プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚な質問ですみません。

今夏、税理士試験を初めて受験する予定なのですが、実際の税理士試験では答案作成がボールペンだと聞いています。

そこで質問なのですが、実際に税理士試験を受けられた方は、別紙に計算をメモする時にもボールペンを使ってらっしゃるんですか?
一切鉛筆を使っていないのでしょうか?
個人的には計算過程を別紙で整理する時に、何度か消しゴムで消して書き直したい場面があるのですが、それも許されないのでしょうか?

また、答案にボールペンで答えを書くときにも、字を間違えたり書き直したりしたくなった時は、皆さん具体的にはどうやって訂正してらっしゃるんでしょう?
二重線とか矢印で欄外に書いたりしてるのでしょうか?

答案作成の初歩的な質問ですが、そこの所が不安です。
多くの方の情報をお待ちしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

回収するのは、答案用紙だけですので、要するに、答案用紙にさえ、ボールペン等で書いておけば良いだけですので、計算用紙については、鉛筆でも可能ですし、私自身も鉛筆でやってましたし、殆どの受験者はそうだと思いますので、全然気にされなくて大丈夫ですよ。


計算用紙や問題に、鉛筆書きしても、消しゴムで消しても、全く問題ありませんし、試験官に何か言われることもありませんので、計算用紙等については、堂々と鉛筆で書かれたら良いと思います。

答案の訂正に関しては、修正液等の使用は認められていませんので、基本的には二本線で消せば良いと思いますし、要するに、採点者がわかるようにしておけば、そこまで神経質にならなくても良いとは思います。

大変ですけど、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。
「試験官に何か言われることもありません」ということで安心しました。

お礼日時:2005/05/28 23:43

わたしも現在受験生で一部科目合格者です。


みなさんも言われていますが、試験は時間との戦いです。
正直なところ計算用紙に鉛筆で書いて間違っていたら消しゴムを使うという時間の余裕はどの科目でもありません。
また、合格済みの友達に話を聞いたりしましたら手からボールペンが離れないようにペンを加工していた人もいました。すべてボールペンでしたほうがいいですよ。
 また、答案で間違った際には皆さんが言ってる通り、二重線をひいてその上とかにかきます。矢印で欄外に書いたりしましたら欄外回答は受け付けられませんので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ボールペンが離れないようにペンを加工していた人もいました」というのは、驚きですね。
時間との戦いにもう少し挑戦してみようと思います。
親切に解答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 23:53

どの科目も時間との闘いです。



私はボールペンだけでした。丁寧に書くよりもスピード重視が良いと考えたからです。他の人より一問でも多く解く、これが合格への近道ではないでしょうか。鉛筆とボールペンを持ち替えるちょっとの時間でも積み重なれば一問解けるだけの時間になります。普段からボールペンのみで勉強していました。

特に税法は、スピード重視のため、自分でも読解できないような汚い字でした。でも、条文どおり書ければ、試験官のほうでちゃんと読解してくれるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにスピード重視ですね(正確さが大前提ですが・・)。個人的にはあまりの問題の多さに、合格はかなり運も左右するような気もしますね。
的確なご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 23:40

私も今年受けます(財表)。

お互いに頑張りましょう。

私の場合は、ボールペンとシャープペンを持ち替えるのが面倒に思うので、そのままボールペンでメモ等します。鉛筆での解答は認められていませんので、試験官にダメと言われると聞いたことがあるんですが、そんな場面見たこと有りません。マーカーを持っていき、使いましたが何も言われませんでした。

修正についてはNo.1の方と同じですが、二重線で消してその上等に書いています。財表でマス目がある場合に書けなくなってしまった場合には、矢印を書いて最後に「以上○文字」と書くべきだと思います。マス目に入っていないからといってバツにはしないと思います。そこまで採点者は鬼ではないと思います。ただ、文字数制限があるときはその文字数以内で書かないといけませんが。

後は、テクニックみたいなものですが、同じところで何度か書き直しをする場合、青と黒をうまく使うと効果的に見えます。主たる色を決めておき、何度目かの修正の時には別の色を使うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財表の論述問題が、ボールペン解答の悩ましい所ですね。でもなぜボールペン解答限定なんでしょうね。
大学入試センター試験でさえ、マークですけど鉛筆解答なのに、保守的というか不思議というか・・・

「青と黒をうまく使うと効果的に見えます」というのは、確かにそうですね。ただ解答時間との兼ね合いなので、私には大きな課題ですね。
解答ありがとうございました。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2005/05/28 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!