アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末から派遣で働いています。
実際、働いてみると仕事の内容が異なっていました。
働き始めて7日後に派遣先から、私では勤まらないので後任者を見つけてほしいと派遣会社に要求があり、後任者が見つかり次第、今回の仕事は終了という形になりました。
後任者が見つかり次第、終了と言われたから2週間が過ぎましたが、未だに後任者が見つからず、現在も働いています。
仕事は専門知識が問う仕事で辞めることがわかっている私にはコピー取りといった雑務的な仕事をしています。昨日も本日も仕事がなく午前中で終了しました。職場はとても忙しい会社で私は仕事が無く、居るのが申し訳ない気持ちです。
派遣会社の担当からは先週、一度だけTellがきて現在、後任者を探しているので、決まるまで働いてほしいと言われたきりTellが来ないので、私からTellをいれ現状を聞いている状態です。本日もTellをしましたが、後任者が見つかり次第、終了だが後任者が見つからない状態だと言われました。
派遣先は私が居なくとも全然、構わない状態ですが、派遣会社との契約期間が生じていて、私を渋々雇っている状態だと思います。
私としては1日も早く辞めたいです。でも後任者が見つかり次第、終了と言われていますが、勤まらないから終了になったのに、後任者が見つかるまで働かないといけないのでしょうか??
わかりにくい文面ですいません。

A 回答 (7件)

再び♯6です



仕事がない状況と言うのは一番辛いですよね。
レスを拝見する限り派遣元は事の内容を理解されていないようですね。「担当は今日、明日は派遣先に行けないので・・」そんなの知ったことか!だったら担当者の上司でも社長でもとっとと来い!というのが感想です。(就業条件明示書にトラブル解決の責任を負う派遣元責任者の記載があると思いますので、担当者と別人の場合は早急に派遣元責任者にコンタクトを取るのも良いかもしれません。)

それに派遣先が辞められてはNGです。と回答があった場合は辞められませんよと言っているのは明らかにおかしいですね。

あくまでも違法行為で即時解除できるのをmoon0909さんが配慮しているのにちょっと酷いですね。派遣先はこの場合は一切関係ないので、派遣元はずるずると引き延ばしにかかっているのでしょう。

訪問にしても明日以降というのは相変わらず期日をしっかり約束できないスタイルで不信感がつのりますよね。

明日になってもなんら話が進まないようであれば、「辞めさせてほしい」というお願いではなく「辞めます」と通告して良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もアドバイスありがとうございます。
私は本当は出社拒否したいです。
でも筋を通して辞めるべきだと思い、後任者が見つかるまでの我慢だと思い、頑張って出社しています。
もう時期、働き出してから1ヶ月になりますが派遣元の担当者から連絡をしてきたのは1度のみ。
私から逃げていることはわかります。
就業する前は困ったことがあればサポートしますからと言われましたが、今に至るまでサポートをしてもらったことはないと思います。
私は何のために働いているのかわかりません。
派遣先は私を必要としていないし、口には出しませんが早く辞めてほしいと思っているはずです。
私は派遣元の担当者のために働いているようなものです。
こちらはきちんと筋を通したいので、相談しているのに口ばかりで動いてくれない。
本当は派遣元の本部の相談窓口に相談して、訴えたいです。それをすると派遣元の担当者に被害がかかると思い止めています。
今週中を限度として派遣元の担当者が動いてくれない場合は、これだけはしたくありませんでしたが出社しないことを考えています。
派遣元の担当者が動いてくれることを願うばかりです。

お礼日時:2005/08/22 20:09

人材業界の者です。



結論から言うと、就業条件明示書(雇用契約書など)と仕事内が異なっていたのであれば、今すぐ辞めても構わないと思います。これは労働者側からの一方的即時解除が法律で認められています。

今回は後任が見つかるまで・・・という本来しなくても良いことに既に二週間も協力しているのに派遣元は一向に後任を見つけてくれない状況なわけですよね。

極端な話ですが、派遣元はのらりくらりと探していて結果契約の満了まで「見つかりませんでした~」とか言い兼ねないと思います。

通常合意の上で解除(退職)する場合でも「後任者が見つかるまで」という曖昧な期日ではなく「見つかり次第、見つからない場合でも○日まで」とするのが本来の約束だと思います。

尚、派遣先と派遣元の契約は労働契約ではなく派遣契約という商契約なので、業務に則した人材でない場合は交代を要求することができますので渋々雇っているというよりは、あまり実態を理解されていないのかもしれません。(このままでは派遣先にとってもmoon0909さんにとっても良いことはありませんよね)

方法としては・・
・業務内容が異なっていたという違法を指摘した上で、それでも二週間も協力したのに後任を見つけられないのは全て派遣元の怠慢なので明日から行かない!

・いきなり明日からというのが雰囲気的に難しいようであれば、「あと○日だけ待ちます」とmoon0909さんが期日設定をしましょう。

・違法行為によらない場合だったとしても、派遣元は退職に合意しているわけですから、「見つかったらという事ですが、見つからなかったらどうなるのか?」と責めた上で期日設定を必ずしましょう。

・派遣先に相談するのは本来全くの筋違いですが、予め派遣元に上記折衝を行ってラチがあかない場合は、派遣先の責任者に相談した上で派遣元に連絡してもらうのはありだと思いますよ。

余談ですが、「期間の定めのない契約(正社員など)」の場合は民法や就業規則の関係で14日~1ヶ月前に退職の意思表示を行えば自由に退職できますが、「期間の定めのある契約(契約社員等 含む派遣)」は違法行為がない場合は必ず満了まで勤務する義務があります。

また、(詳細不明ですが)今回のように契約内容が異なるなど違法行為があった場合などには「即時」解除できるなどの規定はありますが、「14日前に申し出れば」という規定は一切ありません。

尚、就業までの相談は職安が管轄ですが、就業後に関しては労働基準監督署が一般的には相談窓口になりますので、不明な点は派遣元の住所を管轄する労基署に相談されると良いでしょう。(匿名の電話でも法律的にどうなのか?等相談にのってもらえます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本日も仕事がなく、午前中で仕事が終わってしまいました。
派遣元の担当にtellをして本日も午前中で仕事が終わったことを伝え、2週間、後任者が見つかり次第、終了と言われ待ち続けているが、いつになったら見つかるのかわからないので、辞めさせてほしいと伝えました。
やはり後任者を探し続けているが見つからない状態であると言われました。
担当は今日、明日は派遣先に行けないので、「明日以降に派遣先を訪ね話をしてみて、必要が無いと言われれば後任者が見つかる前に辞めることができる」と言われました。
働き始めた頃も「仕事の内容が異なるこので辞めさせてほしい」と2度程、派遣元の担当に相談したのところ、「派遣先に訪ね相談してみる」と言われたが、訪れることをせずまた派遣先に相談もしてくれない状態でしたので、今回も口先だけ終わってしまうような気がしてきました。
また明日、明後日どうなったのか聞き、辞めさせてほしいと訴え続けてみます。

お礼日時:2005/08/22 16:39

職安に派遣で働く人の為の相談窓口がありました。

(実際に利用したことはありません)質問者様のお住まいの地域の職安に相談窓口はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
職安に相談窓口があるのですね。
最悪の場合は相談してみます。

お礼日時:2005/08/22 16:44

こんにちは、



 後任者を迅速に探すのは派遣元担当者の仕事です。あなたが、それに付き合う義務はありません。

 後任者が見つかる、見つから無いなどの条件をつけずに2週間前に「辞めます」で十分です。

 もし、そこで、「だったら、給料は払わない」とか言われたら、その言葉を正確にメモして、労基署に向かうべきです。

 #3さんの仰るとおり、派遣先の責任者に事情を話し、理解していただければ、心強い味方となります。

 ご参考になれば幸いです。事前説明と異なる内容の仕事に平気で派遣するような会社からの離脱、応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こんなに後任者が見つかるのに時間がかかるとは思いませんでした。
派遣元の担当にtellをする度、「現在、後任者を探しています」と言われ、先週は余程、困ったのでしょうか「私の知り合いで仕事を探している人がいたら紹介してほしい」と言われました。その言葉に疑ってしまいました。見つかりさえすれば誰でもいいのだろうなぁ~と思いました。
強気に派遣元の担当に辞めたいと訴え続けてみます。
それでも駄目な場合は派遣先の責任者に話してみます。

お礼日時:2005/08/22 16:53

派遣会社としては、質問者さんを相手先の会社に置いておかないとお金がもらえませんから、のらりくらりやっているのでは?



派遣先から直接クレームを入れてもらってはどうでしょうか?


> 後任者が見つかり次第、終了

具体的にいつ見つかるのか?
どの程度の労力を割いて探しているのか?
今日は何人の採用を検討し、何人が何故ダメだったのか?
いつからどういう条件でどこに求人を出しているのか?
など、突っ込んでみるとか。
    • good
    • 1

すでに派遣先から後任者を見つけて欲しいという申し出があるので契約期間中の解約に当たると思います。


ですが、質問者と派遣元との間の雇用関係を明示する書類や派遣元との就業条件を明示する書類を見てみないとどのように対処すればいいのかはアドバイスできませんし派遣社員といっても職種によっては条件がかわりますので質問者は雇用関係を明示する書類と就業関係を明示する書類をもって労働基準監督署でアドバイス受けるのが賢明と思います。なお、雇用関係を明示する書類と就業条件を明示する書類は共に就業前に派遣元から渡されないといけない決まりです。もし、もらって無ければその事を労働基準監督署に相談してください。私が知る限りでは契約期間内の契約解除は派遣先か派遣元のどちらかから保証がもらえるはずです。後任云々は関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
派遣先から後任者をみつけてほしいと言われ、現在、後任者が見つかり次第、終了という状況です。
毎日、仕事が終わりタイムシートに派遣元の責任者の印をもらう際、「明日も来るのでしょうか??」と聞いている状況です。先日は「派遣会社から何も聞いていないでしょ??」と言われ、「何も言われない限りは来ていい」と言われました。
派遣元は派遣先に連絡をとっていない状況??と思いました。
この先、辞めれそうもない場合は、最悪、労働基準監督署に相談してみます。

お礼日時:2005/08/22 16:59

ご本人さんも、会社側も無駄な時間とお金を使っているのですね。

儲かっているのは派遣会社だけ?

しかも、午前中だけのお仕事だと交通費などを差し引いて時間、仕事内容を考えると出社しないほうがご本人さんの求職活動を考えても無駄なような気がします。

会社を休んではどうでしょうか?会社も良いと言うでしょうし、儲からないとわかると派遣会社の営業も本気で替わりを探すでしょう。

私も以前同じような事がありました。
会社の担当者に契約期日まで休む許可を取り、他の派遣で仕事を再開しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は派遣先で役に立たないから、派遣先から後任者をみつけてほしいと言われているのに、働き続けることは矛盾していると思います。
派遣先には本当、申し訳ない状況です。
今の派遣会社とは今後、関わりを持ちたくないです。

お礼日時:2005/08/22 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A