プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めてからもうすぐ半年になりますが
「継続は力なり」と言うように
だんだん力が付いてきて(意味が違うかもしれませんw)
今じゃ1時間は普通で その気になれば2・3時間は
できそうな気がします
でもこれだけ続けると返って足に負担が掛かるとか
何か悪影響が出たりするもんなんでしょうか?
しかしこれは凄いですね始めてから数ヶ月で
もうすぐ-10キロに到達して体脂肪も3分の一近く
減りました
最初は怪しげに思いましたがやってみるもんですねw

A 回答 (3件)

半年間続けて運動しておられるのでしたら、続けてやっても故障を起こす可能性は、ほとんどないと思います。

徐々に増やして来られたのがよかったのでしょう。でも、1時間やっているところを急に毎日2時間!なんて増やせば、故障を起こす可能性はあります。

これは、どんなスポーツでも同じです。「ジョギングは故障しやすいのでウォーキングを」とよく言われますが、その人の体力や走り方によっては毎日1時間走っても平気な場合もあれば、ウォーキングで脚を痛めることもあります。

さて、このまま踏み段昇降を続けてもかまいませんが、同じ種類の運動ばかりしていると、その運動で使用する筋肉しか発達しません。踏み段昇降の時間を延ばすよりも、別の運動をやってみられてはいかがでしょう。

また、踏み段昇降を半年続けておられるのは立派ですが、踏み段昇降自体は、特に面白みがない運動です。いまはダイエット効果がうれしくて続けていられますが、2、3年もしてそれがあたり前になると、だんだん面倒になって、いつの間にかおろそかになり、身体も逆戻り…という可能性があります。運動できる身体になっているいまのうちに、趣味や娯楽として楽しめるスポーツを習慣づけて、運動を生活の中に取り込んでしまうことが大切です。

例えば、ホノルルマラソン完走を目標にして、ジョギングもはじめてみてはいかがでしょう。踏み段昇降はランニングのトレーニングにも使われていますから、いまの状態なら、タイムさえ気にしなければ、フルマラソンの完走はじゅうぶん可能だと思います。それ以外でも、尾瀬一周トレッキングとか、富士山登頂とか、ウォーキング大会への参加とか、軽々とできると思いますよ。

踏み段昇降の効果は実感しにくいかもしれませんが、違う筋肉を使うという点では、水泳などもいいかもしれません。

ただし、本格的にスポーツをはじめるときは、それぞれ危険もあるので、書籍や経験者などから正しい知識を仕入れて安全に行ってください。
    • 0

すごい効果ですね!

踏み台昇降は筋トレと有酸素運動を上手く融合させたトレーニングですので、減量には最適です。
衝撃が少ないので脚への負担も少ないですよ。

ただし踏み台昇降ばかりですと身体にアンバランスが出てきます。トレーニングは全身をバランスよく行った方が良いです。あまり極端な事をすると身体がゆがんだりしますので・・・筋トレでお勧めはダンベル体操です。筑波大学の鈴木正成先生と言う方が推奨されており、ご本人の本も沢山売られているので是非ご参考にしてください。(図書館にも大抵数種類置いてあります。)
では頑張ってくださいね!応援しています。
    • 0

過去に同じ質問がいっぱい出てますよ。

よく調べてから質問しましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438115
    • 0