A 回答 (27件中1~10件)
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No.27
- 回答日時:
貴方のいうこともわかりすよ。
個人だとしたらですよね。
この質問は大多数に影響を与える話だと思ったのでそう反論しました。
皆が賢いなら弁護は自分でするから弁護士は廃業です。
で、貴方の数字のこだわり方。なんの役にも立ちません
意味はわかるけど、そんな計算に価値はない。
価値があるのは皆が幸せになったり、具体的に役にたつ場合です
円の滑らかさのために計算せよ。なんて言ってるとしたら馬鹿らしいと思います
そういうのは芸術家とか、描写技術の専門家がやれば良い話です
貴方がガタガタの円だと気になりますというのはわかりましたよ
No.26
- 回答日時:
昔、生徒に円周率で22/7ではどうですかと食って掛かる人がいた。
でも、これもだめですよね。
3.1427857142857143・
でも君の答えにそぐわずね。
ただ、計算して測定して計算に用いる場合、
円周・円の面積・体積となると、
3.14の次の数値は必要かです。
そんな精密を行えるに足る物差しはありますか。
君は入手可能ですか。
入手必須ですか。
3の段階では誤差大きすぎる。
でも14の下となるとね。
めくると罪と応える勢力もあるよね。
分かるかな。
>そんな精密を行えるに足る物差しはありますか。
>君は入手可能ですか。
いや、ありますよ・・・
例えば、日の出を正確に計算するには3.14じゃ足りません。
その時の物差し(計測するものと言う意味で)は普通の時計です。
円周率は、円の一周と面積と体積を計算するとき以外にも
山のように出てきます。
いや、ですから。
誤差が大きいかどうかは、その時の状況によるでしょ??
って話。
何度言えばわかるのでしょうか?
「3だと誤差が大きすぎる」
って誰が決めたの??
大きすぎる場合もあれば、小さすぎる場合もある。
3.14の下が不要な時もあれば、必要な時もある。
わかりませんか。
少数第2位が何か特別な区切りなのですか?
という質問です。
No.24
- 回答日時:
計算機でプログラム造ってどこまで正確か求めてみたことあります。
2進法と10進法の誤差ですか。
3.1414とおかしな数値になりました。
正方形でゴジラを折るか八岐大蛇を折るかの問題ですね。
あっ、違ったか。
一枚の紙で神を折るようなものです。

No.23
- 回答日時:
3で円周を求めると、円周長ではなく、円に内接する正六角形の辺の長さの和になる。
円周=内接正六角形の辺の和では、おかしなことになる。
円=正六角形ではないですから。
いや、だから・・・
3.14で円周を求めると、円周長ではなく、円に内接する正25角形の辺の長さの和になる。
円周=内接正25角形の辺の和では、おかしなことになる。
円=正25角形ではないですから。
とかなるでしょ?
そうすると、円周率は3.14でもダメってことにならない?
ってこと。
No.20
- 回答日時:
No.4です。
前回の回答で「およそ3で計算する場面もある」という部分がうまく伝わっていないかもしれないと思ったので、補足回答します。
およそ3を使う場面というのは、概算を出すときなどに使います。
半径3cm円の面積を求めよというとき、
3×3×3.14=
と計算します。
しかし、ここで一つ問題があります。
小学5年生の計算力はそれほど正確ではありません。
少数の掛け算は小学4年生で習ったばかりなので、まだ完全に身についていないからです。
その結果、計算間違いをします。
例えば小数点の位置を間違えるなどです。
そうすると、計算結果が「2.826」となったり、「282.6」となったりすることがあります。
このような失敗をしないように、まずは
3×3×3=27
を計算し、答えがこれとあまりにもかけ離れた答えになったときは、計算間違いがあるだろう。
これが「およそ3で計算する場面もある」ということです。
他にも例えば、「木の棒の体積を求めましょう」という実習があったとします。
木の棒の直径と、長さを測って体積を求めます。
しかし、木の表面はザラザラしていてとても真円ではありませんし、両端の直径も異なります。
このようなときに3.14を使う意味はありませんので、およそ3で計算したほうが効率的です。
これが「およそ3で計算する場面もある」ということです。
なので、3だと精度が足りない等というのは、この質問の答えの本質から外れています。
蛇足です。
ここの回答者にも3.14にこだわっている人がそれなりの割合でいます。
このように、「およそ3」の意味を理解できない人がいるからこそ、非難囂々になったのではないでしょうか。
とすれば、もしかするとこれらの人は、馬鹿なふりを装って回答してくれているのかもしれません。
No.19
- 回答日時:
そういう人が何割いるか?ですよ
専門なら専門学校や資格制度にしたら良いです
みんなには必要ないってことです
チャットGPTにきいたところ、大学で教わる数学が社会で使っている人は日本の社会人の数%。とのことです
使えるもなにも、大学受験で使わない可能性もありますしね私立とか
ちなみに高校レベルなら主に使うのが10%間接的に使う人合わせて30%です。これでも限定的です
貴方の算数、役に立ってないですね。
これくらいは計算してもらいたいです。
チャットGPTに負けていますよ
僕は今年40。Excelは仕事で楽するためにたくさん活用します。空いた時間で違う業務のネタを考えます
東大の人ね、だからどうしたんですかね。もっと大きな目線で見ないとね。
東大生なんてのは教科書走り読みしただけでいいんだ。小学の算数なんて
僕ですら中2までそれでした。
授業が退屈で仕方なかったよ
教わる前に問題全部解いて昼寝してますから
そうすると先生が名指しで解けと言ってくるんで即で解いてやる。これを数回やれば何も言わなくなる。当時はポケモンしてて寝不足でしたからね。
>みんなには必要ないってことです
昔、テレビ番組か何かで、スーパーのパートのおじさんに
「弁護士の資格があったら何か変わると思いますか」
って質問したら
「変わらないですね。今の仕事には使わないですから」
と回答した人を思いましました。
いや、弁護士の資格持っていたら、そもそもの仕事が変わるはずで
人生レベルで劇的に変わるでしょ?
って思うんですけど、なぜか
「目の前の人生が全て」
みたいに思っちゃうんですよね。
多くの人は「数学を使えない」から結果として「数学を使わない」
のであって、もしも高度な数学を使えたら遥かに創造的な仕事が
でき人生が劇的に変わるんですよ。
想像できないのでしょうけど。
数学ができない人にとっては
「スーパーのレジ打ちにはトポロジーは使わないからいらないかな」
って感じなのでしょう。
まあ、いいですけど。
No.18
- 回答日時:
当たり前です
だって世の中で使わないからです
数学で大学いっても一般社会では何も使わない
計算やコンピュータに計算させる命令こそが一般人には必要です
簿記でも良いね
3.14教えてその後みんなで簿記受けても良いですよ
アメリカでは九九教えないんですよね
馬鹿の下限も大きいけど、天才の上限も大きいよねアメリカ。
算数を使って、天才を増やしたいのか?それとも馬鹿を減らしたいか?が大切なことです
円の計算は実用面を考えればさほど必要性はないです。
チャットGPTに円周率聞けばわかる事ですからね
>数学で大学いっても一般社会では何も使わない
いや、使いますよ・・・
大学受験でも大学でもろくに勉強しなかった人は、使えるレベルに達していないだけです。
東大の数学出た人たちは皆数学使っていますよ?
私は東大の数学ではないけど、20年間毎日数学使っていますよ。
40すぎです。
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