
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
時間を秒に変換しないと面倒そう。
中間の計算結果は余裕をみて5桁とすると
285 km/h = 285 ・ 1000 m / 3600 s = 79.166 m/s
2.6km/h/s という書き方は単位の書き方としては
違反(/を2回以上使ってはいけない)なので
意味は分かりますが
2.6km/(h・s)
と書くべき
2.6 km/(h・s) = 2.6 ・1000 m / (3600 s ・ s) = 0.72222 m/s^2
最高速度への到達時間 = 最高速度/加速度 =
79.166 / 0.72222 = 109.61 s
距離 =(1/2)加速度・到達時間^2 = (1/2)× 0.72222×109.61^2
= 4338.5 m
有効数字は2桁くらいだから、まるめて
到達時間 = 1.1 ×10^2 s
距離=4.3 × 10^3 m
東北新幹線の計算も同様だけら省略。
No.3
- 回答日時:
高校物理で習う公式で計算してください。
実際の新幹線はそれとは異なると思いますが、現実のパラメーターが分からない限り、きちんとした計算はできません。
高校物理の公式
・加速度:a(一定)
・速度:v(t) = v0 + at
・変位:x(t) = v0・t + (1/2)at^2
静止状態からのスタートであれば v0 = 0 で、t は軌道からの経過時間で
・加速度:a(一定) ①
・速度:v(t) = at ②
・変位:x(t) = (1/2)at^2 ③
>東海道新幹線
>起動加速度は2.6km/h/s
意味が分かりませんが
2.6 [km/h] ≒ 0.722 [m/s]
なので
「起動加速度は 0.722 m/s^2」
ということなのでしょうね。
つまり、①が
a = 0.722 [m/s^2]
これを使って、速度は②より
v(t) = 0.722t [m/s]
これが、速度 285 [km/h] ≒ 79.2 [m/s] になる時間 T は
79.2 = 0.722T
より
T ≒ 110 [s]
その間に走る距離は、③より
x(T) = (1/2) * 0.722 * 110^2 ≒ 4400 [m] = 4.4 [km]
>東北新幹線
>起動加速度は1.71km/h/s
これも
1.71 [km/h] = 0.475 [m/s]
なので
「起動加速度は 0.475 m/s^2」
ということなのでしょうね。
つまり、①が
a = 0.475 [m/s^2]
これを使って、速度は②より
v(t) = 0.475t [m/s]
これが、速度 320 [km/h] ≒ 88.9 [m/s] になる時間 T は
88.9 = 0.475T
より
T ≒ 187 [s]
その間に走る距離は、③より
x(T) = (1/2) * 0.475 * 187^2 ≒ 8300 [m] = 8.3 [km]
No.2
- 回答日時:
加速度2.6km/h/sの車両が
285km/hに到達するまでの時間は
285/2.6≒109.6秒≒1分50秒
で,それに要する距離は
(2600/3600)(285000/2600)^2/2
=(285000)^2/(3600*2600*2)
=(2850^2)/(36*26*2)
=(475^2)/(26*2)
=225625/52
≒4339m
≒4.3km
加速度1.71km/h/sの車両が
320km/hに到達するまでの時間は
320/1.71≒187秒≒3分7秒
で,それに要する距離は
(1710/3600)(320000/1710)^2/2
=(320000)^2/(3600*1710*2)
=(32*3200000)/(36*171*2)
=(4*3200000)/(9*171)
=12800000/1539
≒8317m
≒8.3km
No.1
- 回答日時:
>最高速度285km/h、使用される車両はN700Sで、起動加速度は2.6km/h/s…
0から最高速まで一定の加速で、直線上に加速するものと仮定すれば、
・285km/h ÷ 2.6km/h/s = 109.6秒
・285km/h ÷ 2 × 109.6秒 ÷ 3,600 × 1,000 = 4.354km
ただし、実際には高速になるにつれて加速度は落ちていきますから、このとおりにはなりません。
もっと長く掛かります。
また、線路の勾配と曲線半径も関係してきます。
>東北新幹線…
上記にならって計算してみてください。
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