今、腰痛とX脚・頭痛を直したくて整体院を探しているんですが、整体とカイロプラクティックの違いというのがよく分かりません。あと、色んな施術院があるけど、何か怖くって、どうやって選べば良いのか悩んでます。どこかお勧めの病院があれば教えて下さい。特に京王線沿い、新宿、銀座などであればと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カイロプラクターです。



カイロプラクティックはアメリカ式整体でしょうかね。

必ず、施術前に検査をする所。

カイロプラクティックに限ると

カイロプラクティックのどんな種類で施術しています。と言えるところ。
アメリカ生まれなので基本的にカタカナか英字の名前です。ディバーシファイドやガンステッド、SOTなど。

カイロプラクティックに来る方は整形外科、整骨院、鍼灸、整体、その他健康法を試しても治らない方が来院する駆け込み寺みたいなところです。料金も高いですし、遠いところからも来る方もいます。
    • good
    • 0

ちょっと地域が違いますが、



表参道の仲野整体
http://senakano.jp/index.html

院長のお子さんも先生でその方のブログです。
http://ameblo.jp/nakanoth/
http://ameblo.jp/senaka3/
(親子代々で治療家をされています)

こちらは評判がいいですよ。

また、整体に行く前に整形外科でレントゲンを撮って
もらった方がいいですよ。
    • good
    • 0

実際には明確には区別されていません。


カイロはアメリカで盛んに行われ、医学部と同じように大学で6年制となっています。
整体はどちらかというと日本では定義が無く、身体を整える手技という意味合いが強いようです。
実際には自分で整体と言えば整体になるようです。そのため~整体という名前が多く、自分があみ出したと言う人が多いです。
カイロは明確に流派があるのですが、これは元々出身大学の名前によるもののようです。
後はカイロでもやはり自己流の自称カイロプラクターが多いですね。
その為、ごちゃごちゃになっているのが現実です。
この業界では~流というのははっきり言って意味がありません。
個人の技能ですから、行ってみないとその実力が分かりません。
又、医学的知識が全く無い者も多いのが現実です。
これは民間療法全般的にそうですが、かなり医学的知識には乏しいのが現実です。
何度か身体についての質問や自分の身体についての質問をしてみて下さい。
それが納得できないようあれば、怪しいと思って下さい。
    • good
    • 0

もともと、整体は日本でカイロプラクティックは西洋で発達したものですが、


カイロプラクティックみたいなものを整体術といって教えている学校を卒業した人は整体といっています。その場合は骨格をダイレクトに矯正するものが多いです。

整体といっている施術院のなかには、生体の反射や脳機能の仕組みを使うもの、経絡や気といったものを扱うものなどいろいろあります。マッサージのような整体院もあります。欧米やアジアで発達したものでも日本で営業するために整体という名前を使う場合もあります。他に均整術というのもあります。

カイロプラクティックにもダイレクトに骨格を矯正するやり方や、筋肉反射で調べて簡単な刺激で効果をあげようとする所、頭部頸部のみの施術を専らにする所、骨盤周辺を専らにする所など、いろいろあります。ちなみにカイロプラクティックの本家米国では、X・O脚を直したりするようなものは???だと聞いたことがあります。たぶん日本で近年発達したものでしょう。

瞬時にX脚が直っても、家に帰ってみたら元に戻っていたという施術でも何回か通えば脚が真っ直ぐになるかもしれません。根気が必要かも!
重力や力が骨格を正確に伝わっていくような身体の使い方を学べばもっと楽に機能的な(垂直性の高い)脚になると思うのですが...

インターネットでいろいろ検索して、考え方が納得できるものや興味の沸いたところにいってみるのもいいかもしれません。あとは、あなたの周りの人のおすすめの所にいってみるのもいいとおもいます。
    • good
    • 0

TOPページで「カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



>何か怖くって、どうやって選べば良いのか悩んでます。
怖がる必要はないでしょう!ただ、症状が改善するには一般に時間が掛かりますので・・・。

周囲に通院されている方から評判等の情報が得られればよいのですが・・・?

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0

整体は東洋でカイロプラクティックは西洋で発達したもので、どちらも脊椎の矯正を目的としていますが、カイロプラクティックは筋肉の柔らかい白人の体を矯正するのに適していて、整体は筋肉の硬い日本人や東洋人に適しています。



下記のページで、カイロプラクティックの検索が出来ます。
https://www.chiro-land.com/member/html/PatientMe …

参考URL:https://www.chiro-land.com/member/html/PatientMe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象にな

整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負担で非常に高いですよね。確実に治る保証はないし。通っても治るまで金が続かないですよね。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負
担で非常に高いですよね。

普通はありません。整骨院で整体やカイロをした場合は、保険が適用され
る場合があります。しかしこれは “ケガ” の治療のみです。腰痛や肩
こりでは、(鍼は除き)どんなことをしても絶対に保険は使えません。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも
一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも
同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。

そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人で
す。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康
保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロ
で薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと
思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長
期的に見れば確実に悪化します。

私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調
べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣
化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイ
ロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。

「藁を掴む」 お気持ちはわかりますが、所詮藁は藁です。事故に遭え
ば苦痛が増えるだけで、何の解決にもなりません。


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

です。意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番
体に優しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら
鍼治療がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


~その他国家資格治療院について~
 
 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい

  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負
担で非常に高いですよね。

普通はありません。整骨院で整体やカイロをした場合は、保険が適用され
る場合があります。しかしこれは “ケガ” の治療のみです。腰痛や肩
こりでは、(鍼は除き)どんなことをしても絶対に保険は使えません。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出...続きを読む

Qカイロプラクティックと整体はどうちがうのですか?

カイロプラクティックと整体はどうちがうのですか?
猫背を治したい場合どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉が違います・笑。カイロプラクティックというと舌を噛みそうなので昔は「米国式整体術」なんていってました。
伝統的な整体術の中には中国をルーツにしたものやあるいはその整体師のご先祖様が作り上げ一子相伝で伝えられたなんてものもあります。一方、カイロプラクティックは前述の通りアメリカを起源とした整体です。最近は、中国系の整体術はあまり流行りませんね。20年くらい前は木槌でお尻をぶったたくような豪快な整体術がありましたけど、最近はカイロプラクティックに追われてそういうのはすっかりなくなってしまいました。
後半の質問への回答は議論をまねきかねないので遠慮しておきます・笑。

Q健康保険適応の接骨院とそうでない接骨院・整体師

こんばんは。前から疑問だったので、お詳しい方お教えください。

街中には「接骨院・健康保険取り扱い」というところと「接骨院・実費診療」というのがあります。後者の治療費が高いのは納得がいきますが、整骨院の場合「実費診療」というのが多い気がします。特に巷に群れなす「接骨・整体の医師」が「保険が効く・効かない」と明示している場合があります。これってどういう基準で「保険適応・実費」の差があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

接骨院をしているのは医師ではなく、柔道整復師です。柔道整復師の保険適応については参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html

Qカイロプラクティック・整体師養成について

仕事を続けながら技術を学びたいと思っているのですが、金沢に80万くらいで教材による自宅学習と数回の実技講習で簡単に学べる専門校みたいなところはあるのですが、信用できません。平日は仕事が終わってから、あるいは土日しか時間の都合がつかないので、石川県金沢~加賀地区~福井(石川県近く)で通学日や通学時間も融通のきいて技術取得まで何度も通えるようなカイロプラクティック・整体師を養成しているところはあるのでしょうか。できれば評判も良くアットホームな感覚でマンツーマンで教えてくれる個人療院がおこなっているところがあれば教えてください。料金は安ければ幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

カイロプラクティックは日本においては法律がないので、民間資格になります。
とはいうものの、グローバルな活躍ができる国際的医療であり、海外では医学部同等レベルのカイロ大学を卒業したものしか、カイロプラクターという名称は使えません。これは、国民の健康ときちんと教育を受けたカイロプラクターとそうでない人を区別するためです。

日本においては、RMIT大学カイロプラクティック学科日本校というのがあります。日本ではこの学校のみがWFCというアメリカの世界カイロプラクティック連合が「正式な国際基準教育を行う教育機関」と認めています。ただ、4200時間以上の大学レベル教育なので、全日制、となります。

カイロプラクターになったとき、この国際基準のカイロプラクターかそうでないかで、仕事の幅が減ったり、患者さんからの信頼ができにくかったりするので、整体の学校を卒業されて、整体師になるほうが、日本で働く場合はいいようですよ。

参考URL:http://www.chiro.jp

Q整体院で顔の歪みはもちろん、目元のシワ、ほうれい線などのたるみも解消で

整体院で顔の歪みはもちろん、目元のシワ、ほうれい線などのたるみも解消できるのでしょうか?
現在40代で、エステサロンでフォトフェイシャルなどもしていますが、一時的なもののような気がします。

そこである整体院のHPを見つけました。
「間違ったマッサージによってたるんでしまった顔も、ソフトなタッチで顔の骨を動かし、頭蓋骨のズレを矯正し、根本からリフトアップする。一度の施術で違いがはっきり出る」というような事が書かれています。
もちろん効果を持続させるには、通う必要があるんでしょうが、施術料は1回7千円くらいです。
エステと変わらないので受けてみようかと思うのですが、「頭蓋骨」なんて言葉があると少し怖いような気もします。

同じようなものを受けられた方や、専門の方のアドバイスを頂ければと思います。
また、大阪市内で顔のリフトアップに関してオススメの整体院をご存知であれば教えてください。
よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

オステオパシーという名前を使われているところもありますが、まあはっきりいってマッサージ効果による一時的なものです。
顔をいろいろいじられて、終わった後はなんだかスッキリしたように見えますが、翌日にはすっかり元通りです。
何回か通わないとダメですから・・・といわれて通ってみても、結局通わなくなればすぐに元通り。

エステサロンでそういう人を働かせていましたが、客からの評判はいまいちでしたね。
すぐ戻ってしまうということに、すぐ気づいてしまうそうです。

エステでマッサージしてもらっているほうがよっぽどいいですよ。
もしくは、そのお金をためて、美容皮膚科で治療してもらうことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報