プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で東京に出ており、東京で仕事がしたいと思ってはいたのですが、
卒業後場所ではなく自分の希望の職種を優先し実家へ戻り就職をしました。
大学時代から4年ほどつきあっている彼氏が都内で就職をしており、実務経験をつけてゆくゆくは都内の会社へ転職をと日々働いています。
先日彼氏(いまは実家です)から来春には都内で1人暮しをはじめるという話をされ、
お互いの両親も公認のため同居の話も出てきており、
私もそろそろ転職を考え始めていたことからいよいよ転職活動に本腰を入れなければという感じになってきました。

いざ転職サイトに目を向けてみたところ希望転職先がほとんど平日のみの面接であったり、急には休日が取れなかったりとなかなか思うように進みません。
もちろんなかなか転職が簡単行くものではないとは思っていますので交通費のことも気になります。
(バスで片道4時間ほど、4000円ぐらいです)

マスコミ系の職種の為在職中のいまなかなかスケジュールを空ける事も出来ず困っています。
遠方への転職に成功された方のアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

転職、就職先を探すのって電話のタイミングが


難しいですよね。
岐阜県三重県愛知県名古屋市なんか、
もっと大変みたいですよ。
    • good
    • 2

転職を急ぐ理由が無ければ、都内に引っ越して少し落ち着いてからゆっくり次の職を探すというのはいかがでしょうか?


引っ越してから就職活動すれば移動時間も交通費も、在職中に就職活動するより少なくて済みますよね。

もしくは、例えば年内に今のお仕事を退職してしまってそれから引っ越すまでの2~3ヶ月の間に就職活動するというのはいかがでしょうか?

私も今月転職したばっかりです。
とは言うものの、私の場合は転職先が比較的近くで在職中に転職先を決められたので、今回的確なアドバイスになっていなくて申し訳ありません。

sammichengさんのお考えもあるでしょうし事情もおありで就職活動も難しいと思いますけど、あまり急がずじっくりと就職活動をなさってくださいね。

無理も無く、納得のいく転職ができることをお祈りしています。頑張ってください。
あ、彼氏さんとのお幸せもお祈りしています。
    • good
    • 0

どうしてもsammichengさんが働かなければならないかどうか、がまずはポイントでしょう。



もし退職&同居(+結婚?)してから、腰を落ち着けて転職してもよい、というのであれば、それがベストではないでしょうか?
転職はあわててしてもいい事ありません。恐らく遠方(福島 or 新潟あたり?)から、せわしくバスで往復していても、いい結果出しにくいでしょう。

それが難しそうならば、以下のいくつかの方法があると思います。
・転職あっせん業者への相談
 (彼等がサポートしてくれるステップが多ければ、
  実質的な面接は少なくて済むかもしれません。
  いくつか相談してみると良いと思います)
・公募への応募
 (メディア関係などであれば、試験が第一ステップ
  のところあります。こういうケースでも面接は
  少ない回数で済むでしょう)
・”紹介予定派遣”的な仕事の選択
 (仕事を始めるハードルが低い(→実績で正社員
  へのステップが判断される)ため、面接は
  少ない回数で済むと思います)

以上、1つの考え方としてご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 0

辛口コメントになりますが、考えが甘いですね。


転職と現職、どっちを優先しているのでしょうか。
たかが交通費の4000円程度を気にしている場合ですか?
ヘッドハンティングでもありませんから、常識的に面接は平日でしょう。

貴方にとって何が優先すべき、大事であるのか考え直した方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!