私は1999年11月10日生まれの娘を持つ専業主婦です。
再来年娘を保育園に入れるので
それまでに資格を取ろうと思うのですが
会社から需要の多い資格というと
どんなものになるでしょうか?
子供を持つ専業主婦が
育児と家事をしながら
1年で取ることも考慮して
教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

主婦の場合は、やはり一般事務などの仕事が主になると思います。


そんなときに、資格と云うか、技能としてあると強いのが、パソコンの操作が出来て、ワード(ワープ)、エクセル(表計算)などが使えることです。
逆に云うと、これらの操作が出来ないと、就職や派遣会社への登録が不利だということです。
これらについては、資格もありますが、先ずは、市販の説明書で操作に慣れることをお勧めします。
ある程度なれたところで資格に挑戦されたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 21:36

riyoranさん、こんばんわ。

私の勤めている会社にきているスタッフさんの採用条件としては、エクセル、ワードもしくは一太郎が出来ることが条件です。まずこの勉強を行ってください。まず人材派遣会社に登録するところから始めてください。会社によっては、ある程度知識があれば、働く前にこれらを勉強させてくれるところがあると聞いたことがあります。

不動産会社やリフォーム会社に勤務するのならば、宅建取引主任者、インテリアコーディネーターでしょう。宅建も難しくなっていますが、1年間真剣に勉強すれば、可能性は十分あります。
では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 21:37

やはり、社会が求める資格と、取りやすい資格は一致しないのではないでしょうか。


教員、不動産鑑定士、ビル管理技術者、ボイラー関係、危険物関係、薬剤師、医師、作業療法士、理学療法士、税理士、弁護士、翻訳士・・・・、いずれも専門の学校でしっかりと学習しないと無理です。医師ならアルバイトでも一日が4万円を割ることはないでしょう。薬剤師なら時間給でパートでも3000円は固いでしょう。(知人がいますが新卒で年間で500万円の待遇は当たり前だそうです。)
薬種商試験もありますが、合格率は10%ならましでしょう。それもしっかりと専門知識を身につけて実務経験を積んで。
ガードマンはどうですか。警備保障会社です。工事現場などの交通整理など、日給で10,000円ぐらいかな。
方向を変えて、自動車の2種はどうですか。タクシーです。地域がわかりませんが、最近では地方都市でも売り上げ(水揚げ)の55%ぐらいの取り分はあると思いますよ。
それと、車を用意して赤帽業なんかどうですか。
最近注目を集めているのが、焼きたてのパンのデリバリー。朝は早いですが顧客をつかんだら結構いいようですよ。
65%で仕入れて。(返品不可)60軒配達で平均単価400円×60×0.35=8,400円です。ただし、毎日ですよ。これは資格はいらない。
やはり、有望な資格は、学生時代に本人は別として親がそれなりに投資しているわけです。
美容師も、当たればすごい(そんな人はほんの一握り。1%以下)けど、普通には厳しい仕事ですよ。知人がいますが師弟関係でこき使われているようです。若いのに手はひび割れだらけで腰痛が持病になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 21:36

非常に難しいです。


一概に資格で判断されないと思うのです。余程特殊な技能で無い限り。
現在、何かお持ちでしたら、それを生かした形で。例えば簿記の知識がおありでしたら、簿記二級以上が有利だと思います。
比較的取得しやすいものは、実際に会社から評価の低いことが多いです。
もちろん、あるかないかで、多少違いはあるかと思いますが、資格があるから、仕事があります、というものではないということを、ご理解いただきたいと思います。実践の方が強いです。
あったほうが有利なのは、自動車免許。ただし、持っていますが乗れませんだと、あまり期待できないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり考えが甘かったようですね。
以前職安へ行って
高卒で
土日祝日休みの会社限定で
調べたところ
パソコンが使えるとか
簿記とか
看護婦の資格とか
CADとか
玉がけとか
クレーンや
フォークリフトとか
が多かったのですが。
やはりどれも時間がかかるものばかりですね。

お礼日時:2001/10/21 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q需要ある資格について

22歳女です

有料老人ホーム(夜勤有)で働いています。

仕事が落ち着いてきて今から何か資格の勉強をしようと思うのですが、せっかくなので転職も視野にいれた勉強をしたいと思っています。なので現在の仕事しながらでも勉強できる需要のある資格を知りたいです。

自分で調べたところ宅健やMOSが良いかと思いましたが、他にも皆さんの意見をお聞きしたいです。

暗記は苦ではなく、学生時代、数学系の科目も嫌いではなかったです。パソコンもワード、エクセルは最低限使えます。また現在英会話の勉強中です。

現在もっているのは

普通運転免許
漢字検定2級
珠算検定2級
ホームヘルパー2級
英語検定3級

です

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

社会福祉士は、実習免除になる可能性があります。
福祉系では、他に精神保健福祉士もあります。

個人的に民間資格はあまり好きではないので
MOSは、薦められません。永遠にマイクロソフトという
会社があるなどという保証はありません。

Q宅建士の資格についてお聞きします。 現在専業主婦をしています。そんな私に義父から宅建士の資格を取得し

宅建士の資格についてお聞きします。

現在専業主婦をしています。そんな私に義父から宅建士の資格を取得してはどうかと勧められました。
今まで不動産業とは全く関係のない医療現場で働いていたため、資格取得後の想像がつかず、果たしてどれくらい役に立つものなのか把握できておりません。
義父の話では、自分が営業して仕事を持ってくるから私には書類にサインすればいいだけとのこと。義父はアパート経営やオーナー経営などしております。以前は個人的に土地の売買で多くの収入を得ていたようです。その上で、宅建での手数料に目を付けたのだと思います。
ただ、これから人口減少していく中で土地の価値も下がるでしょうし、大手の不動産業でもないのに買い手を探すことが本当に出来るのかなど不安もあり、実際に資格を取得した方でも全く役立っていないとの話も拝見しました。私自身で営業を行うことも考えていないので、義父ありきの仕事になると思います。
この資格取得にどれほどの価値があるのか皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実際に資格を取得した方でも全く役立っていないとの話も拝見しました。
全く役に立たないなんてことはありません。
むしろ大企業などでは、不動産と関係なくても取得を推奨していたりします。

>この資格取得にどれほどの価値があるのか皆さんのご意見をお聞きしたいです。
転職活動で、不動産関係の仕事の求人に応募できる点でも有用です。
持っていれば確実に優遇されます。
しかも結構多くの人が就職や転職のために夜間予備校に通ってまで取ろうとする資格でもあります。

不動産関係以外の仕事でも、宅建は有用です。
土地や建物に関する知識ですから、どの会社でも持っていれば優遇されます。
特に総務関係の仕事をする場合などは、他の仕事よりも優遇度も高くなります。

あなたが義父様のお仕事を手伝うかどうかは別にして、持っていれば有用な資格であるのは間違いないです。

Qインドネシア語、マレー語を使う仕事ってある?

こんちにわ。タイトルの通りの質問です。以前東南アジアの方に住んでいた事があり、インドネシア語&マレー語が、ペラペラではないですが少しできるので、転職期間中にめいっぱい勉強して資格なんかも取っていけば、それら言語を使う仕事に就けるかなあと思っているのですが実際の所どうなんでしょうか。

東南アジアの方から来る方は大体英語が堪能なので、インドネシア語を使っての日本語授業などは需要がないだろうと考えています。あるとしたら、現地での工場立ち上げ業務だとか、現地へ赴く方を対象としたレッスン等でしょうか。日本を離れて働くのは考えてません(1,2ヶ月ならokですが)。難しい参考書なんかには、貿易関係のサンプル書類の問題が載っていたので、そういう仕事があったら目指したいのですが。ガルーダ&マレーシア航空はあんまり社員募集してませんよね~。通訳はよく調べてませんが、仕事量と給料がちょっと不安です。

自分は23歳の男で、パソコン関係の仕事をしてます。ネットワークに詳しい社会人経験1年です。新宿に住んでいるので何か探せばないものでしょうか。ちなみに英語はTOEIC450点レベルです。お知りの方回答お願い致します。

こんちにわ。タイトルの通りの質問です。以前東南アジアの方に住んでいた事があり、インドネシア語&マレー語が、ペラペラではないですが少しできるので、転職期間中にめいっぱい勉強して資格なんかも取っていけば、それら言語を使う仕事に就けるかなあと思っているのですが実際の所どうなんでしょうか。

東南アジアの方から来る方は大体英語が堪能なので、インドネシア語を使っての日本語授業などは需要がないだろうと考えています。あるとしたら、現地での工場立ち上げ業務だとか、現地へ赴く方を対象とした...続きを読む

Aベストアンサー

貴殿の語学力は、貴重ですよ!
大手の転職会社などに、登録しコンサルタントと相談された方がいいですよ。
まだ、お若いようですし色々と可能性がありますよ。

Q宅建の資格の資格を取ろうか悩み中です。

 こんにちわ。
私は現在、宅建の資格の資格を取ろうか悩み中です。
2人の小さな子供がおりますが、来年からは上の子を保育園に通わせるので(上の子を入れるとなると下の子もいれることになります)、そのためにも収入が必要で、就職の際、何か有利になる資格を取りたいと思っています。
 資格の中でも宅建に興味があるのでどぉかなって思ってます。
ただ、闇雲に資格をとって意味がないと思っているんですが、正直30歳という年齢と2人の子持ちということに焦りを感じています。

 今は持っている資格は危険物取扱主任者(乙4)と資格ではありませんが有機溶剤作業主任者です。

客観的な意見、同じような境遇のや経験者の方の意見をいただけたら嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宅建程度の資格では
就職に有利不利等あまり関係ないのでは?
関係ないと言うよりもその道の職につくなら
有利とかじゃなく運転免許と同じで持ってて当たり前の資格なので
重宝されるものでもなく資格の力で収入に結びつくとか直接関係ない場合がほとんどだと思います。
最初に資格手当てはあるかもしれませんが受験料と登録までの諸費用がかなりかかるので、ペイできないかと思います。
ただ簡単な法律や不動産関係の仕組みがわかるので生活上自分自身には勉強になります。
が、結論としては運転免許と同じです。
運送屋で働くのに運転免許があれば有利か?
ちょっと違うでしょ?

QDSの需要って今どのくらいあるのでしょう?

DSかなり売れてますねーどこ見ても売り切れ売切れ売り切れ・・・ここは売り切れ村か!ってくらい
今需要つまりDS(ライト含む)求めてる人は日本だけでもどのくらいいるのですか?
少し気になります

Aベストアンサー

PS、GBシリーズが世界で1億台売れています。
DSもそこまで売れるポテンシャルは持っています。

日本国内を見ると。
需要は最終的に2000万台くらいあるのではないでしょうか。
今、限りなく出荷できるとしたら、おそらく300万台くらいは売れると思いますよ。

参考データとしては、現在週に20万台売れています。おそらく、消化率は99%近いものと思われます。

Q資格を取る意味。

資格を取る意味が最近分からなくなってきました。
こんなのいちいちやるくらいなら、業務に直結する本を買って勉強した方がそのまま結び付いて効率的ですし、経済的でもありますよね。
ご意見お願いします。

自分は大学4年ですが、学生時代に頑張ったことでも「○○に合格しました。」としなくても、「業務に直結する勉強を熱心に頑張りました。」とすれば全然大丈夫だったでしょうに。
教材について疎かったのも影響してると思いますけど。

ただ、「○○に合格しました。」とした方が証明になってわかりやすいということはあるのでしょうか?
それなら少しは報われます。
ただ、それにどれほどの価値があるのか…。

Aベストアンサー

いろいろな考え方がありそうな質問ですね。

私は資格事業の職場でしたので、資格がなければただの補助者です。責任者にもなれませんし、独立開業も法律で認められない業界でしたね。

資格というのは、資格事業であれば、経済的や実務などというものは全く関係なく、無ければ仕事ができないという性質のものです。

それ以外の資格では、その業務の基礎知識のレベルを評価するものという位置づけがほとんどだと思います。ですので、資格試験合格=実務ができるのではなく、実務を任せるに当たり、基礎知識がどこまであり、実務としてどのように経験させて教えれば良いのかという基準になるものだと思います。

また、採用試験等であれば、どんなに知識だけがあったとしても、実務経験が豊富であっても、他人にはわからない部分が多く含まれます。ですので、資格試験に合格しているような人で○○年の経験があるような人だから安心、というような評価につながります。
学生時代のものであっても、その学校のレベルやカリキュラムによっても、どこまでが学習範囲なのかもわかりにくいですし、頑張ったと言われても評価しがたいでしょう。成績表も同様だと思います。

ですので、第三者から評価を受け続けるのが社会だと思いますので、その評価を受けやすく、わかりやすくするためのものだと思います。

検定試験の代表的なものとして、簿記検定がありますよね。
簿記検定では、その級ごとに対象となる事業規模というものがあります。また、簿記といってもいろいろな簿記の中のどの簿記をどの程度の基礎知識を持っているのか、ということでも、実務での評価は変わってきます。
ですので、実務経験があってもブランクがあれば厳しくなるのと同様に、資格試験合格から長期間実務を行っていないなどともなれば、ほとんど評価されないことでしょう。
しかし、資格試験合格後も実務経験を積んでいるような人であれば、基礎レベルもわかり、実務経験年数もわかり、実務経験の内容だけを聞くことで評価ができます。
しかし、簿記は一生懸命勉強してきましたと言われても、勉強してきた内容のすべてを聞かなければなりません。実務経験だけですと、会社などが変わるだけで、業務の進め方やルールが変わります。しかし、基礎を知っていれば、要所要所の指示でかまわないところ、基礎があるのかどうかわからないような人には、すべて細かく指示したり、仕事の結果をチェックしたりを必要以上に必要となることでしょう。

あくまでも、第三者の評価です。ご自身で自営業となるのであれば、あまり関係ないのかもしれません。ただ、取引先などが取引先選定などで評価するときにも影響する資格試験もあります。

具体的に価値というものは出せませんが、無いよりはあった方が社会を生き抜くために有利ということです。

いろいろな考え方がありそうな質問ですね。

私は資格事業の職場でしたので、資格がなければただの補助者です。責任者にもなれませんし、独立開業も法律で認められない業界でしたね。

資格というのは、資格事業であれば、経済的や実務などというものは全く関係なく、無ければ仕事ができないという性質のものです。

それ以外の資格では、その業務の基礎知識のレベルを評価するものという位置づけがほとんどだと思います。ですので、資格試験合格=実務ができるのではなく、実務を任せるに当たり、基礎知識がどこ...続きを読む

Qふと、思ったんですが花屋って需要あるの?。

 花屋さんで買い物これまでの人生で一度もした事が無いのですが、花屋さんの需要ってどういう場面なんですか?。
 何かの式典などで必要とされると思うんですが、それ以外で個人で買い求める方っていらっしゃるんでしょうか?。

Aベストアンサー

花が好きだから個人で買いますよ。

バラを1本だけ買われる方とか観葉植物とかイベントがなくてもプレゼントしたり切り花に限らず鉢植えとか花好きは買ってます。

趣味で生け花されてる方もいますし。

衣食住に関係ない心の満足感も必要ですよ。高い贅沢な花じゃないなら1輪でもなごみますから。
余裕があれば毎日花飾りたいくらいです。

Q宅建資格を取りたいのですが・・・

お世話になります。
宅建資格を取りたいと思っていますが、経済的理由でスクールに通うことができません。
どうにか市販本で乗り切れたらと思います。
普通、スクールに通って6ヶ月かかるようですが、6月に入ってしまった今からでも、勉強時間をできる限り取って、目指したいと思います。
初心者でもわかりやすい、お勧め市販本を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年の宅建試験に合格した者です。
自分の経験から、早稲田経営出版のテキスト、過去問集をお勧めします。
私の勉強方法は、テキストを一読し、その後ひたすら過去問を解きました。早稲田経営出版の過去問集は体系的に分類された問題が並んでいるので効率的に勉強できました。
その過去問集を3回転も解けば合格は間違いないといっても過言ではないでしょう。
なお、私の場合は、試験直前から始めたため時間がなかったことと満点は取らなくとも7割以上の正解で合格できる試験だということですので、権利関係と宅建業法に力を入れ、法令上の制限その他はほとんど勉強しませんでした。でも質問者さんの場合はまだ試験まで5ヶ月近くあります、ご健闘をお祈りします。

最後に、
今年の試験から宅建業法の問題が4問も増えるようですが、試験に出るところは過去問で出尽くしていると思います。

Q社会保険労務士の資格は、職務経験なくても需要はあるでしょうか?

現在、営業事務をやっていいます。
自分は男性です。
資格は簿記2級しか持っていません。

今後、転職を考えています。事務職希望です。
出来れば経験はありませんが、総務職希望です。
しかし私のような職歴ではかなり困難なのは理解しています。
何もないよりはと思い、資格を取ろうかと考えています。

もちろん実務経験がないので厳しいのは覚悟のうえですが、以前就職エージェントの人に聞いたら、社労士資格は職務経験なくても資格があれば求人の需要は比較的あると言っていました。

社会保険労務士などの資格は実際、転職活動に役立つでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に役立ちます。
ただし、年齢にもよります。

社会保険労務士や税理士・公認会計士等に関しては、
その資格を有した者にしか出来ない業務が多々あります。

また、最近では企業はコスト削減のため、
申請等の事務処理をアウトソーシング企業に外注していますが、
社会保険労務士を取得した方は、独立・企業の総務での就業が多く、
外注を受けたアウトソーシング企業に不足しています。

したがって、企業の総務以外に、アウトソーシング会社での需要がありますので、転職には役立ちます。

Q宅建の資格、どうやって取りました?

宅建の資格をとりたいのですが、合格された皆さんはどうやって取ったのかアドバイスを聞かせて下さい。
私の住んでいる所は宅建スクール等がないため、通信教育及び独学になると思いますが、通信教育も初めてで、さらに結構受講料が高く、分からないときに聞けないなどがあると思うのですが、全くの素人でも通信教育の教材で覚えられるものなのでしょうか?それとも宅建スクールの方がいいのでしょうか?
通信教育で宅建を取った方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は昨年の試験に合格しました。参考までに私の勉強法を書いてみます。まず、基本テキストを最低3回読みます。次に過去問をこれも最低3回解きます。そのときに間違った問題については、テキストにもどり理解できるようにしましょう。過去問が終われば、予想問題集を3回過去問と同じ要領で解きます。これにより9割の問題を正答するまでマスターしました。独学でがんばれば合格できる試験だと思います。ただ、模試はうけておいた方がよいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報