アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社宅に7年住んでいます。畳表がボロボロになっていて赤ちゃんがハイハイするようになったら危ないので表替えをしようかということになりました。表替えは自腹でやってくれとのことだったので今日畳屋さんに来てもらいました。入居は7年前で、そのときに新しい畳を入れてくれていると思っていたのですが7年前は表替えだけだったようで、「この畳床は20年くらいたっている。最近はわら床はほとんどない」と言われました。それに畳はブヨブヨしていて7年でこんなことにはならない、と。上の子がアトピーだということもあり、そんなに古いならいっそ新畳にしたいのですが、これって借りてる方がするのが普通なんでしょうか?それだといつまで住むかわからないような社宅で、畳の寿命が来たときに住んでた人が損だと思うのですが・・・。7年分しか使用していないのに。会社の修繕担当に折半できないか聞いてみるのって常識はずれなんでしょうか。そもそも大体賃貸住宅とかは、借主が変わったとき畳はすべて変えるものではないのですか?表替えだけが普通なんですか?社宅だと、担当者に質問しづらいです・・・。世間一般ではどうなのか教えてください。

A 回答 (4件)

普通は表しか替えませんよ。


本当の寿命が来たら、賃貸の場合は持ち主(大家、管理会社)が負担して取り替えます。
でも、入居者の都合では普通は替えません。
普通ではない事を希望しているので、あなたの負担になります。
あなたの子供がアトピーだという事は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表替えだけが普通なのですか・・・。
畳の本当の寿命っていつまでなのでしょう。
ブヨブヨだし20年くらいたっているそうなのでアトピーは関係無しに寿命だといいたい気がするのですが・・・。私が希望しているのは普通ではないことなのでしょうか。

お礼日時:2005/08/21 07:37

畳の話としては、入居時には表替えだけかもしれませんね。


社宅によっては、まったく変えてもらえない社宅もあります。

ところで、お子様がアトピーとのこと。
アトピーのお子さんには、畳はあまりよくないようですね。
我が家は、賃貸の畳の上に、木目のマットを引いています。
このほうが、アトピーにはいいようです。
会社の方に対して、角のたつようなことをしたくないという考えのようですので、こちらのほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も入居時すら自腹でメンテナンスさせる社宅を知っています。それよりは表替えしてもらうだけでもはるかにマシですね。
とりあえず明日修繕担当部署に電話で「畳がボロボロになってるんだけどどうしたらいいか?」ときいてみます。社宅の管理人さんには聞いたんですが管理人さんもアルバイトのような立場なのではっきり断言はできないようでした。それとなく畳床はいつからのものなのかも聞いてみようと思います。たぶん聞くだけで「そうですか」としか言えないと思いますが・・・。

畳の上に木目のマットは私はやめたほうがいいと思うのですが・・・。畳が呼吸できなくて湿気がたまってしまうと思います。私は畳なら何も上には敷きません。

お礼日時:2005/08/21 22:22

> 私が希望しているのは普通ではないことなのでしょうか。



> ...次の入居者のために畳を変えるの?と思うとバカらしいです。

こんなこと、回答者さんに言ったって仕方がないでしょ?

> 社宅だと、担当者に質問しづらいです・・・。世間一般ではどうなのか教えてください。

「世間一般」でご自分の期待する答えは帰ってこなかったんです。
「期待通りの答え」が返ってくるまで待つのも良いでしょうけれど、「担当者に質問」するしかないんじゃないですか?
(元々そういう問題だし)
    • good
    • 1

賃貸で入居者が変わる場合は通常、畳は表替えだけです



あなたが退去する際には一度、表替えをしているので交換するとは思いますが今回の場合は入居者であるあなたの負担となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入居者が変わるタイミングにしか交換しない、ということでしょうか。どうせ表替えするならあと倍の金額だすべきか迷ってしまいます。でもあと5年くらいは住みますが20年住むことはないと思うので次の入居者のために畳を変えるの?と思うとバカらしいです。

お礼日時:2005/08/21 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています