね。
交換前のバッテリーも使えてたかもしれないけど、こういう流れだからね。
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この回答へのお礼

オルタネーターですよね?
見てもらったところ壊れてないって言ってましたよ

お礼日時:2025/02/17 13:35

オルタネーターは故障していないってことでしょうか。


車種が不明ですが30系アルベルならリコールがある故障です。
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この回答へのお礼

日産のオッティ

お礼日時:2025/02/17 13:34

>車屋に確認してもらったところ、特に異常はなくバッテリーを交換すれば大丈夫



よほど技術が無い業者かもしれません。

3日に30分位乗るなら、十分かと思う(私もそれくらいで問題ない)

業者がどんな点検して大丈夫と判断しかたが疑問です。
①ただ交換して発電電圧を診てOKと判断した。
②交換後の充電電圧と電流を測定してOKと判断した。
③交換後に充電電圧と電流の測定とエンジン停止しキーを抜き
その待機電流を測りOKとした。

それなりの技術があるなら、最低でも③まではすべきです。
さらにプロなら、オシロで充電電圧を観測して、波形を診て
発電機が完璧に動作してるかも診ます。
さらに、バッテリーの電解液の比重もチェックします。
ここまではやり過ぎと言えますが、少なくとも③までしたかです。
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この回答へのお礼

そこまではわからないですね

お礼日時:2025/02/17 13:34

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