私は高校3年生で理学療法士の学校を受験しようと考えています。でも理学療法士と作業療法士の違いがよくわからず悩んでいます。過去の面接の報告書を見ると必ずと言っていいくらいあるんです。いろいろ調べては見たのですが難しくてよくわかりません。もし知っている方がいましたら教えてください!!できればわかりやすい文章でお願いします。またそれぞれの職業についての仕事内容や情報もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

理学療法士→基本動作を主に扱う


作業療法士→応用動作を主に扱う

基本動作とは歩行,寝返り,起き上がり,などの動作です.

応用動作とはそれらの基本動作を用いて,目的を達成させる動作です.

基本動作の歩行ができたり,座る動作ができたとしても,自分一人ででトイレにいって排泄をして戻って来られないと,歩行や座る動作ができる意味がないですよね?
なので,PT(理学療法士)は基本動作をできるようにして,OT(作業療法士)は基本動作を日常生活に活かす応用動作をできるようにリハビリの指導を行うのだと思います.

実際の現場では人手の問題からPTが作業療法をしたり,OTが理学療法をしているところもありますね.

あと,理学療法士法と作業療法士法に両者の違いも記載されているはずです.
それと,学校の面接でそういうことを聞かれるのでしたら,無理に正しいことを言わなくても,自分の思うことを正直に伝えた方がいいと個人的には思いますよ.実際の理学療法士も作業療法士もみていないかもしれないのに,実際がわかるわけないですよ.
かくいう僕もまだ養成校の大学生でぼんやりとしたイメージしかありませんけど(笑)
そういうことも含めて養成校で学ぶんでしょうし,知っているから合格に有利とは思いません.
まあ,個人的な考えですので...御参考までに.
それでは,頑張ってください.
    • good
    • 5

 同じ医療職種の立場から補足します。


わたしは訪問看護をやっています。理学療法士(PT)、作業療法士(OT)の他、言語聴覚士(ST)もあるのはご存知ですよね?STは言語訓練の専門家なので、仕事の内容はご理解しやすいと思います。
 PT、OT、ともみなさまのご説明のとおり由来が異なりますが(OTは看護職系とも縁が深いです。主に精神の訓練所が中心だった経緯があります)、現場では、同じようなアセスメント(判断)能力と、場合により同じセラピーを行える能力が要求されます。(教育内容、リハの基本は同じですから。)
 資格は分化されていながら、連携をとらせてもらってる同じ医療職種から見れば例えるなら、外科の医師と内科の医師の違い・・・のような感じです。もっと近いですね。目指すゴールは同じですが、専門とするアプローチが異なるだけです。
 
 PTだって(個人的な不得意はあるにしても)必要とされれば自助具の作成や自宅での応用動作の指導が「できない」というと困りますし、OTも逆に、PTが本来専門としているはずですが、直接リハ:対象の方に触れて、体操のような筋骨系のトレーニング(わかりやすく言ってます←関節可動域訓練、筋トレ、リラクゼーションなどのことです)を行える能力があります。

 定義上はたくさんの方が述べられたので、現場ではどうなの?といった部分を補足しました。みなさんの現場では違う部分もあるかも知れませんが、リハ職の働きに垣根がなくなって来ているのは事実です。
 受験の時には、「何故OTでなくてPTを志望されたの?」と訊かれる可能性はあります。OTを志望する人は、「総合的に生活を支える視点で仕事がしたい」と言いますね。では、その逆を目指す人は何を目指すかというと、やはり総合的に対しては専門性ではないでしょうか。

定義的なことはこちらもどうぞ。PT協会のページを載せたかったんですが、今うまく開かないようなので・・・

↓理学療法士・作業療法士・言語聴覚士専門学校受験ガイド

参考URL:http://www.pixy.cx/~kjh/e-school/
    • good
    • 1

作業療法士をしています。


確かに、理学療法士と作業療法士の違いは、一般にはわかりにくいかもしれません。まだ日本では歴史も浅い職種ですし。治療内容として、重なる部分も多々ありますから。

基本的には、皆さんの回答で間違いないと思います。
具体的な生活にあてはめて説明すると、例えば片麻痺の方がトイレに行けるようになりたい、としますと。  
 理学療法士:トイレで立ったり座ったりする時、ふらつかないようにバラン         
      ス訓練を行う。
 作業療法士:実際にトイレでズボンの上げ下ろし、後始末などを訓練する。
      必要あれば、立ち上がりしやすいトイレの高さ・手すりの位置を    
      考える。

食事を一人で行いたいが、口までスプーンを持って来れない。スプーンが握れない人の場合は。
 理学療法士:口まで手がもっていけるように、筋力などをつける。スプーン  
      が握れるように、握力をつける。  
 作業療法士:実際にスプーンを使用して、食事してもらう。
      どうしてもスプーンが握れないようであれば、握らなくても手か  
      ら落ちないようなスプーンの形を考える。
簡単には、以上のように治療内容が違ってきます。

また、専門分野がそれぞれに別れてきます。
 理学療法士:身体障害分野(主に病院)、老人分野、小児分野
 作業療法士:同上+精神障害分野
これからも分かるように、作業療法士は目には見えにくい「心」に対しても治療を行っていきます。
その方法は様々で、これというものはありません。人の数だけ治療方法があります。

何故、リハビリテーション関係の学校を選びましたか?
そのきっかけを考えて、選ばれたら良いと思います。
人間の生活に大切だと思うのは、何ですか?身体ですか?心ですか?
もし、心理学とか「心」というものに興味があったり、何かを工夫したり作ったりすることで生活が豊かになる、と思うのであれば作業療法士も面白いと思います。
    • good
    • 5

社会福祉や医療の資格について書いた本は読まれましたか?


それを読めばだいたいわかると思うのですが・・・。

「自分にあった資格が見つかる 医療と福祉の資格ガイドブック」
オーエス出版社

こちらに両方の仕事内容、仕事場、資格の取り方が書かれています。
他にもいろんな資格が載っています。自分の興味を持てる仕事が
PTとOTのどちらなのか、または違うのか読んで考えてみて下さいネ。
    • good
    • 0

わたしが受験時に聞いたおおまかな違い。


理学療法士→動かない機能を動くようにリハビリ指導をする
作業療法士→動く機能を使ってできることを指導する
    • good
    • 5

どちらもリハビリを行う仕事ですが、方法が違うのです。



【理学療法】
運動、マッサージ、電気刺激、温熱などの物理的手段を用いて身体を治療(リハビリ)する行為です。
骨折などをしたときにリハビリをやる場合は理学療法が多いですね。

【作業療法】
実際に作業(木工、手芸、農耕等)をしながらリハビリをする方法です。
こちらは身体的だけでなく精神的なリハビリも兼ねることがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのA4用紙に横書き

WinXP, OfficeXPをしようしております。

Wordで書いた文章をA4用紙に横書きにしたいのですがその方法教えてください。

コピー機のアイコンをクリックしてプロパティーを開き”横書き”を選択するのですが字が小さくなるだけで横書きにはなりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードの書式設定の基本です。
質問の意味が2通り考えられますが、
1)用紙を縦に見て横書きにしたい。
  ディフォルトは、元もとこのパターンですが、
  何かのはずみで、縦書きになってしまっている。
  この場合は、
  「ファイル」>「ページ設定」>「文字と行数」
  で、「方向」を「横書き」にすればOKです。

2)用紙を横にしたイメージで、横書きにしたい。
  この場合は、
  「ファイル」>「ページ設定」>「余白」
  で、「印刷の向き」を「横」にすればOKです。
  勿論この場合でも、(1)の設定で、
  方向が「横書き」になっている事を確認しておい
  て下さい。

Q理学療法?作業療法?

今年から高三になる者ですが進路について悩んでいます。
個人的には骨折やら靱帯断裂やらのリハビリの手伝いができる職種に就きたいのですが、それが理学療法学科で学べるのか、それとも作業療法学科で学べるのか、はたまた別の学科でなのかがよくわかりません。
将来の仕事にも関係してくるのでできるだけ詳しく答えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の親族が入院していた病院にリハビリ科があり、そこには大勢の理学療法士、作業療法士の方々がいらっしゃいました。

私はそれぞれの厳密な分類は知らないのですが、
理学療法の方は、自力歩行の補助をしたり、筋肉(関節?)が固まるのを防ぐために手足を動かしてあげたりなど、大きい動きに関して担当されていたように思います。
それに対して作業療法のほうは、患者さんの症状により様々でしたが、切り絵をしたり、風船でキャッチボールをしたり、会話をしたり、食事の補助をしたりなど、細かな動きに関して担当されていたように思います。
質問の内容からすると理学療法が該当するかと思われますが、実際に業務をするようになると自分が思っていたのと違ってたということもあるかもしれません。
リハビリ科の充実した病院をいくつか見学に行ってみられてはどうですか?
一生の仕事になるかもしれないですしね^^

Qwindowsのワードで横向きのA4サイズの用紙に横書きに文字をプリントアウトしたいのですが・・・

windowsのワードで横向きのA4サイズの用紙に横書きに文字をプリントアウトしたいのですが... どうしても、縦向きの用紙に横書きにしかプリントアウト出来ません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定→用紙サイズ→印刷の向き→横では。

Q捻挫経験者や、医師・理学療法士の方

足首の捻挫でサポーターしたことある方や、医師・理学療法士の方などに質問です。
足首のサポーターをしたら、普通に歩けますか?
足首の固定が固くて、ギプスしている時のように、足を持ち上げて歩かないといけなくて、歩くのがしんどいですか?

また、ギプスが取れて、特注のサポーターができるまでの期間は、シーネで固定になるのでしょうか

Aベストアンサー

>病院受診の日まであるので、目安として知りたかっただけなんです。

医師によって違うのでなんともいえません。ギプスをつけたままの歩行許可は、ほかの弊害がでてくることも考えて許可しない医師もいます(もしくは歩行をさせるならギプスを外し方松葉にするか)。ですから次の診察までは、前回の診察で言われたことを行うだけでいいと思います。

あまり変なことをすると 「何でこんなことしたんだ!」 と怒られちゃいますよ。


>他サイトはそんなことないのですが。

他のサイトは分からないですが、日本には医師法というものがあります。この法律によれば、例え医師でも患者を直接診察せずに診断や治療の指示を行っては駄目なことになっています。ガイドラインは以下の通りです。

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

QA4用紙に横にして横書き

A4用紙をたてにして横書きで文章を書いていたのですが、
書き終わってから用紙を横向きにして横書きにしなければならないことに気がつきました。
文章の量が多いため全て書き直すのは無理なのですが、
今ある文章(用紙をたてにして横書きに書いてしまった文章)を、
何らかの設定により用紙を横向きにして横書きになっている状態に変えることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ワード」で文章を作成した場合・・・・・
ファイル→ページ設定→余白/「印刷の向き」で「縦」を「横」にすれば、用紙を横向きにして横書きになっている状態に変わります。
「一太郎」でも同じように変更できます。

Q上司への報告のタイミング(報告の回数とか)

今度、一週間ほど入院することになりました。
手術を伴うので術後一ヶ月ほどお休みをいただくということで
上司や職場への報告は、すでに済んでいるのですが、一つわからないことがあります。
報告した時に上司に
「管理責任者として、私は私で会社での手続きがあるので経過は報告してね」
と言われており、どういうタイミングで報告していったらいいのか悩んでいます。
今まで手術することになった時というのは、仕事と仕事の谷間というか、
働いていない時だったので、職場への気遣いなどは不要でした。
今回、仕事しながらお休みをいただくことになり、皆さんに温かい言葉などをもらって
がんばろうという気持ちになり嬉しい反面、こういう報告に不慣れでもたもたしています。
(友達には自分のペースで言えばいいのでそんなに気にしてないのですが。)

考えているのは、仕事の最終日(最終日に会えなかったら入院日にメールで)、
退院して2,3日後(その時に回復が順調か、術後3週間後(復帰予定一週間前)に
挨拶に行けそうかを様子を見て報告)、
術後3週間後に皆で集まって作業する日があるので(試しに来てみたらと言われてます。)
ご挨拶がわりにお菓子折りを持って職場へ(短時間だけ作業させてもらおうかな)
その翌週復帰(できそうであれば・・・)・・・というふうに考えています。
その他、報告時点での居場所を併せて報告しておこうかと思います。

ほぼ一週間~10日に一度というのは小まめに報告しすぎでしょうか~。。。
お仕事をされながら休職をされる皆さん、上司への報告のタイミングと回数を
アドバイスおねがいします。

今度、一週間ほど入院することになりました。
手術を伴うので術後一ヶ月ほどお休みをいただくということで
上司や職場への報告は、すでに済んでいるのですが、一つわからないことがあります。
報告した時に上司に
「管理責任者として、私は私で会社での手続きがあるので経過は報告してね」
と言われており、どういうタイミングで報告していったらいいのか悩んでいます。
今まで手術することになった時というのは、仕事と仕事の谷間というか、
働いていない時だったので、職場への気遣いなどは不要でした。
今回、...続きを読む

Aベストアンサー

看護師です。
退院調整に関わっていたこともあるので、参考になれば。

確認ですが、流れは?
仕事最終日…一週間入院…手術…一ヶ月在宅療養、で良いのでしょうかね。


とりあえず、まず仕事最終日。
せめて、お休み頂きます程度は伝えた方が良いでしょうね。
メールでも構わないですし、一筆置いてくる程度でも良いでしょう。
次に、出来るなら術前と術後。
相手にも、状況を的確に把握してもらうのと、後は…手術の成功を祈ってもらうことも併せてです。
術後は、成功してどんな感じか位は伝えておくと、相手も安心します。
次は退院日(出来れば前日)。

そこからは、大体1週間おきが良いでしょう。
作業をする日は、前日あたりにでも念のためメールをしていけるか否かは伝えた方が良いです。
翌週の復帰は、その前に医者の検査があるならそれの結果を見てからですね。
検査がないのであれば、無理と我慢をしない程度に短い時間空がよいと思います。

報告は、こまめが大事ですよ。
自分自身は気にしないかも知れませんが、勤務している以上は穴を開けているのです。
なので、こまめな報告で現状を知らせるのが大事ですよ。

お大事にどうぞ。

看護師です。
退院調整に関わっていたこともあるので、参考になれば。

確認ですが、流れは?
仕事最終日…一週間入院…手術…一ヶ月在宅療養、で良いのでしょうかね。


とりあえず、まず仕事最終日。
せめて、お休み頂きます程度は伝えた方が良いでしょうね。
メールでも構わないですし、一筆置いてくる程度でも良いでしょう。
次に、出来るなら術前と術後。
相手にも、状況を的確に把握してもらうのと、後は…手術の成功を祈ってもらうことも併せてです。
術後は、成功してどんな感じか位は伝えておくと、相手も安...続きを読む

Qワードについて A4縦書きをA4横書きにできますか?

ワードを起動すると最初はA4の縦書きの様式になっていると思いますが、これを書式の変更でA4横書きにすることってできるのでしょうか?
ワードというのは基本的にはこういう使いかたをするものではないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイル→ページの設定
これで変更出来ますよ

Q化学療法(TJ療法)のJは何の略字ですか?

TJ療法のJはカルボプラチンのことですがJというのはどこから来ているのですか?

Aベストアンサー

Jはカルボプラチンの治験コード

『JM-8』

が、由来ではないでしょうか??


間違っていたらすみません。。。。

Q横書きの数枚のA4書類を綴じる場合、左上ですか、右

横書きの数枚のA4書類を、ホチキスで綴じる場合、
左上を綴じるのですか、あるいは右上ですか?

Aベストアンサー

普通は左上でしょう。右上なんて特別な場合に限られるのでは?

Q言語視覚療法士の方いらっしゃいますか?

こんにちわ
このカテゴリーで良いのか迷ったのですが、一番妥当だと思いここで質問させてください。

言語視覚療法士の現状はどういうかんじなのでしょうか?
たしかに、国家試験になったので、試験に通ったら職に困らないというふうな、話を聞きます。しかし、実際、地方の大き目の病院でも何人もいるわけではなく。一人くらいしかいないと聞きます、。医療学校のパンフレットをみたら求人はいっぱい!なんて書いてありますが、実質、ちゃんと安定していわゆる定年まで働けるような待遇の求人って何割くらいなのでしょうか?大抵は非常勤扱いだったりするのでしょうか?
公務員と言語視覚療法士とどちらがしっかり生活できるものなのでしょうか?40代、50代になったときの手取りはどれくらいなのでしょうか?
開業といっても、それで成り立つのはごく一部というのは本当ですか?

また理学療法士、作業療法士と言語視覚療法士の中で一番求められ、安定した職はなになのでしょうか?

Aベストアンサー

「言語~」の名称が違っているので、
検索をかけてもあまり情報が得られないのではないかと思います。
正しくは「言語聴覚士(ST)」です。
関連した過去の(といっても最近のですが)質問がありましたので、ご覧ください。
参考にしていただきたいHPをご紹介しています。

なお、STの資格を取って公務員となる手もあります。
年齢制限もありますし、
そもそも採用される人数が少ないので難しいかとは思いますが。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1019198


人気Q&Aランキング

おすすめ情報